PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクは8速でも普通に楽しめますよ。

blog
スポンサーリンク

ロードバイク界って昔から「最低でも105思考」がありますよね。

スポンサーリンク

8速アルタスに感激した自分

私、ロードバイクに乗る前はクロスバイクでしたが、当時オーソドックスだった3×8速でしたよ。
最下層グレードのアルタスですな。

 

スポーツサイクルの変速ってバチバチ決まってスゲーな!と感動してましたよw
(ただしフロント変速を除く)

 

シフターの軽い操作でバチバチ決まりまくりで、たかだか5万ちょっとのクロスバイクに感激してましたね。
間違いなく。

 

ただまあ、フロントトリプルのモッサリした変速についてはイマイチだと思ってました。

 

ところで、今やクラリス完成車でも10万を越える時代。
ジャイアントのコンテンド2(クラリス完成車)でも129800円だそうな。
税込ね。

 

なんでもそうですが、高いお金を出せば性能が良くなるのは当たり前の話。
ギアの枚数が多いほどいろいろ楽になるのも当たり前。
けどクラリスだから楽しめない…なんてことはないので、なんだかよくわからないマウンティングとか気にせず好きなものを買いなよとしか言えないよね。

 

まあ、一部のショップでは「50万以下はロードバイクではない!」などと語り、お客さんの予算を無視した提案しかしないみたいな話も聞いてますが、そういうショップはある意味ではラク。

 

だって、買う前からお客さんの希望をガン無視するような人なんだとわかれば、二度と近づかないでしょ。

 

買ってから本性に気がつくよりも、買う前に気がついて違うショップに行けたならある意味ではラッキーです。

いわゆるエントリーグレードは

今はエントリーグレードでもだいぶ値上がりしたので、クラリス完成車でも12万くらいから。

コンボ 値段(税込)
ジャイアント コンテンド2 クラリス 129800
コーダーブルームFARNA クラリス 129800
ネストFALAD PRO クラリス 121000
メリダRIDE80 クラリス 126500
アンカーRL3 クラリス 112000

もちろん予算があるならグレードが高いほうをオススメしますが、クラリスだから楽しめないなんてアホな話はないし、ママチャリしか乗ったことがない人からしたら十分「感動」できるんだよね。

 

次にグレードが高いバイクに買い換える機会があればまた感動できるチャンスがあるとも言えるし。
ポジティブシンキングしていきましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました