PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

12速105に11-30Tは使えない。

blog
スポンサーリンク

シマノ12速とリアディレーラーの話。

スポンサーリンク

12速コンボとリア対応歯数

だいぶ知られているようで知らない人もいるようなので。

 

シマノ12速コンボにはデュラエース、アルテグラ、105とありますが、105だけリア対応歯数が違います。

ロー最小 ロー最大 トップ最小 トップ最大
RD-R9250 30T 34T 11T 11T
RD-R8150 30T 34T 11T 11T
RD-R7150 34T 36T 11T 11T
RD-R7100 34T 36T 11T 11T

デュラエース、アルテグラはDi2のみ、105はDi2とワイヤー式変速がありますが、デュラエースとアルテグラはロー対応が30~34T、105は34~36T。
なのでシマノの互換表でいうなら、105に11-30Tのスプロケは使えないことになります。

105Di2に11-30Tを使いたい場合にはリアディレーラーをアルテグラかデュラエースに交換。
このように分けているのは、デュラエース/アルテグラと105のリアディレーラーではスラント角が違うのだと思いますが、昔風にいえばデュラエース/アルテグラのリアディレーラーがSS、105のリアディレーラーがGSみたいなイメージなんだと思う。

 

今のところ、ワイヤー式変速の105では11-30Tに対応するリアディレーラーが無いことになってしまいますが、たぶん、無視して使う人はいるでしょう。
どのくらい変速性能に影響が出るかはわかりませんが。

 

あと一点勘違いしていたのですが、

 

シマノ12sと「アウター×ロー」。。
12速105ってアウター×ローは禁止なの?と質問を頂いたのですが、 禁止ではないけど、非推奨です。 アウター×ロー アウター×ローはチェーンラインがたすき掛けになるためチェーンに対する負荷が大きくなるわけですが、12速Di2でもアウター×ロ...

 

現行のロードDi2の12速の場合、インナー×トップに入らないようにしてあるのはデュラエースのみで、アルテグラと105は入るようになっているそうな。
そのため、デュラエースとアルテグラのリアディレーラーは同じ対応歯数だけどプーリーケージの長さが違うそうで、アルテグラのプーリーケージのほうが少し長い。

同じ12sでも、ビミョーに作り分けしてあるので完全に同じ機能というわけでもない。
ただまあ、インナー×トップってそんなに需要がある…のですかね。
人生でインナー×トップを使おうと思った記憶がないけど、インナー×トップを使いたい勢がいることからアルテグラのプーリーケージがデュラエースより長くしてあるらしく。

105のロー対応歯数は34~36T

105についてはロー対応歯数が34~36Tなので、11-30Tは使えないわけですが(シマノ公式では)、11-30Tと11-34Tの違いって、

 

(11-30T)
11-12-13-14-15-16-17-19-21-24-27-30T

(11-34T)
11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T

 

16Tがあるか、34Tがあるかの問題。
対応歯数という観点では、アルテグラと105はビミョーに異なる範囲になるのでご注意を。

 

ところで、そんなに11-34Tって需要が大きいのかはまあまあ疑問なんですが、

 

1032人に聞いた「使っているスプロケ歯数」、1位は11-28T(アンケート結果)。
スプロケ歯数のアンケートですが 本当はフロント歯数との兼ね合いや、平坦や登りなどでスプロケを変えるかなども盛り込みたいところ。 ざっくり簡略化して「使っているスプロケ歯数」にしてしまいましたが、アンケートのご協力ありがとうございました。 使...

 

どうなんだろう。




SHIMANO ( シマノ ) コンポセット 105 R7120 ( 機械式シフト 油圧ディスク 2X12S ) ロード コンポ 初回キット 50-34T

コメント

タイトルとURLをコピーしました