PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

REPETE CYCLESのスチールフレーム。

blog
スポンサーリンク

最近チラホラ名前を見かけるブランドで、「REPETE」というものがあります。
チェコで生産されるスチールフレーム専門のブランドらしい。

スポンサーリンク

REPETE Cyclesは3つのスチールバイクで勝負

R2: Reason | Road Bike
The Reason is our uncompromising modern road bike. It is a powerful and fast machine that effectively translates monoton...

REPETE Cyclesのフレームはロードバイクの「R3: New Reason」、「R2:Reason」、グラベルロードの「G2:Verne」の3種。
画像は「R2:Reason」。
ブランドの歴史はあまり書いてないのでわかりませんが、チェコのプラハを拠点にしたスチールフレーム専門のブランドです。

 

たまたまInstagramで見て気になっていたブランドなのですが、なんかやたら注目している人が多い。

 

この投稿をInstagramで見る

 

R E P E T E(@repetecycles)がシェアした投稿

フラッグシップモデルの「R3」はColumbus Spirit HSSチューブを採用。
チネリのネモティグやボッテキア、ジオスあたりにも採用されるクロモリチューブです。

R3: New Reason | Road Bike
New Reason is the pinnacle of our steel road bike evolution. With hidden cable routing, clearance for tires up to 35mm, ...

一体型のシートクランプを採用したり見た目の美しさがまず興味をそそります。
Instagramでの反応を見る限りではまず「美しさ」がポイントなのかなと感じますが、見た目だけのブランドではなく元々はトラックバイクなども作っていたところからラインアップを減らして3つに集約させたのかな。

 

「R2: Reason」もColumbus Spirit HSSを採用。
R3はR2の進化バージョンなので細部が異なります。
R2はフレームセットが4800ユーロなのに対し、R3は5600ユーロ。
まあ、4800ユーロって日本円にすると約81万なんですけどね笑。
高級ハンドメイドスチールフレームのカテゴリーと言っていいかと。
グラベルロードの「G2:Verne」もチューブがColumbus Spirit HSSになってますが、フレームセットで4600ユーロになります。

スルーアクスル

以前書いたように日本のスチールフレームブランドのパナソニックはディスクブレーキロードをやめて、リムブレーキに回帰しました。

パナモリはディスクブレーキをなぜやめた?
先日のこちらの続きです。 偶然のタイミングですが、パナモリの動画が配信されました。 海外からもコメントがいくつもついてますが、パナモリって人気あるよなあ、と。 根強いファンに支えられたブランドです。 ところで、パナモリはつい最近ロードバイク...

海外のスチールフレームブランドをみているとむしろ積極的にディスクブレーキを採用し、スルーアクスル化しているように思う(あと、なぜか海外ではやたらT47採用事例が多い)。
このあたりは日本だとリムブレーキ車のほうが需要が多かった結果なのか、他に理由があるのかはいまだに謎。

 

まあ今回このブランドを取り上げた理由は、シンプルに見た目が好きだからという理由だけなんですけどね。
なんだかんだ、自転車趣味の中で見た目は大要素。


コメント

タイトルとURLをコピーしました