PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

最近ラチェット音が大きなホイールが多くない?

blog
スポンサーリンク

先日、片側三車線の幹線道路の「歩道」を歩いていた時のこと。
対向車線(つまり六車線離れている)を走っていたロードバイクのラチェット音がけたたましくてビックリしたのですが、

管理人
管理人
最近、ラチェット音がデカイホイールが多くない?

いやさ、別にいいんですよ。
カンパニョーロなんて昔から爆音フリーですし。
しかし、あそこまで大きな音を出しているとなると、乗っている本人的には耳障りじゃないのかな?

 

単なる好みの問題だと言ってしまえばそれまでですし、そんなことを言っていたらオートバイのエンジン音なんて夜中は迷惑レベルですが、あの爆音フリーだと夜はきつくないのかなと心配になりまして。

 

個人的な好みはなるべく静かなラチェット音なんですが、爆音ラチェットが好きな人もいるし、好みの問題と言ってしまえばそれまで。
以前、自販機で飲み物を買ったときに、後ろから自販機に来たロードバイクのラチェット音が凄まじかったことがあります。
カンパニョーロのホイールだったのですが、カンパニョーロにしてはデカすぎる。

 

気になって話し掛けて聞いたのですが、ラチェットに「焼き」を入れてゴニョゴニョするとラチェット音が大きくなるのだと教えてもらいまして。
「ラチェット音がデカくなる以外に効果はない」と言い切っていたので、ラチェット音を大きくするためだけに夜な夜なヤキを入れているのかと思うといろんな人がいるなあと思ってしまいましたが、一方、私も夜な夜なフリーを弄ってラチェット音を小さくしようとしているわけで、やってることは変わらないのですね笑。

デカイほうがいいか、小さいほうがいいかは好みの問題。


コメント

  1. かたさん より:

    好みの問題なのでデカい音がいい人は好きにやってくれたら良いのですが、、、困ったことにはホイールを履き替えたくても、リムブレーキでラチェットの音が静かなのが好き、というだけでほとんどの製品が脱落してしまいます。というか選択肢がなさすぎ。ONIXは庶民の購買力から乖離しているし、シマノはリムブレーキ死ねって感じです。ネバネバのグリスを注入し続けるのも面倒ですし。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      リムブレーキホイールはもはや壊滅的です。
      マヴィックなんかもインスタントドライブじゃない従来型はかなり静かなんですけど、確か今のリムブレーキモデルもインスタントドライブ化してますしね。

  2. より:

    最近人気の中華カーボンディスクがみんな爆音ですよね。
    比較的ましな値段で買えるとなると静音派でも音は我慢になりますね。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そういや、中華系は爆音率高い印象がありますね。
      中国人を知人は爆竹が大好きなのですが(旧正月に鳴らしまくるらしい)、爆音がお好きな国民性…みたいなのがあるんですかね。

  3. スレイ より:

    インスタントドライブを初めとする面ラチェット系はグリス選択でかなり静かになりますよ♪
    私はワコーズのスーパーマルチグリース(LiComp+PTFE)をBORA WTOにもキシプロにも使っていますが、音的にはクゥゥゥゥゥといった感じの音になり500km以上は余裕で静かです。
    リチウムコンプレックス系でちょうどさえ間違えなければスッコ抜けもないで、出光のエポネックスSR#1or2(半々混合がちょうど良い)もおすすめです

    最近観た別の記事ですが、海外の研究で
    “デカい”ほど”早い”に因果関係があるとの研究結果が報告されていました・・・
    “何が”とはもうしませんが、自転車乗りとして速さは正義なので”デカく”したい本能が働くのでは?(笑)

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      グリスをわざと抜き気味なのか?と思うようなラチェット音も聞くので、メンテナンス不足のホイールも多いのかもしれません。

      なお後半については、私は記事中で書こうとしたけど自粛しましたよ笑

  4. jukka より:

    10年ほど前カンパのゾンダ使っていましたがうるさすぎて使うの止めました
    雑音にしか聞こえないんですよね

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あの音がたまらなく好きな人もいるので、他人の好みってわからないもんですよね。

タイトルとURLをコピーしました