PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ジャイアントの1~3月の売上高は前年比-20.2%ながら、復調の気配。

blog
スポンサーリンク

世界的に自転車の売上高が落ちているこの時代ですが、世界一位と言われる台湾のジャイアントも苦戦中です。
2023年の売上高は769億5400万台湾ドル(2022年は920億4400万台湾ドル)と落ち込み、2024年1月~3月の売上高は1月が前年比-17.73%、2月が-27.19%、3月が-17.37%。

 

2024年になっても自転車業界は暗いのか…となりそうなところですが、なぜか4月の売上高が前年比-1.75%となっていて、低迷に歯止めが掛かるのか?と見る向きもある。
前年比で大幅な減少だったところ、4月は微減程度ですから。

 

で。
これの要因は主に中国での売上増加らしく、中国ではミドルグレードからフラッグシップモデルの売上が伸びているらしい。
今月頭にあった中国サイクルショーも盛況でしたし、中国ではロードバイクがかなり売れている模様。
ジャイアントも中国限定のアルミロード「PCR LTD2」を投入しましたが、

GIANT PCR LTD 2。エアロフレームで登場した新作アルミ「PCR」って何?
ジャイアントの中国本土サイトに、PCR LTD 2という新車種が2025年モデルとして登場しているのですが、PCRというとPolymerase Chain Reactionの話なのか?と勘ぐってしまいます。 なお、ジャイアントのPCRについ...

https://www.giant.com.cn/index.php/index/bike_view.html?id=870

エアロ形状で軽量なアルミ「Giant ALUXX SL」を使い、コンポはティアグラ油圧ディスク。
中国のSNSによると重量は9.73kgらしいけど、値段も手頃で結構良さそうなのよね。

 

まあ、日本で販売されそうな雰囲気は今のところ皆無ですが…

 

世界一位のジャイアントも苦戦中ですが、4月にちょっと盛り返してきた雰囲気もあるし注目です。
まあ、ヨーロッパでは「自転車の値段が高くなりわざわざ買い換えねーだろ…」という声もちらほら出ているようですが、日本でも同じような意見は多いですよね。

 

ところで噂の「PCR LTD2」は日本で販売しないのかな。
アルミティアグラだし、なぜかかなり安いのよこれ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました