PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

BMCのTeammachine ALRは高い?

2023年モデル
スポンサーリンク

先日、BMCのTeammachine ALRがとんでもなく割引になっていると書きましたが、

 

BMC Teammachine ALR ONE(RIVAL e-TAP AXS HRD 12sp)が23万オフで29.8万に。
BMCのアルミロードにTeammachine ALRがありますが、 スラムのRIVAL e-TAP AXS HRD 12sp完成車が、驚きの大特価になっています。 BMC Teammachine ALR ONE BMC ( ビーエムシー )...

 

アルミフレームなのになぜこんな定価が高いのか?アレスプやCAADと比べてどうなのか?という質問を頂きまして。

 

確かにアルミフレーム完成車で定価533500円はなかなか無い。

スポンサーリンク

ほかのフラッグシップアルミと比較して

そもそも、ほかのアルミフレームのフラッグシップモデルの値段を把握していなかったのでまとめてみます。

完成車 フレーム重量 コンポ 値段
BMC Teammachine ALR ONE 1250g SRAM RIVAL eTap AXS 533500円
105(11s) 385000円
ALLEZ SPRINT LTD 105 Di2 418000円
SRAM Force eTap AXS(パワメ) 792000円
ALLEZ SPRINT COMP 105(11s) 330000円
ALLEZ SPRINT フレームセット 209000円
キャノンデールCAAD13 1158g 105 Di2 420000円
105(11s) 286000円
ティアグラ 260000円
フレームセット 165000円
トレックÉmonda ALR 5 105(12s) 318890円

まあ、確かに同じ105(11s)完成車で比較しても高いですね。
BMCですが元々やや高めなイメージがありますが、Teammachine ALRってリムブレーキ時代から評価が高いアルミフレームの一つとは言え、ちょっと高めな設定な気はします。

 

キャノンデールやスペシャライズドと比較すると日本での普及度はちょっと低いイメージですが、BMCのファンって多いですし、何よりコンポがSRAM RIVAL eTap AXSでこの割引ならだいぶお買い得と思いますよ。



BMC ( ビーエムシー ) ロードバイク Teammachine ALR ONE ( チームマシン ALR ワン ) RIVAL e-TAP AXS HRD 12sp ブラック / ホワイト

スラムの無線変速、良質なアルミフレーム、フォークは上位モデルのTeammachine SLRと同じフォーク。
なぜ元々の値段が高いのか?と聞かれるとまあまあ困るのですが(笑)、アレスプやCAADもシートポストはカーボンですし、Teammachine ALRも同じくカーボンシートポスト。
ホイールのグレードが大きく違うわけではないし、純粋にフレーム自体が高いのかもしれません。

 

今の時代にアルミフレームに力をゴリゴリ入れているブランドってあまりないですが、BMCはアルミフレームにも力を入れているようなイメージがあります。

スラム+無線

最近はロードバイクでスラムを使う人も増えている印象がありますが、スラム人気を後押ししたのは無線変速だと思ってます。
アルミフレームでスラム無線変速完成車自体がほとんど無いに等しいので、このモデルは以前からコンポの面でも注目されていたような。

 

まあ確かに、アルミフレーム完成車で定価が50万オーバーってほとんど無いですが、個人的にはアレスプのSRAM Force eTap AXS(パワメ)が792000円というビックリな値段にしていて売れるのか不思議です。
アレスプも根強いファンがいるしスラムフォース(+パワメ)とは言え、80万ですから…

 

まあ、最近はアルミフレームといえどまあまあな値段になるし、どうしても以前のようにアルミ+105で18万みたいな世界じゃないわけで、コンポのグレードを落とすしかない場合もあると思う。
たまに今回のような大幅値引きの掘り出し物がありますが、BMCって元々の値付けがちょい高めなのかも。

 

なぜ高いのか?と聞かれると、難しいですね。

コメント

  1. チャンプ より:

    105di2も無線だと思うのですが、スラムのライバルとどう違うんですか?メーカーが違うのはわかるのですが、どちらがいいとかあるんですか?
    値段が違いすぎるとおもいましてー

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      105はセミワイヤレスです。
      機能面というよりもシマノかスラムかは見た目の違いで選ぶ人が多いような気もします。
      値段が違いすぎる理由は、コンポよりもフレームの値段と言えますが、BMCは元々ちょっと高めに設定しているのだと思います。

  2. チャンプ より:

    ごめんなさい。105di2はセミワイヤレスだったんですね!!しらなかったです。
    それなら高いのも納得です。
    あとは車体の価格ですね!!かなり値引かれてるのは魅力的すぎますね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      実際のところ、フレーム代の違いが大きいと思います。ちょっと高めに設定しているのだと。

タイトルとURLをコピーしました