PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノクランク点検問題、ショップにより差が出る始末。

blog
スポンサーリンク

シマノのアルテグラ、デュラエースのクランク点検問題って目視なので、必ず検査する人によって差が出るよなとは思ってましたが、

そりゃそうなるわな。

 

クランクの点検についてはディーラー向けマニュアルが出てますが、

 

シマノデュラ/アルテクランクのショップ向け点検方法が公開。
シマノのデュラ/アルテグラクランクの点検の話についてはいろいろ思うところがありますが、 日本でもアメリカでも、まずはショップで点検して異常があれば交換、異常がなければそのまま使ってよいというのがシマノの発表。 ショップ向けのマニュアルとして...

 

マニュアル通りにやると40分とか一時間とか掛かるらしいけど、たった10分程度で完了したとか、「自分で洗浄してから持ってきて」なんてショップもあるし、明らかに段差があるのに「異常なし」と言われた人とかもいたりする。

 

誰が悪いかというと、シマノですよ。
バラツキが出ることは予見可能なシステムなんだから…

 

まあ、いろいろ情報は回ってきてますが、しっかりチェックするショップと、まあまあいい加減なチェックで済ますショップがあることは事実です。
けど、そうなることが予想された上での点検なので、問題としては根が深い気がします。

 

そしてセカンドオピニオンを求めると、既に点検済みとして登録されてしまっていてややこしくなるという問題にしても、ある種予想された出来事なんですよね。

 

シマノが責任をもってサービスセンターでも各地に開いて…のほうがマシだったのかもしれませんが、目視による検査はバラツキが出るのは当たり前だし、なかなかややこしい。
仮にシマノの社員に検査させてもバラツキが出るわけだし。


コメント

タイトルとURLをコピーしました