PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノクランクリコール問題と、ショップによる検査体制の違い。

blog
スポンサーリンク

シマノの11速デュラエース、アルテグラのクランクリコール問題については何度も書いてますが、

 

シマノデュラ/アルテクランクのショップ向け点検方法が公開。
シマノのデュラ/アルテグラクランクの点検の話についてはいろいろ思うところがありますが、 日本でもアメリカでも、まずはショップで点検して異常があれば交換、異常がなければそのまま使ってよいというのがシマノの発表。 ショップ向けのマニュアルとして...

 

シマノからはディーラーズマニュアルが出されていて、これに基づいて検査するようにと指示されています。
マニュアルに基づいて検査すると40分とか一時間とかかかるらしい。

 

その一方、こういう声があるのも事実。

いろんな人
いろんな人
えっ!?ショップに持っていったら10分くらいで点検が終わったよ。
問題なしだって!
読者様
読者様
あるショップの点検では問題なしと判定されたのに、違うショップでは要交換になったけど…
いろんな人
いろんな人
クランクの洗浄は自分でやってきて!とアナウンスしているショップもあるけど、ディーラーズマニュアルではショップが洗浄することになっているよね?
読者様
読者様
点検で問題なしと判定されたけど、本当に大丈夫なのか不安…

様々な声があるのも事実。

スポンサーリンク

バラツキが出る理由

シマノのディーラーズマニュアルによると、点検は洗浄した後に「目視」になっていますが、

ショップによってはなるべく見落としを防ぎたいのだと思いますが、デジタルマイクロスコープを導入したりルーペでしっかり見たりするところもあります。

 

シマノ ロードバイク用リア11段変速対応ホローテックIIクランク 無償点検プログラム デジタルマイクロスコープ 導入
DURA-ACE FC-9000 点検風景 マイクロスコープ撮影 某PCR検査キャンペーンみたいだと、モヤっとした感情を抱きながらも、 先にご案内した通り 、当店でも点検対応しております「 シマノ ロードバイク用リア11段変速対応ホローテッ...

 

単に目視するだけのショップと、拡大して念入りに確認するショップで検査精度に差が出るのは当たり前。
ユーザー的にもきちんと見てもらえるショップを選びたい気持ちになるのは当然とも言える。

 

そして拡大して念入りに確認するショップと、目視のみのショップでは相対的に後者の信頼感が落ちることにもなるわけで、最初からシマノがルーペなりを指定したほうが良かったのではないか?と思ったりします。

マニュアル通りにすらやらないショップがあるのも聞いていてそういうのは論外ですが、マニュアル通りでも目視のみと拡大して目視するショップでは差が出るのは当たり前。
ショップに点検を任せた時点で均一な検査体制にはならないとも言えますが…余計混乱しているような気がする。

結構不思議なのは

確かシマノの見解だと交換になるのは1%以下みたいな話だったと思うけど、交換対象になったという報告はまあまあ多い。
そしてヤフオクやメルカリに「FC-08」や「FC-09」がよく出品されている気がしますが、交換になった人は何%くらいになるのだろうか?

 

ヤフオクやメルカリに出品しているのは使わないクランクということなんでしょうけど、なんだかんだ検査体制に大きなバラツキが出る時点でシマノの対応としては失敗だったのではないか?と思ったりします。

 

まあ、明らかなクラックが見えるのにショップから「問題なし」と言われた事例すら聞きますが、それについてはちょっと意味がわかりません。
結局、人が見て判断するというバラツキが出るのが当たり前な点検方法以外に選択肢がなかったのだろうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました