PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

近鉄、「通学用サイクルトレイン」の実証実験を開始。

blog
スポンサーリンク

近鉄志摩線にて、「通学用サイクルトレイン」の実証実験が始まるらしい。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20231127saikurutrain.pdf

あくまでも実証実験なので、今回は既に参加者が決まっているそうな。
つまり決まっている参加者のみで12月頭から3月末まで通学時にサイクルトレインを行い、それに伴う問題点や課題をあぶり出して次に繋げていくみたいなイメージなのかな。

 

間違ってもいい歳のオッサンが「高校生だ!」と言い張ってサイクルトレインに参加しないでください。
参加者は既に決まっていますし、あなたは既に高校生ではありません。
コスプレおじさんとかも無関係です。

対象学校
・三重県立志摩高等学校 (最寄駅:志摩磯部駅) 4名
・三重県立鳥羽高等学校 (最寄駅:志摩赤崎駅) 1名

5. その他
実証実験にご協力いただく生徒さまは既に決定しており、対象生徒以外の両校の生徒さまや一般のお客さまが、通学用サイクルトレインに自転車を持ち込んでのご乗車はできません

少人数での実証実験になるみたい。

 

これをわざわざアナウンスする理由って、これとも通じる部分がありそうな気がしますが、

 

常磐線サイクルトレインの開幕と、「利用証」をフレームに貼る意味。
常磐線のサイクルトレインが期間限定で開幕してますが、 以前記事で書いたように、若干疑問だったのはこれ。 利用証をご自身であらかじめ印刷し、利用日・列車時刻・号車を記入のうえ、自転車のフレームなど目立つ箇所に掲出し、ご乗車ください。 読者様か...

 

サイクルトレインの実証実験中だときちんとアナウンスしておかないと、謎の正義マンが現れては「ちゃんと輪行袋に入れなきゃダメだろう!」と発狂されたり、無断撮影されてSNSで晒されたりしますから。
私人逮捕系YouTuberが自身逮捕系YouTuberになりましたが、近鉄が正規にやる実証実験なので知らずに発狂することはやめてください。

 

実証実験の後にどう今後に繋げていくのかはわかりませんが、様子を見ながら参加者を増やして実証実験したりして欲しいかも。
要はこの手のサービスって、他の乗客とのトラブルを懸念していたり、駅構造によっては階段を使うしかなく安全性の問題が出たりなどを懸念しているのでしょうけど、残念ながら利用者が増えれば何らかのトラブルは起きます。
実験段階で問題点が浮き彫りになったほうが改善しやすいと思う。

 

繰り返しますが、いい歳したオッサンが高校生風にコスプレしてもサイクルトレインを利用することはできませんので、勘違いしないようにしましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました