PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「お買い得になった」と喜ぶか、「旧定価で買って損をした」と嘆くか?

blog
スポンサーリンク

キャノンデールがとてつもなく値下げをしました。

まあ、在庫が…たくさん…フゴフゴしていて…値下げ…したのかと。
これから買おうとしている人にとっては朗報、すでに購入した人にとっては悲報…とも言えますが、メリダもちょっと前にE-BIKEを大幅に値下げするなど円相場をガン無視した動きが続いています。

メリダのE-BIKEが大幅値下げ。47.3万が32.89万に。
メリダのE-BIKEが突然値下げに踏み切ったのですが、 ePASSPORT CC 400 EQが473000円が328900円に。 144100円の値下げとはむしろ心配になるのですが… そのほかの値下げはこちら。 〇eBIG.NINE 40...

ところで、ちょっと前にウィリエールがリムブレーキ車ながらもビックリするほどお買い得なカーボンフレーム105完成車を出しましたが

ウィリエールGTR team LE(Limited Edition)105完成車が176000円という驚異。
読者様からメールを頂いて知ったのですが、ウィリエールからGTR team LE(Limited Edition)というお買い得モデルが出るそうな。 GTR teamからカーボンの積層を見直してコストダウンしたモデルで、リムブレーキながらも1...

Y’sなど販売店の情報をみると、即完売なのよ。
要は自転車が売れないと言っても、お買い得バイクは余裕で売り切れるという…

 

アンダー20万で魅力的に見えるロードバイクがあれば、普通に売れるのでしょうね。
たぶん、あれこれと新機能がどうとか、フル内装がどうとかよりも初心者からすればワイヤー外出しでいいから安いほうが嬉しいのではないかと思ったりする。

 

まあ、中級者以上になると外出しでは満足しなくなるのはどの分野でも同じなのかもしれませんが、その分料金が高くなるのも同じなのでしょうね。

 

えーと、何の話でしたっけ?

 

ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかでだいぶ変わるなと思ったのは、先日のこの件。

なぜ?こんなに広い道路なのに「自転車通行禁止」になる理由。
読者様から聞いたのですが、福島県に小沼崎バイバス(1.5キロ)という道路が開通したらしい。 国道の迂回路的なパイパスになり、狭い国道を避けて通行できるようになるそうな。 で、読者様の疑問は、 全然知らない道路なので調べたのですが、パイパスが...

キレイで広いバイパスが誕生して、「自転車通行禁止とは何事だ!」という気持ちもわかるのですが、ポジティブに捉えると「クルマはバイパス、自転車は旧道」と棲み分けされてクルマの通行量が少ない道路を走れるようになる可能性もあるので、多角的に見ると違うものが見えてくるのかもしれませんね。

 

まあ、キレイな道路のほうが気持ちいいのですが笑。

コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します

    ここ数年のロードバイクの値上がりは、コロナ禍による物流費、人件費、原材料費などの高騰と円安が大きかったと思いますが、コロナ禍が落ち着いたとはいえ、ますます円安が進んでいるのにここまで値下げができるのは、メーカー各社がユーザーや市場の動向を見誤り、定価設定が強気過ぎたということでしょう。
    ロードバイクが売れないと言われますが、リムブレーキ、11速、ワイヤー外出しのウィリエールの限定車が即完売というニュースは、お買い得なロードバイクがあれば欲しいと思っている人は潜在的にいるということだと思います。
    なのにメーカー主導でディスクブレーキ、フル内装、12速、電動ギアなどの高性能化、高価格化を推し進めた結果、多くの一般ユーザーにそっぽを向かれたということでしょう。
    これからのメーカー各社の動向をゆるく見守りたいと思います。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      おそらく、一部のマニアが求める性能と、ほとんどのビギナーが求めることが乖離していたのかなと思ってしまいます。

  2. かたさん より:

    それでも高すぎて買えません。
    学生さんなどは、新車無理でしょう。

    そう思った人もいるようで、秋頃発売されるそうです。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000072946.html

    ご存知かもしれませんが。

    自分も、たまたま値上がり直前に乗りました。出会うのがあと1年遅かったら、乗り始めてないと思います。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      このロードバイクには期待しています。
      ポジティブに値下げを歓迎していいと思ってますが、一方ではメーカー側も戦略を少し見直した方がいいような…

タイトルとURLをコピーしました