PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

真夏でもフルフィンガーグローブ派の方々。カラーによる温度差は出るのか?

blog
スポンサーリンク

パールイズミから2024年モデルとして「UV フルフィンガー グローブ」が登場したそうな。


真夏でも長袖ジャージ&ロングパンツ派なんですが、理由は日焼け対策。
日焼けすると、やたら疲れるのよ。
あと、汗をかいても長袖ジャージだと気化熱によってむしろ涼しいことがわかったので、もう何年も真夏でも長袖ジャージ派です。

 

ただし、夏用フルフィンガーグローブについては、以前ちょっと試したけど暑過ぎてダメ。
手に汗をかきすぎて気持ち悪く、夏用フルフィンガーグローブ派の人ってどんだけいるんだろう?と以前から疑問に思ってまして。

 

夏はさすがに指切りグローブですよね。
以前試した夏用フルフィンガーグローブがどこのなんだったのか全く思い出せないけど、パールイズミのUVカットフルフィンガーグローブって夏用ですよね?
ちょっと気になる。

 

ところで、あんまり気にしてないのですが、


理屈の上ではブラックのほうが熱を吸収して暑いはず。
何年か前に高校野球では白スパイクが解禁されましたが、理由は熱中症対策です。
ミズノの調査によると、黒スパイクと白スパイクでは表面&内部の温度差が最大10℃違うらしい。
白スパイクが解禁されてから熱中症で倒れる高校球児が減った説も聞いたことがあるけど、サイクルグローブやジャージの色による違いってどれくらいあるんだろう?

 

そういう調査結果ってないのかな?
自転車の場合は風を浴びている上、地面からの熱をダイレクトに受けるスパイクと同視できないにしても、ちょっと気になる。

さらにいうと、ボトルの色による違いって出るのかな?
ノーマルプラボトルだと、真夏はどのみち「お湯化」するから大差ないのだろうか?

 

まあ、近年の暑さからすると、真夏のサイクリングを控えたほうがいいのでしょうね。
無理して良かった試しがない。

 

汗かいて風浴びて気化熱が働くから、サイクルグローブやジャージのカラーによる温度の差は出にくいのか、それとも??
パールイズミの「UV フルフィンガー グローブ」はブラック、アスファルト、ホワイトの三色展開になってますが、カラーによる温度差は出るのか出ないのか、気になってしまいました。

コメント

  1. 元MTB乗り より:

    昔は指切グローブを使ってましたが、手汗がそれなりにあり、ハンドルが汗で痛むのが嫌なので、最近は夏場もフルフィンガーグローブを使ってます。色は夜間の視認性を考えて白系統を使ってますが、温度はどうなんでしょうね。ジャージはシアンと黒を交互に使ってますが、スピードが出ている間はあまり温度差は感じないですかね。停止中は照り返しでむわっとしますし、登りは気温以前に汗ばみますし。
    ボトルは白と黒の保冷ボトルを使ってますが、黒はやはり温度が上がりやすい感じですね。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      フルフィンガー、蒸れません?
      どうも感触が合わずだったので、いいものがあれば試したいところ。

      温度は、多少差が出そうですが風を浴びている分、大差にはならない予感。

      • 元MTB乗り より:

        涼しさは指切りの方が上には感じますが、指の内側の汗を吸い上げてくれるので、フルフィンガーの方が全体としては快適に感じます。手汗が気にならないなら温度的に指切りの方がいいかと思います。

        グローブは今の所モンベルのこれを使ってます。
        https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1130572

        • roadbikenavi roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          速乾素材ですか。
          ちょっと気になるのでモンベルに立ち寄ったときに実物を見てみます。
          ありがとうございます。

  2. きゃばりーのらんぱんて より:

    日焼け対策兼、ケガの軽減が目的でフルフィンガーグローブですが、使ってるのは、色+黒です。
    理由はコスパと汚れと変色。

    白以外は、何色でもそれなりに暑いですけど、大差ない気はします。
    白は直ぐに洗っても汚れが残ってしまって、黒で手のひら以外は薄い素材を愛用。
    https://amzn.asia/d/4mXyrNh

    トラック競技してた時は、グリップと落車対策で鹿革の白のゴルフ用のでしたが、ロードは素手でした。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶん風を浴びている分、野球のスパイクとは意味が違うのかなと思ってますが、色による差は自転車だとあまり関係ないですかね。
      フルフィンガーグローブ、ちょっと探してみます。

  3. jukka より:

    去年長年使っていたシューズを買い増しして白から黒に変えましたが足が暑くてたまりません

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      やはり暑いですよね。
      どれくらい違うか知りたいです。

タイトルとURLをコピーしました