PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ENVEから27c195gのSES RACEDAY TIREが登場。

blog
スポンサーリンク

ENVEからかなり軽量なレーススペックのSES RACEDAY TIREが発表されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ENVE Composites(@envecomposites)がシェアした投稿

スポンサーリンク

ENVE SES RACEDAY TIRE

このタイヤはENVEいわく、市場で最速のタイヤの一つだとしてますが、かなり軽量。
27cで195g、29cで210g。
SES ROAD TIREが27cで265g、29cで275gなので27cは75gも軽量化されたことになる。

 

最大8.5w節減するとアナウンスされてますが、転がり抵抗のチャートでは従来のSES ROAD TIREより低抵抗であるとしています。

SES Raceday Tire
Introducing the fastest SES tire ever made, and one of the outright fastest on the market. The SES Race Day is what the ...

新しいケーシング構造を採用し、ナノテクノロジーで強化されたコンパウンドや空力を最適化したトレッドパターンだとしていますが、具体的にどのようなケーシング構造を採用したのかなど詳細は不明。
ある意味では正直というか、

耐パンク性や寿命よりもスピードを優先

超軽量タイヤの宿命とも言えるけど、耐久性や耐パンク性よりもスピード重視のタイヤになる。
一発決戦用…という言葉は最近聞かなくなった気がするけど、まさに一発決戦用タイヤと言える。
リム幅別にタイヤ幅がどうなるか示されてます。

27c 29c
リム内幅19mm 27mm 28mm
リム内幅21mm 28mm 29mm
リム内幅23mm 29mm 30mm
リム内幅25mm 30mm 31mm

なお、お値段は100ドル。

他社軽量タイヤとの比較

ここまで軽量性に振ったタイヤはあまりないけど、他社タイヤとの重量比較。

重量 SES RACEDAY TIRE27cとの差
GRAND PRIX 5000TT TR 225g(25c) 30g
GRAND PRIX 5000TT TR 240g(28c) 45g
Corsa Pro Speed TLR 230g(26c) 35g
Corsa Pro Speed TLR 250g(28c) 55g
AGILEST TLR 230g(25c) 35g
AGILEST TLR 250g(28c) 55g

海外ではもう出回っているようで「1100キロ使ったぜ!」というのもみかけますが、パンクしたのかについてはうんともすんとも書いていない。
レース限定で使えば1~2年使えるはずだとも主張されてますが、耐久性や耐パンク性をそぎ落として軽量化しているので、どれくらい持つかは怪しい。

 

ちなみにENVEのタイヤって、どこかのOEMなのですかね?
ENVEが作っているとは思えないのですが、どこが作っているのだろう。


コメント

  1. 楕円チェーンリング好き より:

    このタイヤがそうかはわかりませんがENVEのホームページではSES ROAD TIREについてはTUFOとの共同開発と書かれてますね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、ありがとうございます。
      タイヤごとに変えるのも不自然ですし、このタイヤもTUFOの可能性が高そうですね。

タイトルとURLをコピーしました