PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

来日したての外国人に「自転車のルールがー!」と言ってもなあ。

blog
スポンサーリンク

これってずいぶん前からネット上にある動画ですが、

これさ、誰がどう見ても違反です。
何の違反から指摘したらいいか悩むレベルでメチャクチャです。

 

ただねこれ、ジャパンカップに参加したチームスカイでしょ。
来日したてだから法律を守らなくていい…というわけではないけど、来日したての外国人が日本のルールを理解しているわけがないからしょうがない話でしかない。

 

オランダに旅行にいったジャパニーズが、知らずに自転車道を歩いてしまい自転車から怒鳴られたりする話は時々聞きますが、ルールを理解してないジャパニーズが歩道と勘違いして現地の交通法規に違反したことには変わりない。
けど「よくわかってなかった」のだから仕方がない。

 

海外だと自転車も指定通行区分に従うようになっていたりすることもあるので、強いていうならちゃんとルールを教えないまま走らせた人が悪い。
日本だと自転車は指定通行区分に従わずに第1通行帯しか走れないけど、日本のルールと海外のルールが違う場合があるのだから来日したての外国人のルール違反を非難したところでしょうもない気がしますが。

 

しかしまあ、こんな書き込みされたら競輪選手は堪ったもんじゃないだろうなあ…
競輪選手=悪みたいになってしまいますよ…

 

来日したての外国人が日本のルールを完璧に守るなんてムリがあるように思いますが、「来日したての外国人たち」と見れば「ルールわかってないしなあ…」で済む話。
しかし「競輪選手なのか?」とすれば「なんて奴らだ!」となるのは当然のこと。

 

まあ、ミサイルみたいな動きをしていて凄いですよね笑。


コメント

  1. のぶ より:

    そのひと無闇矢鱈に自転車叩きやりたいだけでしょ
    青バッジもないし
    凍結も食らっていたし
    (ガルパン公式からキャラクターの無断使用で怒られたらしい)
    病的だよね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      まあ、自転車が違法なことをしているのは事実なので叩かれても仕方ないのですが、外国人に日本の法律を知ってから走れというのもなかなかムリがあるとしか。

  2. Mey より:

    うーん、ルール的に真ん中を走ってもいい国も少しありますが、この方達の普段走ってる国ではルールはどうなっているんですかね?

    基本的に多くの国では、このような運転は車からはもちろん自転車乗りからも嫌われていますね。

    この方も似たような運転をすることでそこそこ有名なんですが、やはりバズるとこのような動画には批判コメントがトップに上がってくることが多いです。

    https://www.instagram.com/reel/C1paUgiprUW/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      この方々の国でのルールはわかりません。
      「誰がどう見ても違反です。
      何の違反から指摘したらいいか悩むレベルでメチャクチャ」と書いた通りですが、違反の成立と法律の不知は別問題(外国人の場合は特に)。

      その上で、無関係な競輪選手を巻き込むなという話です。

      • Mey より:

        はい、違反の成立と法律の不知は別問題ですね。

        ただコメントしたかったのは法律関係なく、ほとんどの国でこのような運転をする自転車乗りは嫌われているというだけの話です。
        日本よりは許容されてると思いますが、集団でこの走り方は自転車に乗らない車ユーザーや一般人からは批判的ですね。
        彼らがどこからやってきたのかは分かりませんが、海外で同じような動画が一般人の中でバズったら、日本と同じように批判のコメントは多いでしょうね。

        でもこの書き方は無関係な競輪選手には風評被害もたまったもんじゃありませんね。。
        (一般人の中ではロード選手も競輪選手も同じ類いのもの、変わらないという認識なのかも)

  3. Mey より:

    はい、違反の成立と法律の不知は別問題ですね。

    ただコメントしたのは法律関係なくほとんどの国では嫌われている行為という話です。
    彼らはどこからやってきたのかは分かりませんが、同じような動画が海外で一般人にバズったらルール関係なく批判は多いでしょうね。

    もちろん無関係な競輪選手は風評被害になるのでやめていただきたいものですね。。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そもそも、一般人がこんなスピードで走れるとは思いませんが、ミサイルみたいな動きをしていてある意味凄いなとは思います。

タイトルとURLをコピーしました