PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

天気予報は当たらない。空いた時間でメンテを。

blog
スポンサーリンク

先日、14時から雨予報だったのでそれまで乗ろうと思ってました。
ちなみに数日前までは雨は夜から降る予定になっていたので遠出しようと思ってましたが、朝起きて確認したら14時から雨予報に変わっている。

 

うーん、甘く見て4時間しか乗る時間が無い・・・

この時期の雨は、寒い

まあ普通にわかることですが、この時期に乗っていて雨が降ると、当然寒い。
なので14時まで確実に帰るルートを考えて、走りに行く。

 

コース選択がピタッと決まって、14時ジャストでこんな感じ。

間違いなく降る直前・・・
雨雲レーダー見たら、あと数分で雨が降りそうな予感だったのでそのまま帰る。

 

帰宅して風呂入って、今度はなぜか青空。
意味わからん。
結局、夕方まで雨が降ることはなく。

 

まあ、こういう不安定な天気の時に峠に行って天気が崩れると悲劇しか起こらないので、まあいいか。
雨の中乗るのは好きじゃないというか、好きな人はいるのだろうか・・・

 

まあ、プラス思考でメンテに時間を当てる。

チェーンを洗う

まあ、特別なことをしたわけではなく、普段通りのメンテナンスなんで特に面白いことがあるわけでもない。

チェーン洗った後のディグリーザーと水の残骸。
こういうトレイを持っていれば、廃液受けにも使えるし、スプロケの漬け置き洗いも出来る。

乗れば汚れるのは当たり前な話。

トップ側だけキレイなのは、トップ側のギアを使ってなかったわけではなくて、チェーン洗浄のときにトップ側にチェーンが掛かっていたからというだけ。
基本チェーン洗浄は念入りにやるので、ディグリーザー入れてグルグル回すのが2回。
これは一度ディグリーザーを捨てて新しく入れてやるという意味。

 

そのあと、洗浄機に水を入れて流すのが2回。

 

きれいなほうがやっぱ気持ちいいですよね。

これ書くか迷ったのですが、電動歯ブラシあるじゃないですか。
電動歯ブラシを新しくしたので、古いほうをチェーンとかスプロケ洗いに使えるんじゃないかと思ってやってみたんですが。
(ちょっと前の話です)

 

一つ言えることとして、電動歯ブラシの回転力で、汁が飛び散ってひどい目に遭いまして。
ハミガキみたいな研磨剤的なものなら、汁というよりも個体に近い方向なので、それほど飛び散ったりしないんでしょうけど。
ディグリーザーが部屋内に飛び散ると・・・悲劇しか起こらない。
外で洗浄する人ならアリかもしれませんが、部屋でやる人は完全にナシかと・・・

ロードバイクを見れば、どれだけ大事にしているか何となくわかりますよね。
汚いバイクに乗っている人を見ると、なんか悲しい。

 

というよりも、チェーン洗ってフリーボディのメンテとかも全部やって、オイルアップしてから乗ると、やっぱ違うんですよね。
ペダリングの軽さというか、気持ちよさが全く違う。

 

やれば変わることを知っていれば、やらないという選択肢が出てこない。
一度プロの洗車サービスってどんなもんか試してみたい気もするのですが、そこまで強い興味があるわけでもないし。

 

どうでもいいんですが、念のためスペアパーツとしてマヴィックのラチェットスプリング&爪のセットを注文しているのですが、サッパリ入荷しないっぽい。
マヴィックはFTS-Lタイプを見捨てて、キシリウムは2021モデルからインスタントドライブ360になっているので、ああいうのって今後入手出来るんですかね?
いや、そもそもですがアクシウムとかは存続する(?)のでしょうから、アクシウムはさすがにFTS-Lなのか??

 

先日も書いたけど、

 

2021モデルのキシリウム、メーカーサイトが更新されていますが・・・なんか変。
2021年モデルから、マヴィックはタイヤの抱き合わせ販売をやめているわけですが、キシリウムもリニューアルされています。 ようやくメーカーサイトにキシリウムSLとキシリウムSの情報が出始めたのですが、何か・・・変に思うのですが。 なぜですか?...

 

マヴィックのサイト、なんかメンテナンス中みたいになってます。
しかも503エラーが出てますが、【アメアスポーツ】ってなってますがw
もうすでにアメアの傘下ではないのに。

ついでに書きますと

今のところデュラエースのポリマーコーティングワイヤーを使ってますが、予想ではそのうち毛羽立ちから引きが重くなるんでしょと思ってました。
今のところ、3000キロくらいは乗っているけど特に問題はなく、軽い状態が続いている。

 

うーん、引きが重くなってダメワイヤー認定する予定だったんですが・・・
組んだ人の技術がいいのか、そういうものなのかは不明です。

 

ちなみにワイヤーについては、基本ショップに任せてます。
これについては、普段からワイヤー交換しまくっている店員さんの技術のほうがいいというのと、バーテープ巻きが苦手なので。

 

だいぶこのバーテープにも慣れた感はありますが、

好みなのか?と聞かれると、実はそうでもなかったりするw
まあ、これはこれでアリだなと思って使ってますが、本来は単色のシンプル系のほうが好きなんですよね。

 

たまには冒険するのもいいのかも。

 

リザードスキンズは3.2mm、2.5mm、1.8mmとすべて使ってきましたが、個人的な相性は間違いなく1.8mmがいい。
振動吸収が・・・というのも、特に気にならないですし。

 

バーテープをリザードスキンズ1.8mmに変更。思い切ってイメチェンしてみたのですが。
ここ最近は、バーテープというとリザードスキンズの2.5mmを愛用してましたが、ボロボロになってきたので、交換。 ただ、ブラックがなかったので、ちょっと冒険して普段なら選ばないであろうカラーにしてみたのですが。 今回は、やっちまった感がありま...

 

細めのほうが握りやすい。
ちなみによく言われる、クッション性がいいほうが肩こりしにくいという説、あんまり関係ないというか、私自身は1.8mmが一番肩こりにはいい。
たぶんですが、細い分だけ握る手に余計な力が入らないからなんじゃないかと。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました