PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

FUJI Touring Disc。日本では販売されてませんが。

blog
スポンサーリンク

先日の続き。

 

ジャイアントの消えた名車GREAT JOURNEY。
ジャイアントの消えた名車と言えばみんな大好きFCR0ですが、ほかにも消えた名車を挙げるとすると、意外なところですがGREAT JOURNEYがあります。 FCRが数々のスピード狂に愛された名車とすると、GREAT JOURNEYは真逆の方向...

 

ジャイアントには以前、グレートジャーニーというツーリングモデルがありましたが、今はありません。
トレックにはロングセラーのトレック520というツーリングモデルがありますが、フジにも似たようなツーリングモデルがあります。

スポンサーリンク

FUJI Touring Disc

Touring Disc
With geometry that's perfect for multiple long days in the saddle and carrying a heavy load to your destination, the Tou...

いやあ、渋いなあ。
カッコいい。

 

フジの本国ページって更新が止まっているのか、継続モデルだからなのかは知りませんが、2021年モデルになっています。
名前の通りツーリング車ですが、Reynolds 520のクロモリチューブを使っていて、フォークもクロモリ。
コンポはデオーレの3×10になっていますが、やはりツーリング車だとフロントトリプルの恩恵が大きいのかな。

 

最小ギア比は26/36ですし。

 

タイヤはVittoria Randonneurの700x35c。


日本では販売されてませんが。
日本では需要がないと判断されたのか、理由はよくわかりません。

ツーリング車は

ジャイアントのグレートジャーニーって、バカ売れとは言えなくてもそこそこ需要があったモデルなんじゃないかと思うのですが、フジのツーリングディスクにしても日本の市場では需要が少ない…とも言えないような。

 

けど、最初からキャリア等を搭載したツーリングモデルって以前に比べても少ない気がする。
通勤通学でも使いやすそうですが、そもそもスポーツ車にキャリアをつけて走りたい勢は少ないのでしょうか、、、

 

とりあえずツーリングモデルで今も継続販売しているものとなると、パッと浮かぶのはトレック520かなと思うのですが、あれはあれで見た目も味があるし、フジのツーリングディスクにしてもに日本で販売してもまあまあ需要ありそうな気がします。

 

グレートジャーニー復活よりも、エスケープRドロップに最初からキャリア等を搭載したパッケージモデルがあってもいいのかもしれませんが。


コメント

  1. クセル より:

    失礼します
    以前のトレック520のフォークがクロモリだと困るということはないかと。FUJI Touring Discにしろkona sutraにしろクロモリフォークですし下記も同様
    アルミのほうが軽量だからですかね?カーボンよりは耐荷重性がありますし
    https://www.riteway-jp.com/bicycle/bombtrack/bikes/arise-geard-tour2021/
    https://www.breezerbikes.jp/2023/product/doppler.html
    http://www.eastwood.co.jp/lineup/masi/giramondo_700c.html
    http://www.eastwood.co.jp/lineup/masi/_masi_speciale_randonneur_elite.html

    >最初からキャリア等を搭載したツーリングモデルって以前に比べても少ない気がする。
    バイクパッキングで旅をする人も増えたのでキャリアがいらないということも大きいと思いますね。欲しかったなら、グラベル系なら後付でつけられることが多いですし
    https://polygonbikes.jp/bikes-bend-r2.html
    https://polygonbikes.jp/bikes-bend-r5.html
    https://khsbicycles.com/bikes/2024-khs-models/tr101-2024/
    https://www.khsjapan.com/products/grit220/
    あとはハブダイナモ使用のも減ったというかなくなったのかなと
    masi_speciale_randonneur_eliteや
    米国のbreezer
    https://www.breezerbikes.com/collections/doppler/products/doppler-pro
    FUJI Touring Disc LTD
    https://fujibikes.eu/products/touring-disc-ltd
    BOMBTRACK BEYOND 2
    https://www.bombtrack.com/complete-bikes/beyond-2

    日本版では今はない感じですし

    エスケープRドロップにキャリアの場合スポーク数が少ないので不安になってはきます。まあ交換すればいいんですが・・・
    あるいは、このあたりでもいいのかな
    http://araya-rinkai.jp/dia.html
    https://khodaa-bloom.com/bikes/kesiki/kesiki_touring/

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      520がアルミフォークになった理由として、ディスクブレーキと剛性的な問題がある、みたいな話を聞いたことがあるので、「問題がある」というのはトレックの考え方という意味です。
      絶対的にどうのこうのの話ではありません。

タイトルとURLをコピーしました