PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ヘタってきたインソール。

blog
スポンサーリンク

昨年、株式会社TENTIALさんに提供いただいたインソールなんですが、

 

【インプレ】インソールTENTIAL INSOLE。プロ選手も使うインソールは効果的なのか?【PR】
前にというか今も継続中のアンケートですが、ロードバイク用シューズのインソール、どうしてますか?という記事があるのですが、 これを見た会社さんからご連絡いただきまして、 ということで、お言葉に甘えて乗っかりました。 TENTIAL INSOL...

 

インソールなので、当然ですが【ヘタり】は出ます。
実際どれくらいでヘタった感が出たのかについて。

あまり参考にならないかもしれませんが

このインソール、ロードバイクに乗るときのシューズだけでなく、普段の通勤でも使ってました。
で、正月開けにかなりの距離ウォーキングしたり、2月頭~GW明けまで、ほぼ毎日のように5.5キロくらい歩いたりしていた関係で、

 

毎日のように5キロ超歩いて、インソールの比較をしてみた【PR】
ここ最近の話ですが、1週間に4,5回はウォーキングしてます。 距離はだいたい5.3キロ。 2駅分です。 当初は一日おきくらいが目安だったのですが、ここ最近は3日連続とか普通になってきました。 前に頂いた、TENTIALのインソールを使うとき...

 

4月末くらいには

 

管理人
管理人
結構ヘタってきたなぁ

 

と思ってました。
実質5ヶ月ちょっとでしょうか。

 

ただ、コロナ禍で、歩き過ぎたというのも事実。
実際、最大9キロくらい、徒歩で帰宅したこともありますし。
歩くのってそんなに好きでもなかったですし、今でも歩いていて楽しいという感覚は皆無です。
GW明けあたりから仕事が忙しくなってきたこともあり、帰り道は1駅分、約2キロはほぼ毎日歩いているものの、全盛期よりは歩行量は当然落ちて。

 

狂ったように歩いていたのも、電車にはなるべく乗りたくないというだけだったのですが。

 

これをロードバイク【だけ】で使っていたとしたら、恐らくは1年くらいはヘタりが気にならなかったかもしれません。

実は他のインソールも試し中なんですが

TENTIALインソールですが、読者様からも好評の声を貰ってますが、モノはいいです。
ただ、ちょっと高い。
約9000円ですので。

 

インソールもそうですし、ロードバイクのフレームやホイールもそうなんですが、絶対的にいいものってたぶん無くて、結局は相性問題ですよね。
100人が100人絶賛するフレームなんて、なんかのステマなんじゃないかと思うし。
インソールも同じと言うか、足に密着する分、フレームやホイールよりも相性問題は強く出ると思われ。

 

9000円掛けて合わなかったときに、まあまあお財布的なダメージはあると思うので。
あと、いろんなユーチューバーが絶賛しているのを見て、胡散臭いと思う人が多いようです。
大変失礼な言い方になりますが、私もぶっちゃけそう思いますし、提供受けているのにタイトルに【PR】などと表示しないのも、ガイドライン違反なんですけどね。

 

「ステマ」防止ガイドライン浸透道半ば 専門家「隠せば炎上につながる」と警鐘
SNSなどで多数のファンを持つ「インフルエンサー」を起用したプロモーションで、実施した企業の約3割が広告であることを明示するよう依頼していなかったことが、広告代理店などで構成する業界団体「WOMマーケティング協議会(WOMJ)」の調査で分か...

 

消費者庁もちゃんとやれと言ってますが。

 

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/policy_coordination/internet_committee/pdf/internet_committee_180927_0008.pdf

 

で、TENTIALのインソールでは、キュボイド理論というものを採用してます。
立方骨を支える突起を付けている特許技術です。

で、いろいろ調べていくとこの特許技術、他社が持っていることに気が付いて。
その特許を持つ会社のインソールを買って試してます。

右がTENTIAL、左が新しく買ったもの。

 

新しく買ったほうは、そのメーカー内でかなりの種類のインソールがあって、どれにするか悩んだのですが。
なるべく安くて良さそうなものを、と思い3000円くらいのものを買ったら、厚みとしてはTENTIALより薄い。
というより、TENTIALはかなり厚手だと思ったほうが正解かも。

 

で、厚みとしては薄い分、クッション性がTENTIALよりやや低く、表面の素材の違いで滑りにくさもTENTIALのほうが上。
これはあくまでも、ウォーキングした場合の話で、ロードバイクでは試してません。

 

値段が3分の1くらいだし、まあしょうがないかなと思うのですが、これはさすがに記事に出来るかは怪しくて。
ぶっちゃけ怒られそうな気もするんですが、怒られてもいいんですけどね。
ただし、一方は貰った物、一方は買ったものと条件が違うので、フェアではない。

 

ぶっちゃけた話なんですが、高くていいものは当たり前ですよね。
高いんだから。
すきやばし次郎の寿司と、スシローの寿司を比べることに意味は無い。

 

けど、スシローはスシローで、いつも混雑しているほどの人気ぶり。
安くていいものなら、多くの人が求めていると思うので。

 

インソールなんて所詮は消耗品だし、何年も使えるものではないですが。
こういう商品の提供話を頂いたときに、まずはネットでチェックします。
うちはきちんと【PR】等と表示して提供元との関係性を示しますが、ほかは皆無。

 

そうなると、うちまでステマしているかのように見られるのが嫌なんで、まずはネットでチェックして、既に多くのブロガーやユーチューバーがやっている案件なら断ります。

 

当時はほぼ皆無だったんで引き受けましたが、あれからいろんなユーチューバーなども同じものをやっているのを見ると、なんだかなぁと思うわけで。

 

ブロガーやユーチューバーが、企業案件だと告げずに記事や動画を作って、その記事や動画に対して、メーカーの公式SNSが取り上げていたりすると、もうバレバレじゃないですかw
頭悪いのかなと思うこともあるくらい。
メーカーのほうも、ブロガーやユーチューバーに、ちゃんと関係性を明示しろと言うべきなんですけどね。

 

でもメーカーによっては、【PR】を外せなどと言ってきます。
そういうところとは二度とお付き合いしないです。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました