PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

超音波洗浄器とチェーン洗浄。どこの超音波か探しちゃダメよ笑。

blog
スポンサーリンク

先日マックオフのチェーン超音波洗浄サービスが開始と書きましたが、

 

MUCOFFのULTRASONIC CHAIN OPTIMISATION。チェーンを超音波洗浄して抵抗軽減を。
マックオフがやっているプロ向けのチェーン洗浄について、一般向けサービスが解禁されるらしい。 これ、数年前から「ULTRASONIC CHAIN OPTIMISATION」(超音波によるチェーン最適化)といって既に一般向けにサービスを開始して...

 

マックオフはチェーン洗浄用の「Wash Tank」、オイル浸透用の「Lube Tank」という2つの超音波を用意している。

 

マックオフはこれら超音波自体を販売していませんが、早速、「どこの」超音波か探る特定班が数名笑。

スポンサーリンク

どこの超音波?

お店で型番見たらネットで売ってるような気がします。
超音波洗浄機なんて分野外の品を一から作るとか何処かの楽器屋さんじゃないし……
専用液とレシピ(何度で何分)が必要だと思うので超音波洗浄機だけあっても難しい気もします。

個人的に軽く調べた感じだと、EIWEIのCD-L 2リットルタイプが筐体の表面処理、カゴ、7セグやボタンレイアウトがそっくりで機能が一緒ですね。
表面だけ変えた可能性とか、OEM元が一緒な可能性が有りそうです。
もちろん、超音波の周波数を変えてるとかのスペシャル仕様な可能性はありますが。

Ultrasonic Cleaner of Constant Power and Fixed Frequency (CD-L)
CD-L Timer 1-99mins / Heater 0-80℃ / Multi-purpose Ultrasonic Cleaning Machine. Features Ultrasonic frequency of 40 kHz....

微妙な差ですが、動作中のインジケータ用LEDの位置が違うので兄弟機って可能性はありますから……
( レイアウトは http://www.irmtech.cn/pdlistone/products/21255702.html 似)

周波数、出力共に不明ですけど、それでも一桁万前半に収まる感じですかね。
騒音問題とか廃液処理とか火災リスクを考えると市販は難しいのかな。

マックオフの洗浄機はこれの見た目を変えたものにしか見えませんね


まあ、マックオフがどこに超音波の製造を依頼しているのかは知りませんし、周波数や細部を変えているだろうから全く同じものとは思いませんが、似たような超音波はあります。
ただし、超音波って要は振動させることになるため、使う液体によっては振動熱から発火リスクがあるので、もちろんオススメはしません。

 

個人でやる場合、超音波洗浄器には水を張り、ジップロックなどにチェーンと洗浄液を入れてジップロックを超音波洗浄器に投入することになるかと。
マックオフの超音波洗浄は超音波洗浄器に直で洗浄液を入れてますが、

 

マックオフの洗浄動画

 

丸々一本洗浄液を消費するのは、個人だとちょっとツラい。

 

けどちょっと気になるのは、洗浄後に注油する際も「Lube Tank」という超音波にオイルを張り超音波でチェーンに浸透させているのよ。
これをする意味があるのかはわかりませんが…

 

ある意味興味深いサービスですが、自宅で真似しようとして発火とかはやめましょう。
周波数や液体を調整して発火しないようにしてあるはずなので、下手なことをすると危ない。

超音波の威力

実際のところ、超音波+中性洗剤でもだいぶキレイになりますが、超音波洗浄器に直接中性洗剤を入れると振動の力で泡が凄いことになりヤバいです。
無惨な状況に溢れるので、もちろん泡系洗剤はダメ。

 

マックオフのサービスは超音波を使うから高いというよりも、洗浄液を丸々一本消費するから高いんじゃないかと思いますが、気になる方は取扱店へどうぞ。


コメント

  1. 佐藤守道 より:

    注油後の超音波ですが、しっかり奥まで浸透させよう、という意図ではないでしょうか。一晩置く手間を省けます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶんそれだとは思いますが、単に漬け込みしてもさほど変わらない気がしまして。
      金属の中にオイルが浸透するわけではないですし、「オイルのノリ」が良くなるとか何か理由があるのかやや不思議です。

タイトルとURLをコピーしました