PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

KOGA ROQA PRIME。カメレオンカラーの良さは画像だと伝わらない。

2024モデル
スポンサーリンク

確か昨年のユーロバイクだったと思うけど、オランダのKOGAからグラベルロードのROQA PRIMEが発表されまして。
最近になって販売開始になったようなのですが、カメレオンパープルブルーというカラー。

KOGA Roqa Prime
Endurance racer with the perfect blend of speed, comfort and versatility

カメレオンカラーは妖怪七変化なので角度によって見え方が変わりますが、静止画像だとイマイチ良さが伝わらない。
こうやって様々な角度からみると、なかなかいい感じだなぁとわかるのですが…

 

この投稿をInstagramで見る

 

KOGA(@kogabikes)がシェアした投稿

まあ、日本の代理店は相変わらず動いて無さそうなので日本で入手できるのかはわかりません。
ROQAってタイヤクリアランスが45mmまでとあるようにグラベルロード…でもあるのですが、グラベルロードとエンデュランスロードの両方を兼ねたような位置付けになってまして、エンデュランスロード完成車として販売するバージョンはUltegra Di2、105、SRAM Rival Etap AXSの3種。
オールロードモデルとして販売するモデルはSRAM Apex XPLR AXS(1×12)完成車になってます。

コンポ 値段
ROQA Prime Ultegra Di2 DKK 37999
ROQA PREMIUM SRAM Rival Etap AXS DKK 30999
ROQA PRESTIGE 105 DKK 24999
ROQA ALLROAD SRAM Apex XPLR AXS(1×12) DKK 29999

105完成車で約54万。
カメレオンカラーは上位のアルテグラDi2完成車のみ。

 

エンデュランスロードでタイヤクリアランスが45mmまでOKという世界は、リムブレーキ車に乗る立場からするとひっくり返りそうになりますが、最近ってレーシングバイクよりもエンデュランスバイクのほうが人気なんですかね。
海外の情報を見ているとそんな雰囲気を感じます。

 

いろんなブランドからカメレオンカラーが出てますが、静止画像だと良さが伝わらない気がする。
ちょっと前に取り上げたビアンキのロゴにしても、メーカーサイトを見てもロゴがカメレオンカラーになっていることがよくわからないし、良さが伝わらない。

オルトレXR3のロゴって。
Y'sロードオンラインでビアンキのオルトレXR3がお買い得になっている件は以前も書きましたが、 これって、光の当たり具合によって見え方が変わる「カメレオンロゴ」なんですかね? BIANCHI ( ビアンキ ) ロードバイク OLTRE XR...

もったいないと思う。

 

あと、KOGAって自社ブランドからカーボンホイールを出しているようで、エンデュランスバイクのホイールはコガのカーボンホイールになっている。

 

コガってリムも作っているんかな?
リムだけ外注しているのかはよくわかりませんが、なぜ日本の代理店は相変わらず動いて無さそうなのか不思議過ぎてね…

 

ひそかにコガが好きなのでなんとかして欲しい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました