PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

サイクリングロード事故は繰り返す。

blog
スポンサーリンク

今年の4月になりますが、木津川サイクリングロードで死亡事故がありましたよね。

 

サイクリングロード事故、残念ながらお亡くなりに。
今朝書いた木津川サイクリングロードで起きたロードバイク同士の正面衝突事故。 非常に残念ながらお亡くなりになっていたようです。 9日、京田辺市田辺田出原の「木津川サイクリングロード」でロードバイク同士が正面衝突し、62歳の男性が頭を強く打って...

 

見通しが悪い部分になりますが、読者様情報として、今月頭に同じ場所で自転車同士の事故を目撃したそうな。

スポンサーリンク

詳細は不明だそうな

詳細は不明だそうな。
救急車が来ていたこと、同じ場所なこと、自転車同士の事故だということ以外はわからないと。

 

えーと、歴史は繰り返すので直す気はないのですかね?
事故現場は普通に危ない見通しの悪さと狭さなので、根本的に道路構造を直さない限りは繰り返すだけとしか思えませんが。

 

そもそも、道路管理者が問題だと認識しているのかすら怪しいけど、たまたま事故が起きたというよりも、起きるべくして起きた事故なんじゃないかと。

 

こちらで事故現場付近の映像を載せてますが、

 

サイクリングロードで自転車が犯しやすい違反とは。
サイクリングロード事故の件。 ご冥福をお祈り致します。 ただまあ、使う人のモラルに委ねていてもいつかまた起きりうる事故だと思うし、読者様からも当該サイクリングロードの危険性を指摘する声がありまして。 京都府の管轄のようだし、当該サイクリング...

 

サイクリングロードの怖いところって、見通しが悪い上に狭すぎるのに減速しない自転車がいること。
見通しが悪いところを減速しないなら、そりゃ事故る。
けど、見通しが悪い構造を放置したらまた事故る。

なぜ?

とはいえ報道もされてないし、おそらくは重大事故には至っていないのでしょうけど、起きるべくして起きた事故は何度も繰り返し起きるわけで、根本的に直さない限りは変わらないでしょう。

 

道路管理者が問題だと認識しているのか、していないのかは知りませんが、一般人が繰り返し陳情しないとなかなか動かないのが現実。

 

ところで話は変わりますが、比較的最近、クロスバイクの転倒事故について道路管理者の責任を認めた判例が出ました。
グレーチングでもなければ穴でもなく。

 

それはまた今度。


コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    浜名湖のサイクリングロードはブラインドコーナーが何ヵ所かありますが、近所の人が散歩していたりするのに、ちゃんと減速してる人は少ないですね。狭いのに対向ですれ違うときも減速しない人が多いです。自分だけは事故に遭わないって思ってる人が多いのでしょうね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      自分が歩行者の立場に立てばわかりそうな気がするんですけどね…

タイトルとURLをコピーしました