PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

サイクルトレインの実証実験後、結局継続しないのだろうか?

blog
スポンサーリンク

今年の3月ですかね。
つくばエクスプレスにてサイクルトレインの実証実験がありましたよね。

 

3月25日に「TXサイクルトレイン」として実証実験予定。
最近サイクルトレインの実証実験が増えてますが、つくばエクスプレスでも3月25日に実証実験するそうな。 TXサイクルトレインを実証実験へ なかなか張り切った企画というか実証実験のようですが、まず、実証実験のわりには「参加者数」がまあまあ多め。...

※軽量かつサイクリストご自身が容易に持ち運びできるもの(階段利用のため

これ、参加費が4950円とだいぶ高めに設定されてましたが、参加した人はかなりいた模様。
「階段利用」については、一般乗客とのトラブル防止の観点からやむを得ない面があるとは思いますが、

 

サイクルトレイン、階段・エレベーター利用に関する考え方の違い。
先日、西武池袋線のサイクルトレインは石神井公園駅にて「エレベーター・エスカレーター使用禁止、階段62段を担いで上がる」と書きましたが、 面白い違いを教えて頂きました。 話は変わりまして先日、記事にされてました西武鉄道のサイクルトレインの件で...

 

それらも含めて、階段利用でも問題がないかどうかを検証する実証実験なんだと勝手に理解してましたが、

管理人
管理人
なぜ「続編」がないのだろうか?

実証実験で「解決できない問題」が起きたのか、そもそも実証実験と謳っていたけど継続開催はあまり考えてなかったのか、実証実験を受けて検討中なのかはわかりませんが、3月に実証実験をして12月になっても「次回開催」がないというのもなんか切ない。

 

ちなみに常磐線のサイクルトレインは17日で終了しました。
これについては今後も継続開催しそうな雰囲気があるので、来年に期待。

 

以前、飯山線のサイクルトレインを紹介しましたが、今年は既に先月で終了しています。

 

飯山線初のサイクルトレイン「GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン」
飯山線で初のサイクルトレイン、「GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン」が始まるそうな。 このプランは飯山駅を自転車で出発し、行きはサイクリング、帰りは飯山線に乗って戻ってくるルートを楽しむことができます。まずは信越自然郷アクティ...

 

個人的にはこのサイクルトレイン、走れる環境もなかなか良さそうだし、グルメクーポン付きでなかなか興味深いサイクルトレインだと思っていたのですが、実際に参加した方の動画を発見

 

自然もいい感じですが、やっぱりアレなんですよ。
カレーにジャガイモは必要です!
異論は認めません。

 

カレーにジャガイモは必要か?
以前、飯山線のサイクルトレインについて書いてますが、 このサイクルトレインにはグルメクーポンがついてまして、提携する飲食店で使えます。 いくつかある飲食店のうち、このようにジャガイモがゴロゴロ入ったカレーを見て、個人的にはカレー×ジャガイモ...

 

06:00あたりからグルメクーポン関係の動画になってますが、サイクルトレインとメシを組み合わせて集客するのはアリだと思う。
自転車で走る環境も良さそうですが、こうした企画が増えるといいのに。

 

あと、序盤で道の駅の様子が出てきますが、自転車に乗った人はかさばるものを買っても運搬しにくいから買わない人が多いと思う。
まさか新米を買ってそのままサイクリングなんてまずあり得ないわけですが、サイクリストは買いたくないのではなく、買っても運搬しにくいから買わないというのが実情かと。

 

だから、配送サービス的なものがあるとだいぶ違うと思う。
大根買って背負ってサイクリングはしないよね笑。

 

ちなみにこの飯山線サイクルトレインが来年も継続するのかはわかりませんが、こうしたサイクルトレインってどれくらいの利用者がいるのだろう?
たぶん、宣伝的にはさほど広まってなくて知らない人のほうが多いんじゃないかと思うけど、ポタリングコースとしてはアリ。

 

海沿いの路線なら海産物で宣伝しながらのサイクルトレインとかもアリだろうし、観光プランとして盛り上がってくれると嬉しいところですが、やっぱりカレーにはジャガイモが必要だし、カレーにジャガイモが不要だという人の気持ちは全くわからない。

 

いくつかのサイクルトレインが一度終了したのはおそらく冬季だからなんだと思いますので、たぶん常磐線や飯山線は来年もやるのではないかと思われます。
一方、「実証実験」としてサイクルトレインを開催したところのうち、その後うんともすんとも情報が出てこない路線もあります。

 

何が引っ掛かって継続開催に至らなかったのか理由がわかりませんが、いろいろ見ていて思うのは、そもそも自転車を運ぶことを想定してない駅の造りだということ。
つくばエクスプレスにしてもサイクルトレインの需要はあると思うのですが、実証実験を受けての結果ってどうなんだろ。

 

気になるところです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました