PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

[2024]GUSTO DURO EVO DB SPORT ULTRA。やっぱり2024モデルってホワイトが多い?

2024モデル
スポンサーリンク

先日、GUSTOからコブラエボが発表されましたが、

 

GUSTOがCOBRA EVOを発表。T1000カーボンに105で28.6万とは。。。
みんな大好きGUSTOからニューフラッグシップモデルの「COBRA EVO」が登場するらしい。 もちろん呼び名が「コブエボ」になると予想されますが、コブエボとは何がエヴォったのでしょうか? GUSTO COBRA EVO そもそもGUSTO...

 

T1000カーボンフレームに12速105がついて28.6万なので、鼻血沸騰の人が多数だったのではないでしょうか?
泣く子も笑うお買い得度に、お財布もホッコリするはず。

 

ところで2024年モデルのGUSTOって、コブラエボとデュロエボの2本立てなんですかね?
日本のサイトをみると、RANGERとRANGER EVO DISCが見当たらないような。

スポンサーリンク

GUSTO DURO EVO DB SPORT ULTRA

様々なブランドの2024年モデルを見ていると、フレームカラーにホワイトを採用しているものがチラホラ目立ちます。
グストから新しく出たコブエボにもホワイトがあるし、

2024 COBRA EVO DB PRO ULTRA – GUSTO高士特

2024年モデルのグストはホワイトをプッシュしているのかなと思うのですが、DURO EVOにもホワイトがあります。

2024 DURO EVO DB SPORT ULTRA – GUSTO高士特

グストってゴールドと左右非対称カラーが特徴なのかと勝手に思ってましたが、なんかイメチェンしたようなムード。
ホワイト一辺倒ではなく、ホワイトにシルバーを入れている。
こういう細かいところって全体画像では細かすぎて伝わらないので、アップ画像を載せてくれるのは好印象。

2024 DURO EVO DB SPORT ULTRA – GUSTO高士特

話が脱線しますが、オルトレXR3のロゴについても、

 

オルトレXR3のロゴって。
Y'sロードオンラインでビアンキのオルトレXR3がお買い得になっている件は以前も書きましたが、 これって、光の当たり具合によって見え方が変わる「カメレオンロゴ」なんですかね? BIANCHI ( ビアンキ ) ロードバイク OLTRE XR...

 

やはり見る角度で変わるのが正解らしい。
メーカーサイトの画像では全く伝わりませんが、実際に乗っている方に教えて頂きました。

読者様
読者様
オルトレXR3ホワイトのロゴですが、カメレオン(偏光カラー)で
浅葱色~緑~紫のメタリックのような感じで変化します。
といいますのも、2022年のオルトレXR3ホワイト(アルテグラ、ディスク)が
今の愛車だからです。

ありがとうございます。

 

話を戻すと、デュロエボもコブエボもT1000カーボン、そして振動吸収素材のINNEGRA。
デュロエボはエアロ、コブエボはレーシングとなりますが、そういやグストってグラベルロードには手を出さないのだろうか?
レーシングバイクだけでなくグラベルロードがあっても良さそうな気がする。

 

デュロエボですが、値段はこうなります。

PRO LEGEND PRO TL SPORT ULTRA SPORT
コンポ アルテDi2 アルテDi2 105Di2 105Di2
ホイール シャマルカーボン Attaqueカーボン Attaqueカーボン Attaqueアロイ
カラー ギャラクシー/シルバー ゴールド ホワイト/シルバー、ブラック ホワイト/シルバー、ブラック
重量 7.8キロ 8.0キロ 8.5キロ 8.6キロ
値段 68万 59.2万 46.2万 39.9万

ホワイトカラーがあるのは105Di2完成車。
最も安いモデルについてはハンドルステムが別体ですが、それ以外のモデルはカーボン一体型。

 

なんかグストのカラーリングが数年前と比べてだいぶ変わった気がしますね。

グスト?ガスト?

GUSTOはグストなのか、ガストなのかについては諸説ありますが、本来の読み方はガストです。
日本だと「ガスト」が意味するものが別にあるので、グストと呼んで区別していると聞いたことがありますが、なかなかファミレス越えすることは難しい。

 

グストもだいぶ日本で普及した感がありますが、グラベルロードには手を出さないのだろうか?

 

ちなみにずっと前の時代って、ホワイトカラーが日焼けして黄ばんだみたいな話をしばしば聞いた気がしますが、最近あまり聞かない気がする。
フレームコーティングをする人が増えたからなのか、塗装の質の差なのかはわかりません。


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。

    DUROにも機械式12速105仕様が30万を切ってでてきたら人気が出そうな気がします。
    なんなら11速105で20万円台前半とかならけっこうな話題になりそうな。。

    11速105のオルトレXR3が33万円でかなり売れているということですが、多くのサイクリストにとって、電動化や12速化よりも、買いやすい価格である方が大事なのだと思います。
    10万円多く出すなら、電動化するよりも、少しいいホイール買った方が幸せになれるでしょうし。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      もしかしたら電動専用フレームなのか?と思いましたが、なぜ機械式がないのかはよくわかりませんでした。

  2. チャン より:

    この白と金かっこいいですね!!個人的にすごく気になってます。
    ただ紐の105とdi2では価格が違いすぎます。di2欲しいっす!
    紐の方はかなり安いとみた!

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      2024モデルはホワイトが流行りそうな気がします。紐モデルが異常に安いのでかなり売れそうな予感。

タイトルとURLをコピーしました