PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

Fumpaゲージ。エアゲージにも右利き用、左利き用があるのか。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にタイヤレバーにも右利き用、左利き用、両利き用があると書きましたが、

タイヤレバーに「左利き用」ってある…のか!?
私は一般的な「ライトハンド」なので気にしたことがなかったのですが、あるタイヤレバーの説明を見ていてちょっと思った話。 世の中は右利きの人を中心に出来ているので、一般的なハサミは右利き用です。 左利き用ハサミも販売されてますが、コンビニでハサ...

ちょっと興味深いエアゲージがあると教えて頂きまして。

スポンサーリンク

コンパクトなエアゲージ

電動ポンプに「Fumpa」ってありますが、「Fumpa」ってエアゲージ(ポンプ機能無し)もあるのですね。
全然知らなかった。


で、表題回収。
読者様がいうには、これは左利き用のエアゲージなんだと。
メールを読んでも何の話なのかわからなかったけど、画像を見てみると確かに左利き用かも。

 

右利きの人がこのエアゲージを使うときは、エアゲージを右手に持ってバルブに差し込むはず。
多くの人はバルブが12時の位置で計測すると思いますが、

右手にエアゲージを持つと、バルブに対して身体の位置が左側になる。
そして右手でバルブに差し込むと、

Fumpaゲージ
究極のキーホルダー型圧力計! こちらはデジタル圧力計であり、自転車用ポンプではありませんのでご注意ください。 用途: すべてのタイヤとショック 説明: 私たちFumpa Pumps は、どこにでも持ち運べるタイヤ空気圧計をめざし、こちらの究...

数字が反対向きになるので、読みにくいらしい笑。
あっ、慣れればなんてことはないレベルだし、気にするほどの話ではないそうですが、これを開発した人は左利きなのではないかと。

もしかして「6時派」なのでは?

若干疑問に思ったのは、もしかして開発した人は右利きで、計測位置が「6時派」なのではないかと。

6時派なら、右利き用になりますね。
まあ、シーラント噴出事変の問題などを考えると、12時派になっていたほうがベターな気がしますが。

 

エアゲージで右利き用、左利き用なんてあるのカイヤ?と思ってしまいましたが、結局慣れれば問題ないし、実用上もどちら向きでも関係ないでしょうけどね。
なお、かなりコンパクトなエアゲージになっていて、重量も30gと軽量。

長さ:74mm
幅:18mm
高さ: 18mm

うまい棒は長さが120mm、直径25mm程度らしいので、うまい棒を短くスリムにしたくらいだと想像すると分かりやすい。

まあ、エアゲージの左右なんて実用上は何の支障もないでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました