PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

「ヘルメットをしていませんでした」が過失になる可能性大なケース。

blog
スポンサーリンク

最近の自転車事故報道といえば、「ヘルメットをかぶっていませんでした」がもはやお約束。
しまいには歩行者事故にまで「ヘルメットがー!」と書いてしまうメディアすらいるのでびっくりしますが。

 

ついに歩行者事故にまで!?「ヘルメットをかぶっていなかったということです」。
最近の自転車事故報道というと、 これが必ずセットになるお約束です。 テンプレ化してますが、ついには「歩行者の事故」にまで「ヘルメットをかぶっていなかったということです。」と発狂するメディアが登場しました。 ヘルメットをかぶっていなかったとい...

 

ところでこちら。

病院に運ばれましたが、ヘルメットはしておらず、頭などを強く打って意識不明の重体です。

 

ヘルメットは着けておらず…自転車に乗っていた21歳男性が車にはねられ意識不明の重体 頭など強く打つ | 東海テレビNEWS
『ヘルメットは着けておらず…自転車に乗っていた21歳男性が車にはねられ意識不明の重体 頭など強く打つ』

これについては、ヘルメットをかぶっていなかったことが過失割合に影響する可能性があります。

スポンサーリンク

そもそも「自転車」なのか?

これ、やたらとハンドル付近に配線が確認できますが、よくあるフル電動自転車である可能性が大
なので自転車ではなく原付扱いの可能性があります。

 

事故の原因については報道から読み取れることは特にないのでコメントしようがないですが、原付のノーヘルなら過失割合に影響することはよくある話。
だいぶ濁した報道に思えるので、わかっていて書いているのかもしれません。

過失割合とは

民事の過失割合って、過失の大小が優先・非優先を表すわけでもないし、損害賠償上の概念。
ちょっと話が変わりますが、「歩行者横断禁止」の規制ってあるじゃないですか。

これ、基本過失割合は歩行者過失30%程度ですが、昭和40年代の第一次試案では歩行者過失80%、つまり赤信号同等にしようとしていたらしい。
けど裁判所内でも異論が多く、却下されたと。

 

「歩道橋は明らかにヒューマニズムに反する」。
古い判例って、時々凄いな。 歩道橋は反ヒューマニズム 判例タイムズの解説にチラっと掲載されている判例なのですが。 判決年月日はなぜか書いてありません。 事件番号は大分地裁 昭和43年(わ)423号です。 事案の概要。 歩道橋を使わずに道路を...

 

昭和40年代って横断歩道を廃止して歩道橋建設を進めたこともあり、各地で訴訟沙汰になっていますが、そういう影響もあったのかもしれません。

 

結局のところ、被害を受けるのがほぼ歩行者な上、車椅子やベビーカー、障害者や怪我人など歩道橋を通行できない人に配慮したなどの影響からそうなったようですが、道路交通法上の義務でいうなら、「歩行者横断禁止」を破る歩行者に非がある。
しかし民事賠償責任はクルマが大きくなる。

 

道路交通法の概念を反映したわけではないのが民事過失割合なのですが、人間の行動思考は民事過失割合。
なので優先がどうとかの意識が薄れる結果になります。

 

ところで、冒頭の事故については、詳しい原因を読み取れるだけの材料もないのですが、報道を見る限りでは「ヘルメットが義務」だった可能性が高いということになるかと。

 

ミスリードでは?

ちょっと前にも書きましたが、自転車ヘルメットは「努力義務」なので何も規制してないことは明らか。

 

「努力義務」とはなんなのか。
自転車ヘルメットの努力義務はもうウンザリするほどの話かもしれませんが、そもそも二年前に決まっていたことを今さら騒ぐほうが不思議です。 二年前にうちの記事で取り上げてますけどね。 ところで「努力義務」という言葉はそもそも何を意味するのでしょう...

 

例を挙げるならワクチン接種も努力義務ですが、厚労省の説明はこちら。

今回の予防接種は感染症の緊急のまん延予防の観点から実施するものであり、国民の皆様にも接種にご協力をいただきたいという趣旨で、「接種を受けるよう努めなければならない」という、予防接種法第9条の規定が適用されています。この規定のことは、いわゆる「努力義務」と呼ばれていますが、義務とは異なります。接種は強制ではなく、最終的には、あくまでも、ご本人が納得した上で接種をご判断いただくことになります。

 

今回のワクチン接種の「努力義務」とは何ですか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります。感染症の緊急のまん延予防の観点から、皆様に接種にご協力をいただきたいという趣旨から、このような規定があります。

自転車ヘルメットの努力義務も同様に、強制もしてないし規制もしてないことは明らかなんですが、なんでマスコミって努力義務を義務だと誤解させたり、規制だと考えるのか不思議です。

またしても日本に意味があるとは思えない「過剰規制」が一つ加わったようだ。

NHK(くらしのもやもやを解決するサイト「LIFECHAT」)によれば、「自転車の事故が全国で相次ぐ中、利用者の安全を守ろうと、道路交通法が改正されました。4月1日からは、年齢を問わず自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されることになります」という。

 

多額の税金を投入してなぜ「無意味な規制」を設けるのか…自転車事故死が減る中で「ヘルメットの努力義務化」のヤバすぎる決定(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
またしても日本に意味があるとは思えない「過剰規制」が一つ加わったようだ。  NHK(くらしのもやもやを解決するサイト「LIFECHAT」)によれば、「自転車の事故が全国で相次ぐ中、利用者の安全を
管理人
管理人
過剰規制もなにも、努力義務は何も規制しておらず事実誤認なのか、ミスリードなのか?

QOLとは「生活の質」のことだ。つまり、今回のヘルメット着用努力義務化は、(どう考えても真面目に取り組めば取り組むほどに、利用者が減るものであるにも関わらず)「自転車利用」の促進のためにできた規制なのである。自転車は後述するように安全な乗り物である。これを「過剰規制」と評価する以外に、どういう評価の方法があるのだろうか。

 

多額の税金を投入してなぜ「無意味な規制」を設けるのか…自転車事故死が減る中で「ヘルメットの努力義務化」のヤバすぎる決定(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
またしても日本に意味があるとは思えない「過剰規制」が一つ加わったようだ。  NHK(くらしのもやもやを解決するサイト「LIFECHAT」)によれば、「自転車の事故が全国で相次ぐ中、利用者の安全を
管理人
管理人
努力義務のどこに規制効力があると思うのやら(呆れ)

 

最近、義務でもなければ法による縛りでもなく、ましてや「規制」でもないものを「法による縛りだ!」とか「過剰規制だ!」などと間違ったことを掲げてから批判する手法が流行りなんですかね。
そんなんじゃ、「ヘルメットはかぶっていませんでした」と書きながら歩行者事故を報道するマスコミと大差ないレベルとしか言えないよね。

 

規制だ!などと間違った概念をぶちあげて不安を煽り、批判に転じる手法ってどうなんですかね。


コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    ワクチンが努力義務だったことを考えると、事故の度にヘルメットアピールをして、義務みたいな雰囲気にされるかも知れませんね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ちょうどワクチン接種って、そんなに「圧」がありましたかね?
      私は一切気にしてなかったので、気がついたら一回も打たずに終わってしまいました笑

  2. カモがネギしょってる より:

    >ちょうどワクチン接種って、そんなに「圧」がありましたかね?

    医療関係とか介護関係はよほどのことがないと射たないと駄目って雰囲気でしたね。一人かかったら濃厚接触者になって仕事が止まるので。
    会社でも接種したかを報告するようにって話が出ました。国が責任回避の伏線を張っているような怪しいのは射ちませんって言っちゃいましたので陰謀論者扱いされた可能性があります(笑)
    そもそも、国の旅行支援の条件にワクチン接種が有ったわけで、そういうことなんだと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      医療関係者は確かに「ほぼ義務」でしたね。
      職務上仕方ないかと。

タイトルとURLをコピーしました