PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

それを「誹謗中傷」と書いたのは…本人談だから。

blog
スポンサーリンク

こちらの記事について、ちょっと前からコメントを頂いているのですが。

GOTALの件。
こちらで書いた件について、気になった人が何名かいるみたいでメールを頂いたのですが、 なお、うちがレビュー依頼を断った理由は、この事業者が過去にうちのコメント欄で誹謗中傷行為やその他問題行為をした方と同一人物であることがわかったから。 うちの...
読者様
読者様
あなたは「GOTALが誹謗中傷した」と書いているが、具体的な内容に触れないのは良くない
悪気も自覚もなく誹謗中傷になってしまった場合もあるでしょ
管理人
管理人
コメントありがとうございます。

具体的な内容に触れない理由はシンプルに「第三者への誹謗中傷」だからです。
ターゲットが私ではありません。

なお、後半については自覚がなく誹謗中傷した可能性が全くあり得ませんが、詳しく書くのはちょっと面倒です。

読者様
読者様
「自覚がなく誹謗中傷した可能性が全くあり得ません」と決めつけたのはあなたの感想ですよね
管理人
管理人
コメントありがとうございます。

詳しく書いてもかまわないのですが、GOTAL横山氏の本人談です。本人が「誹謗中傷」と書いていたのであって、私が決めつけたわけではありません。

読者様
読者様
本人談?なに言ってるのかわからない。
管理人
管理人
コメントありがとうございます。

近日中に記事にしますね。
そちらで「本人談」の意味をご確認ください。

そもそも、こんな古い話なんてどうでもいいのですが、要は以前の記事にて「GOTALが過去にうちのコメント欄で誹謗中傷した」と書いた件ですかね?

なお、うちがレビュー依頼を断った理由は、この事業者が過去にうちのコメント欄で誹謗中傷行為やその他問題行為をした方と同一人物であることがわかったから。
うちのコメント欄でも最初は好意的に見てたけど、越えちゃいけないラインを超えたのでちょっと無いなと当時も思ってましたが、そういうところ。

 

断って正解だったなと。
ちょうど1年前にこちらの事業者(GOTAL)から製品レビューの依頼を受けましたが、こういうの見ていると断って正解だったなと思う。 こういうのを見ていて思うんだけど、私が断った理由も製品の良し悪しや理論的背景ではなくて、「人としてそれは違うで...

 

これ、私が誹謗中傷だと決めつけたわけじゃなくて、GOTAL横山氏自らが「誹謗中傷」と言ってコメントしてきただけなんですよ。

GOTAL横山氏が「誹謗中傷の可能性」といい、コメントを確認した私も「そりゃ誹謗中傷だわ」と思ったに過ぎない。
「悪気も自覚もなく誹謗中傷になってしまった場合もあるでしょ」と言われましても、自ら誹謗中傷だと言っていたので、誹謗中傷だと自覚して誹謗中傷してきたとしか受け取れません。

 

普通、「他人のサイトにコメントする際には誹謗中傷にならないようにする」が正解だと思うけど、「オレは誹謗中傷するからお前が注意しろ」と言われても意味がわからない。
「オレがやる行動は煽り運転の可能性があるからご注意ください」と言われたら、何の犯行予告なんだと呆れるでしょ。
「いや、煽り運転しないようお前が注意しろよ」と言われるのが当然。
なのでGOTAL横山氏についてはだいぶズレているのだな、と。

 

そもそも「誹謗中傷(自称)コメント」(2021年11月)の時点では、横山なる人物が何者なのか知りません(まだGOTALもなかったはず)。
誹謗中傷の8ヶ月後にGOTALからレビュー依頼が来たのですが、最初は同一人物とは気がつかず。
違うメールアドレスからレビュー依頼してきたし、そもそも「誹謗中傷(自称)の横山氏」のことなんぞ頭から消え失せてましたので…

 

GOTALのサイトを見ているうちに「以前こんな話していた人がいたなあ」…と思って調べたところ、「誹謗中傷(自称)の横山氏」のことを思い出す。
さらに調べたところ、100%同一人物だとわかったので本人に聞いてみました。

4日経っても返信が来なかったので、あー…無視するのか…と呆れつつ同一人物である証拠を提示したところ、たった2時間で返信が来ましたけどね…
上記メールが22日、返信が来なかったので証拠を提示してメールしたのが26日9時台、慌てたように返信が来たのが同日11時台…
あー、同一人物だとバレなきゃいいと無視したのか…と。

 

これで納得されましたかね。

 

○まとめ

「誹謗中傷」とは、GOTAL横山氏の本人談
・その件の後始末をすることもなく、9ヶ月後に違うアドレスからレビュー依頼。
・「昨年うちにコメントしたことがあるか?」と聞いてみたら、4日間無視
・「誹謗中傷(自称)の横山氏」と同一人物である証拠を突き付けたところ、4日間無視していたのがたった2時間で返信が来た。

 

GOTALについて疑問視しているのはこのような言動だけじゃなくて、根拠がない話をする点。

 

某所がアップしていた「アルカリでチェーンが割れた画像」について、「アルカリ性が悪いのではない。パイプクリーナーを使ったのだろう。パイプクリーナーの場合…」という形で持論を展開してきたことがあります。
パイプクリーナーを使った場合の化学反応の説明が正しくても、それは「パイプクリーナーを使ってない」なら無意味な話。
なぜパイプクリーナーを使ったかどうかも確認しないまま、勝手な憶測で語り出すのだろう。

なお、パイプクリーナーを使ってないことは確認済みです。

他にも

 

「チェーンが割れたのは安物のスクラップ材の可能性がある…安物のスクラップ材の場合…」

 

みたいに前提を作ってから化学反応の解説を始めるのですが、前提が間違っていたら無意味な上、読んだ人は「そうか、パイプクリーナーの化学反応のせいなのか!」とか「そうか、安物のスクラップ材だったからなのか!」と誤読するのよ。
印象操作する人がよくやる手口でしかない。

 

「仮にそうだった場合の説明」が正しくても、前提となる事実確認すらしてないから結局根拠がない話をひたすらしていることになる。

とりあえず冒頭の件については、誹謗中傷と書いた理由は本人談です。
GOTAL横山氏が「誹謗中傷」と認識してコメントしてきたので彼の言葉をそのまんま使っただけですが、こういう流れを経験した身からすると、以前GOTALが「○キロなんちゃら」で炎上していたときも「やっぱりね…」「またか…」としか思わなかったのよね。
その気持ちが現れたのがこれ。

断って正解だったなと。
ちょうど1年前にこちらの事業者(GOTAL)から製品レビューの依頼を受けましたが、こういうの見ていると断って正解だったなと思う。 こういうのを見ていて思うんだけど、私が断った理由も製品の良し悪しや理論的背景ではなくて、「人としてそれは違うで...

コメントで誹謗中傷「等」をした件についても、誹謗中傷「等」をされた第三者に対する後始末もしてないようだし、後始末もしないままレビュー依頼してきたり、「誹謗中傷(自称)コメント」と同一人物だとバレそうになるとメールに返信せず無視するなど私には理解不能です。
きちんと筋を通せば済む話でしかないのに。

 

もっと詳しく書いても構いませんが、これで納得されましたかね。
なお「誹謗中傷等」の具体的内容については書けません。

 

<追記>
とんでもない話のすり替えをされてしまいましたが、

こちらが横山氏のコメントについて問題視したのは、以下。
・GOTAL横山氏が「誹謗中傷の可能性」と認識しながら誹謗中傷してきたこと。
・第三者がGOTAL横山に宛てたメール内容を、無断で公開したこと。私に送信した時点でそもそも問題です。
・無断で公開されたメールに対し、事実確認しないまま憶測で誹謗中傷したこと(横山氏がした憶測は事実に反する内容)。

 

これらを問題にしたのであって、「GOTALとしては公開されても何も問題はございません」というのは話がズレてます。
第三者の権利侵害になるから公開しないのであって、GOTAL横山氏に問題が起きるかどうかなんて観点にはなり得ない。
横山氏はコメント欄に書き込んだ時点で「公開されても問題ない」と認識していたことになるのだし、あなたに問題が起きるかどうかなんて観点で考えるわけもない。

 

そして、「問題がある回答だった」としてますが、仮に問題があったとしても無断で第三者に送信したり、事実確認もしないまま憶測で誹謗中傷していい理由にはならない。
どこを問題視したのか理解されてないご様子ですが、いくらなんでもズレ過ぎです。
あとこれ。

「私信ですよ」なんてどこにも書いてありません。
話をすり替えることに何の意味があるのでしょうか。
事実と反することを書くのはお控え頂きますよう、お願いいたします。
そもそも「事実」と「評価」「感想」を混同しないようにして頂きたいのですが。

 

それと、「公開して問題ない」と「そのまま載せないように」は矛盾しちゃってますが(結局どっち?)、

 

「そんなもん最初から書くなよ」
「そのまま載せて問題ない内容を最初から書きなよ」

 

としか言えない。
言い訳し出すといくらでも矛盾が出ます。

コメント

  1. きゃばりーのらんぱんて より:

    コメントを投稿すると、誹謗中傷とまでは言えないにしろ、反論するけど別の提案がない場合が少なからず有りますよね。
    「出来ない 無理」「予算はどうする?」とか、コメントに返信するけど、自分の提案がなく「反論するなら提案しろ」と思いますが。
    いちいち返信するのは面倒なので完全放置しますが、管理人さまは誠実ですね。

  2. カモがネギしょってる より:

    本人が誹謗中傷だと思わなければ誹謗中傷ではないそうで。なんかセクハラと似てますね。

  3. よし より:

    質問です。

    以前GOTALが「○キロなんちゃら」で炎上していたとき

    とはなんですか?

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      これですね。

      「簡単に」「5キロ」という何の根拠もない話をしだして炎上してました。

  4. もぎち より:

    これってどうして同一人物だとわかったのですか?

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      コメントを書くときにメールアドレスを打つと思いますが、横山と名乗る人物がコメントしてきた際に書いたメールアドレスと、GOTALウェブサイトの管理者情報にある連絡先メールアドレスが一致していたからです。

      連絡先メールアドレスのドメイン情報も調べてますが、こちらの管理者情報も一致。
      この時点で「誹謗中傷(自称)の横山氏」と「GOTALの横山氏」は同一人物だと確定しますが、本人も同一人物だと認めてますし何ら疑いはないかと。
      同一人物なのに「はじめまして」としてレビュー依頼してきたり、理解し難いことが多いのですけどね。

タイトルとURLをコピーしました