PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

あと数日で、デュラエースのチェーンは値上げです。それと、ちょっと雑談を。

blog
スポンサーリンク

自粛モードの中、いかがお過ごしでしょうか?

 

5月11日より、デュラエースのチェーンが約23%値上げになります。
買うなら今のうち。

メインの要件は以上ですw

ひき逃げ逮捕

先日のミニベロで3歳の女の子をひき逃げした奴、交番へ出頭して逮捕されたようですね。

自転車(ミニベロロード)が3歳児を轢き逃げ!情報提供求めています。
読者様から、ミニベロロード(?)みたいな車種の自転車が、三歳女児をひき逃げし逃走しているという話を頂きました。 詳しくはこちらをご覧ください。 三歳女児がひき逃げに 場所は広島県福山市神村町付近だそうです。 画像、動画ともに上がっているよう...

この事故、その前の映像がないのでどういう状況だったのかはわかりませんが、事故を起こして逃げるのはホントクソ野郎です。
子供がウロウロしている環境なら、それも見越して徐行・停止しろよと思うのですが。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

事故を起こしたのが2日、出頭したのが8日ですので、想像を超えてメディアが動き出したことや、動画が残っていることから逃げ切れないとでも思ったのでしょうか。
車種ドロップハンドルのミニベロですが、まあ、一般人は

 

いろんな人
いろんな人
ロードバイクは危険だよ!

 

このように思うわけで、ヤフコメ見てもそんな感じですね。

 

ヤフコメの中に、【原付よりも速い速度で走る自転車が増えたのだから、自転車にも自賠責保険加入を義務化すべき】という声がありました。
これですが、実は大賛成でして、自転車も強制保険にしたほうがいいと思ってます。
ただ、こういうのって国自体は全く乗り気ではないんですよね。

 

国が乗り気でないから、都道府県や市町村レベルで、自転車保険義務化の条例を作ったりして対処している。
https://roadbike-navi.xyz/archives/14533/

 

罰則がないので、義務化といっても努力目標にしかならないのですが。
罰則がない理由は、上位法である道交法で定めがないので、道交法を越える罰則を作ると問題が生じるからかと。

 

国は、マイカーや電車よりもなるべく自転車に乗って欲しいと考えていて、だからこそ自転車通勤を推進する企業を表彰する制度まで作った。
https://roadbike-navi.xyz/archives/14344/

 

自転車に対する規制や罰則を強化すると、自転車に乗る人が減るというデータは海外で普通にあるんで、国としては罰則強化や規制する方向にはしたくないんですよね。
でも事故は減らしたい。

 

その結果がこれですしね・・・

東京都だけでも、毎年5億とか7億とか投入して、せっせと自転車ナビライン描いて、しまいには大手メディアですら、自転車ナビラインが大成功だととんでもないデマを流したりしている。
https://roadbike-navi.xyz/archives/12437/

 

京都では大成功!と書きながら、京都在住だという方から【そんな事実はないです、逆走も多いし危険ですよ】みたいにコメントがついたら、コメント欄ごと削除ですからね・・・
言論統制って怖いですね。

 

で、自賠責に強制加入すべきというのはいいんですが、保険加入自体は事故を減らすことは出来ないので。
自転車は道交法では軽車両ですが、車両感がない人が多過ぎることが問題なんじゃないかと思うんですね。

 

車両だという感覚が無いから、逆走してみたり、信号無視してみたり。
しまいにはフル電動自転車に乗ってみたり。

5月5日は自転車の日

いきなり違う話題になって恐縮ですが、5月5日は子供の日でもありますが、自転車の日でもありました。
まあ、重大な発表があったようですが・・・
直近で書いた記事は、しばらくしたら様子見て削除します。

 

なんか当事者の方には、重大な誤解を持たれていたようなんですが、私は同業者ではないですし。
思い込みが激しい方なのかなとは正直思ってました。
ただ、理論と実験結果で勝負するのが理系なので、実験手法に問題があると思われる結果を公表するのはさすがにどうなのかなと思ってました。
https://roadbike-navi.xyz/archives/13747/

 

製品自体は最近凄くいいという話も出ていたわけで。
この方が何人で事業を行っていたのかわかりませんが、殿のご乱心を止める忠臣がいなかったのか?
殿!いけませぬ!お控えくだされ!と言える忠臣を作るというのも、事業では大切なんだろうなと感じます。

 

というよりも、殿はドシンと構えて、発信しないほうがいいんでしょうね。
細かいところは忠臣に任せ、殿は高みから見下ろすくらいでいい。

 

全然関係ないですが、やっぱ今デュラエースのチェーンが値上げということは、今年ってデュラR9200なんて出ないのかなぁと思ってみたり。
でも7900デュラ(10速)が9000デュラ(11速)になったときも、しばらくは7900のチェーンは販売されてましたし、関係ないのかもと思ったりします。


ぶっちゃけた話、11速チェーンについては、グレードにより乗り味が変わるのかというと、私にはサッパリわかりません。
理論上はフルシルテック加工されたデュラエースのチェーンが最強なんでしょうけど、わずかな抵抗の違いとか感じ取れるような繊細さは私にはありません。

 

というよりも、夜中に勝手にチェーンをデュラからアルテに交換されていて、乗ってみて気が付く人がいるとも思えない。
乗った瞬間に気が付く人がいたら、神と称えてもいいのかもしれません。

 

どうでもいい話ですが、あのブランド、誰か買い取って継続しないんですかね?
ルイガノが倒産し、

ルイガノが破産申請へ。ただし、何ら問題はありません。
大手ブランドのルイガノが破産申請というニュースが入ってきました。 これについてちょっと思うことがありまして。 日本での事業には関係ないこと ルイガノが破産申請を行ったというニュースを見れば、 と思う人もいるかもしれません。 これについては、...

タイムもフレーム部門が結構やばくなっていて、コルナゴはアブダビの投資ファンドに売却されて、

COLNAGO、アブダビの投資ファンドへ過半数の株式を売却へ。
イタリアの名門ブランド、コルナゴですが、アブダビの投資ファンドに対して、保有する株式の過半数を売却したとの報道がありました。 ただし、生産拠点などには変更は無いようです。 コルナゴの現在地 コルナゴはアブダビの投資ファンドに過半数の株式を売...

さらにはMAVICですからね・・・

MAVICが破産寸前・・・これでやっと意味が分かった。
ホイールブランドのMAVICが、破産寸前だという報道が出ています。 日本で言うところの、民事再生手続きに入ったような状態らしいですが・・・ MAVICが・・・ 噂では、MAVICの売れ行きが落ちているみたいな話は聞いていました。 しかも昨年...

マヴィックについては、ちょっと騙された?みたいな状況っぽいですね。
リージェントに売却で合意したはずが、知らぬ間にM SPORTSの支配下にになっていた。

 

あれだけの企業ですから、技術力としてはどこかが救済するのではないかと思うのですが、いっそのこと、シマノあたりがマヴィックを傘下に収めてしまえばいいのにと思ったり。
シマノはホイール部門で明らかに苦戦しているようですし。

 

まあ、ホイール作りの考え方は相容れない感じがする両社なので、無いでしょうけど。

ずっとマヴィックホイールを使っている身としては悲しいところですが、そもそもとして、タイヤと抱き合わせ販売しだしたのが間違いだったのではないかと思ったりします。
アメアの影響下で、海外通販ではほとんど流通していなかったことも要因になるんですかね。

 

そういえばウイグルなどが、シマノ製品の日本への発送が出来なくなってもうだいぶ経ちますが、あれもある意味ではシマノホイールの売れ行きに影響したんじゃないかと思うのですが・・・
安く買えたから使う人がいたわけで、デュラC24だって定価だとクソ高いし。

緊急事態宣言が延長されましたが

緊急事態宣言が延長されました。
私は神奈川県在住なので、特に何か変わるわけでもありませんが。

 

一つ言えることなんですが、自粛ムードでストレス溜め過ぎな人が多いように感じます。
三密を避けて、事故に注意して短い距離を走る分には、悪いとは言えません。
事故に遭うかどうかは結果論なので、そこの考え方は難しいでしょうけど。

 

私は個人事業主で店を経営してますが、ぶっちゃけていうと、この3ヶ月の間での損失利益はかなりの額になります。
一人でやっている事業なので、売上が減少するということは、私の年収が減少することとイコールです。
ただ、まあ危険領域といえば危険領域なんですが、実際のところそこまで気にしてないというか。
というのも、既に開業して8年目ですが、個人事業の10年生存率って10%くらいしかありません。
10人が開業すれば、10年後に生き残っているのは1人だけ。

 

そういう厳しい世界です。

 

プロショップもコロナ騒動とは関係なく、続々と閉店してます。
https://roadbike-navi.xyz/archives/9638/

 

一人で仕事をしていると、私自身が怪我したり病気になったときには、終了してしまいます。
なので一定期間働けない状況が出来ても何とかなるようにと、開業当初から対策してきたので、今の状況がまだ続いても何とかなります。
失った利益はあとから頑張れば取り戻せると思っているので、今気にしてもしょうがないというか。

 

同業者の話を聞くと、既に閉鎖した人もいますし、業界団体の会費を払えなくなったという人も聞きますし。

 

今どうなのか?も大切なんですが、最悪の場合も想定して備えていたかどうかって大きいなと。
あまり知られていませんが、個人事業主には、国がやっている退職金の積み立て制度があります。
これ、月額7万円まで掛け金を拠出できるのですが、掛け金は全額控除に出来るので、税制上もメリットがあります。

 

退職金って、退職金控除という超お得な制度があるんで、普通に貯蓄しているよりも退職金扱いで貯蓄していたほうが手取りが全く違いますから。

 

で、その退職金積み立て制度ですが、過去に拠出した掛け金分を上限に、申込一発で融資もしてもらえます。
なのでホンキで資金に困ったら、そこから融資してもらえるんで。

 

まあ、廃業した場合は、それが退職金として普通に出てくるんですけどね。
ほぼ非課税扱いで。

 

私の場合ですが、せっかく暇になったので、その分ウォーキングしようとプラスに捉えてます。
ほぼ毎日、帰り道の5キロ以上を歩いてますが、こんなの暇じゃないと出来ないですから。
毎日のように5キロ以上歩いて、何か変わったのかと聞かれると難しいところなんですが。
言い方は悪いですが、こんなチャンスは二度とないくらいの気持ちでやってます。

 

先日、初めてオンライン飲み会をしました。
ネット上で酔っ払うというのは正直意味不明な状況でしたw
最後はグダグダになって終わりましたが・・・

 

こういう状況下でも、果敢に営業の電話が来ます。
実際に会って説明したいというバカもいますが、普通にお断りします。
そうすると、オンラインで説明したいとZOOMなどに誘導してくる業者も結構いるのですが、営業職も大変なんでしょうね。

多摩川のサイクリングロードとか、GW中は相変わらず大勢が集結して凄かったという話も聞きます。
ただ、サイクリストは減っているという話も聞きました。
あの状況下で多摩川サイクリングロードは走れないというのは、見りゃ分かる話。

 

そんな中でもロードでかっ飛ばす人もいるらしいですし、接触事故が起きたという噂も耳にします。
残念極まりないというか、一目見れば、ここは無理なんだと分かりそうなもんなんですが。

どうでもいい話ですが

前から、当サイトについてやたらと噛み付いてくる意味不明な方がいるのですが。
毎回毎回的外れな主張で非難してくるので、正直呆れてます。

 

なんかつい最近も、【〇×は△〇の人だと曲解している!】と書いてそれを元に非難されてますが、そもそも【〇×は△〇の人】だとは1mmも書いていなくて、そのような認識を元に書いた事実もなくて、この方が勝手に曲解してそのような間違った認識を持つから、全部話がおかしくなるわけで。

 

わりと本気の話として書きますが、過去には当サイトに対する違法行為もされてますし、こういうことは書きたくないんですが、出るところに出ましょうか?
まだ違法行為は残されているようですし。

カーボンスポークは買っておいた方が

例のホイールですが、カーボンスポークのモデルについては、今後入手不可能に陥ると思うので、予備を買っておいたほうがいいかと。
金属スポークのモデルなら、普通に入手できるでしょうけど、カーボンスポークは入手できない。
スポークカッターで長さも整えられないし。

 

前輪用、後輪のフリー側、反フリー側で長さが違うはずなので(ディスクモデルはローター側と反ローター側でも違うかも)、それぞれ数本買っておかないと、スポーク折れしたときにホイールごと終了しかねません。

 

全て金属スポークに張り替えるからいいや、というなら話は別でしょうけど。
というよりも、廃業するなら、リムやスポークの製造元くらい明かしたほうがいいと思うんですけどね。
最悪の場合、そっち経由で買える可能性も出てくるわけだし・・・

 

というわけでまとめると、もうすぐデュラエースのチェーンが値上げになるという話でした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました