PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

時代はTPU?ピレリから登場したSMARTUBE。

blog
スポンサーリンク

ピレリからTPU(熱可塑性ポリウレタン)のチューブが登場しています。
最近、増えてきてますよね。
TPU。

PZERO SMARTUBE

P ZERO™ SmarTUBE | Pirelli Cycling

まずはロードバイク用のPZERO SMARTUBE。
パッケージに35gと書いてあるように、重量は35gです。
23-32c用となってます。

 

ピレリの説明では、【ブチル製の同等のチューブと同じように、最大​​70%軽量化、最大50%コンパクト化、パンクに対する耐性を備えたインナーチューブ】となっているくらいの自信作の様子。

 

ディスクブレーキ、リムブレーキともに使用可能とありますが、カーボンクリンチャー(リムブレーキ)でも使用可能なのかは謎です。

 

バルブ長は60mm。

CINTURATO SMARTUBE

こちらはロードバイク用ではなくグラベルロード用

サイズ 重量 材料 互換性
700×28 / 35c-60mmバルブ 70g TPU、強化 ディスクブレーキとリムブレーキ
700×33 / 45c-60mmバルブ 49g TPU
700×35 / 45c-60mmバルブ
110g
TPU、強化
650bx40 / 45c-60mmバルブ 45g TPU

いくつかサイズがありますが、TPUでも強化版とノーマル版がある模様。

 

ただまあ、お値段は高いです。
どちらも5280円(税込)だそうですw

TPUチューブのスペック比較

TPUチューブというと、tubolito、REVOLOOP(WOLFPACK)、シュワルベなどにもあります。
WOLFPACKのTPUチューブはREVOLOOPとの共同開発なので、REVOLOOP race.ultraと同じもの。

 

ちなみにTUBOLITOって今どこが代理店なんですかね?
フタバが代理店みたいな表記を見かけるのですが、フタバのサイトを見ても載ってない。。。

サイズ 重量 バルブ長 値段(税込) 備考
Tubolito S TUBO ROAD 18-28c 25g 60mm 5,280円? ディスク専用
Tubolito TUBO ROAD 18-28c 38g 42mm
REVOLOOP RACE 18-28c 39g 42/60mm 3,080円 バルブコアが外れるタイプ
WOLFPACK TPU 20-28mm 25g 40mm 4,400円
PZERO SMARTUBE 23-32c 35g 60mm 5,280円
Schwalbe Aerothan 23-28c 41g 40mm

※WOLFPACKのTPUチューブは、リム温度180℃までの耐熱性能。
カーボンホイールでも使用可能とありますが、高温になると破損する恐れありとも書いてあります。

 

TPUチューブのメリットというと、その圧倒的な軽さですよね。
この重量はゴム製品ではなかなか実現できないレベル。
どこかのゴムメーカーが0.01とか出してくれたら別かもしれませんが、夜用チューブなのでロードバイクに使用することは出来ません。
気持ちいいですけどね。

 

個人的に気になっているのは、重量と転がり抵抗、どのような相関性があるのかということ。
実験では、TPUチューブよりもラテックスチューブのほうに軍配が上がっている。

Inner tube rolling resistance
It's not just tyres that reduce your rolling resistance - inner tubes matter too! We performed a comprehensive test on a...

 

チューブは何を意識して選ぶべきなのか?
もはやチューブレス派も増えてますし、チューブラー派であればインナーチューブを選ぶ余地はないのですが。 クリンチャータイヤに必須のインナーチューブですが、チューブの性能と言っても様々あるわけですよ。 転がり抵抗、耐パンク性、乗り心地(振動吸収...

 

チューブの重量って体感上の効果は効きやすいので、軽量化マンセーの人には最適ですね。
チューブには振動吸収性、転がり抵抗、重量、耐パンク性、値段、エア抜けの早さなど様々な要素がありますが、どの要素を重視すべきかは人それぞれ。
今のところ私はラテックスでいいやと思ってますが、TPUチューブはもうちょっと値段が下がるといいかな・・・

 

チューブの性能ってなかなか難しいところで、組み合わせるタイヤ次第でも印象が変わる。
ノーマルブチルチューブだと1000円以下で変えますので、TPUチューブはその5倍とかするわけです。
軽くなればほとんどの人は嬉しいと思うので、ちょっとでも軽量化にこだわる人はいいですね。

 

どうしても私の場合貧乏性というか、1gあたり何円で換算してしまうんですよw

チューブ名 素材 値段(税込) 重量 1g当たりの単価
Tubolito S TUBO ROAD TPU 5,280 25g 211.2円
REVOLOOP RACE 3,080 39g 78.97円
WOLFPACK TPU 4,400 25g 176円
PZERO SMARTUBE 5,280 35g 150.9円
ヴィットリア ラテックス ラテックス 1,848 85g 21.74円
パナレーサー RAIR(23~28C、48mm) 軽量ブチル 1,887 77g 24.5円

 

まあ、TPUチューブは高級品ですね。
間違いない。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました