PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

噂の中華電動ワイヤレスコンポの変速性能。

blog
スポンサーリンク

めっちゃ中華電動ワイヤレスコンポが話題になってますが、

 

Wheeltop EDS TXと105Di2はどちらがお得?値段と重量を比較。
噂の中華電動ワイヤレスコンポのWheeltopが4月販売開始予定となりましたが、 Wheeltopは各パーツごとの重量は公表されていません。 まあ、実測値はネット上に見つかりますが笑。 105Di2と比べてお買い得なのかを検証してみます。 ...

 

変速性能ってこんな感じらしい。

というのも海外のレビューを見ていたらフロント変速がイマイチだみたいな書き込みを見つけてまして。
動画でみるとフロント変速をする際にクランクを回す手の動きが怪しくなっているのですが、変速性能の問題なのか、クランクを止めるからおかしな動きになっているのかよくわからない。

 

フロント変速についてはシマノの優位性はたぶん揺るがない気がします。
スラムも昔に比べてだいぶ良くなったとか言われますが、シマノの優位性はフロント変速にあると思っているので。

 

Wheeltopについてはシマノ105Di2と比較しても、値段、重量ともにほとんど変わらないわけですが、シマノとの大きな違いは一つのシステムで7~13速まで対応するという点。

WHEEL TOP EDS TX ROAD Wireless Electronic Transmission
We are currently working diligently to prepare for the launch of our product, and we sincerely appreciate your love and...

 

※重量合計はレバー、FD、RDの三点。
※値段合計はブレーキ込み。

 

Wheeltop EDS TX 105 Di2
レバー 428g 423g 60500
FD 185g 142g 17820
RD 319g 302g 33000
ブレーキ 123g

123g

8690

8140

合計 932g 121000

(128700)

867g 128150

まあ、なんだかんだシェアはシマノが圧倒的優位ですが、あとは細かいところがどうなのか次第なのかもしれませんね。
レバーフードの入手性、レバーのリーチアジャスト機能がどうなっているか?など。

 

ちなみに噂の中華電動ワイヤレスコンポの試乗車が用意されるらしいです。
たぶん、コーダーブルームにはWheeltop完成車が出るのではないかと予想しますが、ネストにもWheeltop完成車が登場しそうな予感。


コメント

  1. tama より:

    細かいことですが、EDSがディレイラーにバッテリー内蔵に対して、105は別なので、バッテリーとケーブルで重量差は埋まりそうです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、重量差はほとんど無視して良さそうですね。
      結局、一つのシステムで7~13速に対応する点がメリットですし。

  2. Trinxおじさん より:

    トップが10Tも行けるようなのでフロントは捨ててシングル運用もアリかなと
    (バラで買えるといいのですが)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ローは36Tまでと見ましたが、バラ売りはどうなんですかね。
      ちょっと気になるところです。

  3. ランド より:

    変速性能そのものはやっぱりこんなもんかな?って感じですね。
    メーカーからのまともなアフター考えるとこの値段もしょうがないでしょうし。

    でもこういった柔軟な変速段数システム出てくるならシマノも変更できるようになって欲しいです
    本来電動なら自由自在なのに・・・

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      本来、変速数によりプーリーの厚みなども違うはずなので、大手はそういう互換性よりも確実性を重視しているのではないでしょうか?

  4. カモがネギしょってる より:

    フロントの変速についてはウンコって言われるカンパでも53-39の組み合わせはトルクを掛けてやれば(カンパはシマノと違いトルクを掛けた方が良い)チェーン落ちは無いですし変速もスムーズです。同じ歯数の組み合わせはシマノでも調子が良いです。シマノでも歯数の組み合わせによってはもたつくし落ちやすいので、歯数の組み合わせは影響が大きい部分だと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      動画だとクランクを回す手つきが怪しいので、変速性能の問題なのかよくわからないのです笑。
      チェーンリングの問題と歯数の組み合わせ次第でもあるので、実際は何とも言えませんね。

タイトルとURLをコピーしました