PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノ12sと「アウター×ロー」。。

blog
スポンサーリンク

12速105ってアウター×ローは禁止なの?と質問を頂いたのですが、

禁止ではないけど、非推奨です。
スポンサーリンク

アウター×ロー

アウター×ローはチェーンラインがたすき掛けになるためチェーンに対する負荷が大きくなるわけですが、12速Di2でもアウター×ローに入るようになってますし(インナー×トップは入らない)、あくまでも「禁止ではないけど非推奨」という扱い。

チェーンラインがまっすぐのときに駆動効率が最適化されるのと、たすき掛けになれば斜めに引っ張るのでチェーンの横方向に無駄な力が掛かるのでお勧めはできませんが、禁止ではないです。

 

ただまあ、本来はたすき掛けになる前にフロントを落とせという話ですよね。

ついつい面倒だと、アウター×ローを使ってしまいますが…駆動系に負荷が大きくなることは明白かと。

 

というよりも、ついつい面倒でフロントを操作したくない人にはむしろDi2が最適なんじゃなかろうかと思ったりします。
どうしてもリアに比べて「よっこいしょ感」があるので、ついついサボってアウター×ローにしてしまいますが、

まっすぐになるようにギアを選択したほうがいいのは当たり前です。

インナー×トップは

シマノDi2はインナー×トップには入らないようになっていたはずですが、こちらはたすき掛け+チェーンテンションが弱くなることから好ましくないという理由だったはず。

 

アウター×ローは禁止ではないけど、非推奨。
アウター×ローに入る前にフロントを落としましょうが正解ですが、ついついサボってアウター×ロー入りするんですよね笑。


コメント

  1. まるた より:

    今の12Sのdi2は少なくとも105はインナートップに入れることができますよ(^^)

    自分のロードバイクだとフレームに弛んだチェーンがバチバチ当たるので状態が良くないのはすぐ分かります。。。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ちょっと調べてみたら、12速はアルテグラと105はインナートップに入るみたいですね。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました