PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

もう、コスミックプロカーボンSL USTなどは売り切れ。早くね?

blog
スポンサーリンク

ウイグルがマヴィックについて、日本向けに発送開始した件ですが、

ついにWIGGLEにMAVICが登場!最大50%オフへ!
先日もちょっと告知しましたが、 ウイグルに、ついにマヴィック製品が登場しています。 最大50%オフっすよ? 早速ですが見ていきましょう。 Mavic - Ksyrium (キシリウム) Pro カーボン SL UST 定価 229,949円...

一番の狙い目、コスミックプロカーボンSL USTは売り切れになってますw
早すぎでしょ・・・

残存するマヴィックホイール

マヴィックホイールは6種類出てましたが、コスミックプロカーボンSLとコメットプロカーボンSLが売り切れです。
コスミックプロカーボンSLは圧倒的な安さでしたので、ある程度想像してましたが、コメットまで売り切れというのが凄いかと。

 

64mmハイトですよ??
使いこなせます??

 

残存しているのは、4つです。

 

・Ksyrium (キシリウム) Pro カーボン SL UST
定価 229,949円 ⇒ 112,998円(50%オフ)

 


Mavic – Ksyrium (キシリウム) Pro カーボン SL UST ロードホイールセット

 

重量 F640g,R805g

1445g

リムハイト 25mm
リム内幅 19mm
リム外幅 25mm
スポーク数 18・24
ハブ インスタントドライブ360
タイヤ イクシオン プロ UST
日本価格 295,000

 

・Cosmic Ultimate (コスミックアルチメイト) T TDF
定価 370,346円 ⇒ 192,098円(48%オフ)


Mavic – Cosmic Ultimate (コスミックアルチメイト) T TDF ロードホイールセット

重量 F540g,R680g

1220g

リムハイト 40mm
対応タイヤサイズ 23~32mm(チューブラー)
スポーク数 20・20
ハブ インスタントドライブ360
日本価格 48万

 

・Cosmic Ultimate (コスミックアルチメイト) T
定価 344,796円 ⇒ 180,798円(47%オフ)


Mavic – Cosmic Ultimate (コスミックアルチメイト) T ロードホイールセット

重量 F540g,R680g

1220g

リムハイト 40mm
対応タイヤサイズ 23~32mm(チューブラー)
スポーク数 20・20
ハブ インスタントドライブ360
日本価格 48万

 

・Cosmic (コスミック) Pro カーボン UST
定価 141,863円 ⇒ 127,676円(10%オフ)


Mavic – Cosmic (コスミック) Pro カーボン UST ホイールセット

 

重量 F745g,R905g

1650g

リムハイト 40mm
リム内幅 19mm
リム外幅 25mm
スポーク数 18・20
ハブ FTS-L
タイヤ イクシオン プロ UST
日本価格 22万

この4つだけです。
さすがにチューブラーホイールは動きが遅いというか、不人気でしょうか。

 

コスミックプロカーボンUSTが、表示価格では10%オフになってますが、日本の定価だと22万なんで、9万円程度安い計算になります。
つまり、海外だと日本よりも定価が安いということでしょうかw

 

一番難しいのはキシリウムプロカーボンSLですかね。
というのも、マヴィックのカーボンホイールの特徴とも言えますが、さほど軽くない。
たぶんリム自体は軽いんだろうと思うのですが、マヴィックはハブが重いですし。

 

コスミックプロカーボンSLと、非SLの違いはこちらへ。
https://roadbike-navi.xyz/archives/7104/

 

リムは同じです。
ハブが違うというか、SLはインスタントドライブ360。
非SLは従来の二つ爪。

インスタントドライブ360のほうが【かかり】がいいです。

 

あとはスポークパターンが逆になっています。

フリー側 反フリー側
非SL 2クロス ラジアル
SL ラジアル 2クロス

マヴィックではSLのように、フリー側がラジアル、反フリー側が2クロスになっているのをイソパルス組と呼んでいて、駆動剛性と横剛性を両立するための組み方。
非SLで逆にしているのは、あえて剛性を落としているんですね。

 

なのでSLがレース向き、非SLがエンデュランス向きというイメージになってます。

 

まあ、正直なところ、SLと非SLがほぼ同じ値段でしたので、そりゃSL選ぶわというところ。
SL買ってみて【硬いな】と感じるなら、売ってその代金で非SL変える可能性がありますし。

マヴィックはどこへ行く

マヴィックは潰れるのか?滅亡するのか?というところですが、真相はわかりません。
ただ、あれだけの規模がすんなり無くなるというのも、さすがに無いかなと楽観視してます。

 

どこかが買い取るだろうと予想しますが、コロナ時代に体力がある会社って限られてきますしね。
あとは、競合他社からすれば、滅亡してもらったほうが特許技術の流出などもありますし、滅亡狙いな会社もあるかも。

 

ずっとマヴィックを使ってますが、カーボンホイールについてはさほど魅力的だと思って無くて(笑)、むしろスコープとかのほうが魅力的に見えてました。
スコープなんてマイナーでしょうけど。

オススメカーボンホイールって何ですか?という質問を頂いてましたが、SCOPEのことを忘れてました。
読者様よりオススメカーボンホイールって何ですか?という質問を頂いてました。 こちらに返信させていただきましたが、メールは届いていらっしゃいますでしょうか? これに追記で、すっかり忘れていたことがありまして。 買ってません 買う買う詐欺みたい...

今年はマヴィックが滅亡危機で、SACRAは既に滅亡というか自爆しましたが、ルイガノが倒産して、コルナゴがアブダビに売却されて、TIMEもフレーム部門が経営危機で。
どうなるんだろという疑問があります。

 

ほかにもウイグルではシューズやシーラントも残ってます。

MAVIC会場はこちら。




コメント

タイトルとURLをコピーしました