PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクで使っているタイヤ幅は?(アンケート)

blog
スポンサーリンク

昨今はロードバイクのタイヤがどんどん肥大化している時代ですが、昔は20cなんてものもありましたよね。
そんな中、皆さんが使っているタイヤ幅についてアンケート依頼がありましたので。

スポンサーリンク

ロードバイクで使っているタイヤ幅は?

こういうアンケートの場合、メーカー表記サイズの話なのか?実測サイズなのか?という問題がありますが、特にこだわらないのでどちら基準でも構いません。
あと、「ロードバイク」としてますがクロスやグラベルロードも構いません。

 

ロードバイクで使っているタイヤ幅は?(お一人様3票まで、選択肢の追加OK)
  • 25mm 41%, 635 votes
    635 votes 41%
    635 votes - 41% of all votes
  • 28mm 25%, 389 votes
    389 votes 25%
    389 votes - 25% of all votes
  • 23mm 15%, 240 votes
    240 votes 15%
    240 votes - 15% of all votes
  • 32mm 7%, 101 vote
    101 vote 7%
    101 vote - 7% of all votes
  • 26mm 3%, 52 votes
    52 votes 3%
    52 votes - 3% of all votes
  • 30mm 2%, 38 votes
    38 votes 2%
    38 votes - 2% of all votes
  • 36mm以上 1%, 19 votes
    19 votes 1%
    19 votes - 1% of all votes
  • 22mm以下 1%, 18 votes
    18 votes 1%
    18 votes - 1% of all votes
  • 35mm 1%, 18 votes
    18 votes 1%
    18 votes - 1% of all votes
  • 38mm* 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • 24mm 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • 22mm* 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • 33mm* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • 1/100mm* 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
  • f25 r28* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • 20mm* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 1553
Voters: 1077
2023年7月29日 - 2023年8月5日
* - added by visitor
Voting is closed

 

一応、謎のこだわり派がいることを想定して「選択肢の追加OK」にしてますが、小数点以下が関係する数字は禁止です。
0.01mmとか要らないので。

 

もう、だいたいわかっているのよね。
タイヤの話をしているのに、タイヤといえばゴムだよね!?と脳内変換してしまう人がいることは。

 

最近って28c派が増えている気がしますが、キャリパーブレーキ派だとそもそも入らないケースが多いかも。

ピレリの件

先日、ピレリの28cの一部にリコールが出ていると書きましたが、

 

ピレリがP Zero Race TLRの一部についてリコールを発表。
みんな大好きピレリが一部のタイヤについてリコールを発表しました。 本国サイトでの発表であり日本の代理店は発表してないので、日本に入っているロットなのかは不明です。 Pirelli P Zero Race TLRの一部がリコールに リコール対...

 

この製造ロットは日本にも入っているらしく、代理店からもアナウンスが出ています。

 

ピレリ製品自主回収のお知らせ | カワシマサイクルサプライ | スポーツサイクル&パーツ輸入卸売業
Campagnolo(カンパニョーロ)/ELITE(エリート)/fi'zi:k(フィジーク)/FULCRUM(フルクラム)/K-EDGE(ケーエッジ)/PIRELLI(ピレリ)/PROFILEDESIGN(プロファイルデザイン)/SELLE...

 

28c用の型に何らかの不具合があったから28cのみリコールなんじゃないか?と読者様に言われましたが、不思議なくらい情報がなく、代理店サイトについては本国ページに丸投げ。

 

実際のところどれくらい日本に入っているのかはわかりませんが、ピレリをお使いの方は確認を。

 

そもそも、最近って人気のタイヤはどれになるのだろう?と疑問に思うことがあるのですが、先日、こういう意見をいただきまして。

読者様
読者様
個人的にはアジリストの方がコンチより好きですね笑

ハンドリングがコンチと比べると断然いいし初速が速いんでヒルクライムで結構有利

あとロードノイズが全然しないんで高級感がある

ただ平坦性能はコンチの方が上

特にタイヤの寿命がコンチは異常にいい

アジリストは死ぬほどパンクするし寿命も短いんで安くてもすぐダメになるんで結局コスパ悪い

けど、、、

そんなアジリストを俺は愛してる!

アジリスト愛に溢れたコメントですが、デメリットはデメリットとして理解しながらもアジリスト派らしい。

 

難しいよね笑。
パナのタイヤは10年くらい前に愛用してましたが、ある一定距離を越えるとパンク頻発というイメージしかない。
もうしばらく使ってないのですが、昨今の話を聞くと似たような感じなのかなと思ったりするし。

 

では今回もよろしくお願いします。



コメント

  1. RAM より:

    こんばんは。
    アジリストTLRを3本程使いましたが確かに寿命は短いです。その分値段はやや控えめで入手がしやすいのが良い点でしょうか。
    性能に関しては文句無しなのでDURO TLRにはかなり期待しています(更に言えば35Cが出ると嬉しいです)

    ただ、パンクに関してはシーラントをしっかり管理していればそれ程問題ないように感じます。使い終わったタイヤを観察してみるとシーラントで塞がっている穴が結構見受けられましたが、走行不能になる事はありませんでした。と言うより気が付きませんでした。
    毎日の通勤に、雨の日も使っていての事なのでシーラントをしっかり入れて使うのをオススメします。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      個人的には値段あたりの耐久性みたいな数値化したら面白いような気がしますが、1キロあたり何円みたいな考え方は貧乏くさいのか見たことがありません。笑。

タイトルとURLをコピーしました