PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

クイックリリースレバーの位置は「3時」?仁義なきレバー角度の闘い。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前になりますが、クイックリリースレバーの位置を真上(12時)にしていた方が罵倒されてやや炎上してましたが、

 

「クイックレバーを真上に持って来ている時点でド素人確定」
ロードバイク界隈っていろんな人がいるよな~と思ってしまいますが、 「クイックレバーを真上に持って来ている時点でド素人確定」というのは… クイックレバーの向き 後輪であればリア三角に収まる位置が無難かなと思いますが、 真上ってそんなにリスクが...

 

一般的にはリア三角に収まる位置が推奨かと。

何かに干渉してレバーが解放されたら怖いですしね。
ただし、いろんな説があるのも事実。

スポンサーリンク

「クイックレバーは3時ですよ!」

まずはこちらから。
クイックリリースレバーは「3時」だと解説しています。

この方はあくまでもプロレースの話をしているようですが、「3時」にする理由としてはおやつの時間が待ち遠しいわけではなくて、「最も簡単に解放できる位置」「素早いホイール交換」を理由にしてます。

 

一般サイクリストは素早いホイール交換なんてテクニックは不要なので参考にはなりませんが、一般ライダーよりもロードバイク同士の接触が想定されるレースでも「3時」を推奨してます。

 

こちらの動画もしれっと「3時」にゴール。

一説によると、空力を重視するなら「3時」だと主張する人もいますね。
いったいどのくらい空力に寄与するのかは不明です。

 

なお、以前ちょっとお世話になったプロショップの方も「3時派」でした。
理由は聞いてないのでわかりません。

シートステイとチェーンステイの間に収める派

こちらの動画では道路でみかけるライダーの50%はクイックリリースレバーの位置が間違っていると主張しています。

ダメな事例として「3時レバー」を挙げている。

 

これらを踏まえてなんですが、ある動画では

いろんな人
いろんな人
水平(フロント9時、リア3時)にするとクラッシュした際にレバーが解放されるリスクがあるが、それが起きる可能性は極めて小さい

と説明しています。
実際にクラッシュしてレバーが解放された事例がどんだけあるのかはわかりませんが、こういう対立構造なのかと。

 

◯3時派

読者様
読者様
レバー解放なんて珍事は滅多に起きないし、そんなことよりもホイール交換の早さと空力が大事だろ!

◯チェーンステイとシートステイの間に収める派

いろんな人
いろんな人
いや、安全に勝るものはないよ。
空力差なんてたいしたことないだろうし、ましてや一般ライダーにはホイール交換の早さなんて必要ないたろ!

一般ライダーにとっては安全が命、エブリデイが安全日であるべきと考えますが、あれですよね。
頭ごなしに

管理人
管理人
貴様!
なんだなんだそのレバーの位置は!?
ド素人確定演出か!?

と発狂する前に、その人なりに何かこだわりがあるレバー角度なのか聞いたほうかいいんでしょうね。

 

ちなみにたまにみかけるこんなの。

これはシンプルに危険。
以前信号待ちで目の前に停止したクロスバイクはこんなことになってましたが、「オニーサン!オニーサン!」と呼び掛けても音楽に夢中w

 

これだとエブリデイデンジャラスな危険日なので、きっちり発狂しておいたほうが良かったのではないかと…

 

毎日が安全日であるべきですよね(2回目)。
まあ、わずかと思わしき空力重視の人もいるし、「3時」の場合にレバー解放リスクがどれだけあるかと聞かれるとかなり低いのも事実なので、結局は考え方次第なのかもしれません。

 

リスクに対する考え方次第なのですが、「12時派」は珍しいといえば珍しいのかも。
ちなみにシマノの推奨はこちら。

クイックレリーズ・レバーの取付け位置
安全のため、CLOSE位置のクイックレリーズ・レバーの位置が必ずフレームに沿うようにしてください。

 

https://si.shimano.com/api/publish/storage/pdf/ja/um/3000H/UM-3000H-006-00-JPN.pdf


コメント

  1. きゃばりーのらんぱんて より:

    自分は前輪を左にしたとき(左側)、フロント2時 リア10時ですね。
    フレームに沿わすと指が入らなくて弛めづらいからです。
    3時はお目にかからないです。
    アンケート案件じゃあないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました