PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

マイクランクも点検対象…

blog
スポンサーリンク

シマノの11速デュラエースとアルテグラのクランクが点検になりますが、

 

シマノクランク「リコール」問題を、北米での扱いから考える。
シマノの11速アルテグラとデュラエースのクランクについて、無償点検&無償交換のご案内が出ていますが、 一部の国では「自主回収」、つまりリコールなんだとも報道されています。 北米シマノの扱いは違うのでしょうか? 北米シマノの扱い シマノは、安...

 

まあ、時期からしてマイクランクも対象だわな。

各モデル、2019年6月30日までの間に製造され、以下の製造刻印(2桁のアルファベット)が印字された製品が対象となります。

対象製造刻印
KF, KG, KH, KI, KJ, KK, KL, LA, LB, LC, LD, LE, LF, LG, LH, LI, LJ, LK, LL, MA, MB, MC, MD, ME, MF, MG, MH, MI, MJ, MK, ML, NA, NB, NC, ND, NE, NF, NG, NH, NI, NJ, NK, NL, OA, OB, OC, OD, OE, OF, OG, OH, OI, OJ, OK, OL, PA, PB, PC, PD, PE, PF, PG, PH, PI, PJ, PK, PL, QA, QB, QC, QD, QE, QF, QG, QH, QI, QJ, QK, QL, RA, RB, RC, RD, RE, RF

important-safety-notice-11-speed-hollowtech-road-cranksets-inspection-program | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本
人と自然、そして自転車とのより緊密な関係作りを基本方針とし、サイクリングの楽しさを世の中に広げていくための製品を作り続けてます。 自転車を通じてすべての人たちの暮らしをエンジョイさせることが私たちのミッションです。

一番の問題は、私自身の体調がまだ無理があって、自転車をショップに持っていくことが不可能なこと。
これはどうしたらいいのだろうか。

 

うちの近所にショップはないし…正式に発表されたらシマノに聞いてみるか。

 

ちなみに、アメリカは「リコール」だと海外の情報サイトでは報道されてますが、内容をみると日本と変わらないのよ。

 

シマノクランク「リコール」問題を、北米での扱いから考える。
シマノの11速アルテグラとデュラエースのクランクについて、無償点検&無償交換のご案内が出ていますが、 一部の国では「自主回収」、つまりリコールなんだとも報道されています。 北米シマノの扱いは違うのでしょうか? 北米シマノの扱い シマノは、安...

 

「リコール」という言葉の概念に差があるのだろうか。

 

あ、あとどうでもいい話になりますが、こちら。

 

FOCUSのグラベルロード、ATLASとATLSの謎。
ドイツブランドのフォーカスにはアルミフレームのグラベルロードがありますが、 以前から不思議に思ってまして。 FOCUSのグラベルロード、ATLASとATLSの謎 何が不思議なのかというと、本国ページでは「ATLAS」なのですが 日本の代理店...

 

商標権の問題である可能性が濃厚でした。
お騒がせしました。
このバイクには、フレームに車種名は入ってないのかな?

 


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。

    商標の話はちょいちょいありますね。
    そういえば、フジのフラットバーロードのマッドキャップは以前はルーべオーラでした。
    スペシャライズドからクレームがついたのかな…と勝手に思ってます。

    ちなみに私の愛車のクランクも点検対象です。
    情報を出してくれるのはありがたいですが、、、わざわざショップに持ち込むのは正直クソめんどくさいです(>ω<;)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かにあれはスペシャライズドの話でしたね。長年使っていたルーベオーラの名前を取り上げるのはおかしい気がしますが…

  2. Fuzi より:

    私の使って無いクランク(6800)も対象でした。
    使って無い理由が、左クランクに体重を、掛けると”ギシギシ”と音がするので使用を辞めている状態です。
    105のクランクだと鳴らないのでどうするか悩んでます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ギシギシ鳴る理由がクランクなのかはわからないので、とりあえず検査するしかないですよね。
      なかなか悩ましいところですが。。。

タイトルとURLをコピーしました