PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

フルクラムからニューホイールの「SPEED 42」と「SPEED 57」が発表に。

blog
スポンサーリンク

フルクラムからニューホイールとして「SPEED 42」と「SPEED 57」が発表されました。
またビミョーに謎の数字になっていますが…

 

もちろんディスクブレーキ用です。
スポンサーリンク

フルクラム SPEED 42

https://www.fulcrumwheels.com/en/wheels/road-bike-wheels/speed-42

より高く、より広く、より軽く、よりエアロ。
新しく登場したSPEED 42とSPEED 57は28cタイヤと合わせた時に最適化されたリムデザインを採用しています。

 

以前のリムとはカーボン素材から変えているようで、FF100 高弾性カーボンを採用。

 

似たようなリムハイトのスピード40DBと比較します。

SPEED 42 SPEED 40DB
リムハイト 42mm 40mm
重量 1410g 1470g
リム外幅 29.3mm 26.5mm
リム内幅 23mm 19mm
適合タイヤ幅 25mmから65mmまで 23mmから50mmまで
適合タイヤ 2-Way Fit 2-Way Fit
スポーク数 24/24 21/21
ベアリング USB USB
ASTM カテゴリー 2 2

リムハイトが2mm増えて、リム幅も広かったわりには軽量化を達成。
スポーク数も増えているので、リム自体がかなり軽量化されたのでしょうか。

フルクラム SPEED 57

https://www.fulcrumwheels.com/en/wheels/road-bike-wheels/speed-57

SPEED 57についても同様にリム幅が広かったわりには軽量化を達成。

SPEED 57 SPEED 55DB
リムハイト 57mm 55mm
重量 1495g 1580g
リム外幅 29.3mm 26.5mm
リム内幅 23mm 19mm
適合タイヤ幅 25mmから65mmまで 23mmから50mmまで
適合タイヤ 2-Way Fit 2-Way Fit
スポーク数 24/24 21/21
ベアリング USB USB
ASTM カテゴリー 2 2

改良された点

以前のリムとはカーボン素材から変えているわけですが、若干気になるのはスポーク数。
以前のモデルよりもスポーク数を増やし、前輪はディスクローター側に16本、反対側に8本の計24本。
後輪はドライブサイドに16本、反ドライブサイドに8本の計24本にしています。

 

これによりねじり剛性を強化したようですが、同時にハブのフランジサイズを40%縮小し、ねじり剛性を強化しつつ空力性能を向上させたそうな。

 

また、軽量化されてよりシビアな強度になったのかというとむしろ逆のようで、以前のモデルは重量制限が109g(スピード40DB)だったのに対し、新しく登場したスピード42&57は120gまで。

 

おそらくはリムの強度が上がったという話ではなく、スポーク数を増やしたことが影響しているのではないかと思いますが。

 

空力性能は以前のC19リムよりも10%向上しているそうな。

 

まあ、やはり「ディスクブレーキ用」ホイールのみの新作でリムブレーキ用は発表されていませんが、これでリム重量ってどれくらいになるんですかね。
42と57という数字にどのような意図があるのかはわかりませんが、42mmあたりは人気が出そうな予感ですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました