PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「チャリカレー」という謎。

blog
スポンサーリンク

そういえばサイクルトレインとカレーの話。

 

カレーにジャガイモは必要か?
以前、飯山線のサイクルトレインについて書いてますが、 このサイクルトレインにはグルメクーポンがついてまして、提携する飲食店で使えます。 いくつかある飲食店のうち、このようにジャガイモがゴロゴロ入ったカレーを見て、個人的にはカレー×ジャガイモ...

 

おっと、サイクルトレインとカレーの話ではなく、カレーにジャガイモは必要なのか?という謎記事でしたね笑。

 

ちょっと前から「チャリカレー」なる謎イベントがありまして、

一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパンでは、期間限定で、土浦市で「チャリカレー in 土浦 with カレーフェスティバル」を開催いたします。
本イベントは自転車で街を巡ってスポットを訪れたり、土浦市内の「土浦カリー物語」加盟店のカレーを楽しむことでポイントを獲得するカレー関連スポットに特化したサイクルラリーイベントです。毎年11月に土浦市で開催される[本年は11月25日(土)、26日(日)]「土浦カレーフェスティバル」とのコラボ企画となり、イベント終了日はカレーフェスティバル当日に合わせて設定されています。

 

イベント
イベントのページです。

サイクルラリーイベントだというのですが、なぜに自転車とカレーを合体させたのかについてはまあまあ謎。
土浦カレーフェスティバルと関係するらしい。

 

ちなみにチャリカレーと常磐線サイクルトレインが関係しているのかはわかりません。

 

常磐線サイクルトレインが期間限定で開幕へ。
常磐線サイクルトレインが期間限定で開幕するそうな。 常磐線サイクルトレイン 常磐線サイクルトレインですが、以下の期間限定です。 2023年10月1日(日)~12月17日(日)の土休日 ただし11月4日・5日は除きます。 さて。 常磐線サイク...

 

無類のカレー好きサイクリスト向けのイベントなのかもしれませんが、参加者がどれくらいいるのだろうか?

 

そういえば、インドカレーにはジャガイモが入らないのが普通だと教えて頂きましたが、何年か前に流行った松屋はシュクメルリにはサツマイモが入ってました。
本番ジョージアのシュクメルリにはサツマイモが入らないらしいのですが、ジャパニーズはイモが好きなんですかね?
本番のシュクメルリはサラサラした感じですが、日本に入ってくる段階で「とろみ」をつけた結果、「とろみ×イモ」というゴールデンルールに従っただけなのかもしれません。

 

ついでにどうでもいい話を書くと東北には「芋煮」があります。
うちは「豚肉×みそ」ですが、山形の一部が「牛肉×しょうゆ」らしい。

 

で、「牛肉×しょうゆ」の芋煮の方々は、最後にカレールーを投入してカレーうどんを食べると聞いて、そんな文化がない私には衝撃的でして。

 

カレールーを投入してしまえば、全て解決するわけですね。
やはり日本人ならカレーなんだなと思いましたが、チャリカレーに興味がある方はどうぞ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました