PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

タイヤ高騰とサイクリストへの影響。

blog
スポンサーリンク

すみません、完全にアンケートのことが頭からすっぽり抜けてまして失礼いたしました。

 

近年タイヤの値段がどんどん上がってますが、皆さんのお財布事情にあわせてタイヤのグレードを下げたりするのでしょうか?

スポンサーリンク

タイヤ高騰とサイクリストへの影響

結果はこちら。

タイヤの値上げにより、タイヤの銘柄を変えた?(お一人様3票まで、選択肢の追加OK)
  • 銘柄変更無し 54%, 206 votes
    206 votes 54%
    206 votes - 54% of all votes
  • 海外メーカーから日本メーカーへ変更 12%, 47 votes
    47 votes 12%
    47 votes - 12% of all votes
  • 海外メーカーでグレードダウン 8%, 29 votes
    29 votes 8%
    29 votes - 8% of all votes
  • 元々、特定の銘柄を使用していない。* 7%, 26 votes
    26 votes 7%
    26 votes - 7% of all votes
  • 国内外複数メーカー使用* 5%, 20 votes
    20 votes 5%
    20 votes - 5% of all votes
  • 海外メーカーでグレードアップ 4%, 14 votes
    14 votes 4%
    14 votes - 4% of all votes
  • 日本メーカーでグレードダウン 3%, 10 votes
    10 votes 3%
    10 votes - 3% of all votes
  • 日本メーカーでグレードアップ 2%, 9 votes
    9 votes 2%
    9 votes - 2% of all votes
  • 海外複数メーカー使用* 2%, 9 votes
    9 votes 2%
    9 votes - 2% of all votes
  • 日本メーカーから海外メーカーへ変更 2%, 6 votes
    6 votes 2%
    6 votes - 2% of all votes
  • 日本メーカーから日本メーカーへ変更* 1%, 4 votes
    4 votes 1%
    4 votes - 1% of all votes
  • ノーパンクタイヤへ変更* 1%, 3 votes
    3 votes 1%
    3 votes - 1% of all votes
Total Votes: 383
Voters: 342
2022年12月22日 - 2023年6月21日
* - added by visitor
Voting is closed

半分以上の人は、タイヤの銘柄を変えずにそのままだそうな。
ぶっちゃけた話、タイヤについては相性問題なのであんまりコロコロと銘柄を変えない人のほうが多いんじゃないかと思っているのですが、中には元々タイヤの銘柄を固定してない人もいるんですね。

 

値段が高いタイヤ、評価が高いタイヤだから自分にも合うというほど単純な話じゃないし。

 

ヤフオクなんかだと「中古のタイヤ」が出てますが、あれは「買ってみたけど合わなかった系」なのか、違う理由なのかやや不思議に思ってました。
というのも、

管理人
管理人
中古のタイヤってなんか怖くね?

見た目のすり減りがそうでもないように見えて、普通に劣化していたりするからなあ。。。

 

評価が高いタイヤだから自分にも合うとは限らない。
タイヤの難しい点は、完全に相性問題だからなのかもしれません。
ホイールとの相性問題もあるだろうし。

値下げ傾向に?

ちょっと前にピレリが値下げしましたが、

 

ピレリが突如プライスダウンへ。
近年メキメキと勢力拡大中のピレリですが、なんとビックリ。 ここにきてタイヤの値段が改定され「プライスダウン」になります。 毎年値上げされる某シマノとは違った心意気を感じる、漢の中の漢と賞賛すべきでしょう。 ピレリがプライスダウン 値下げリス...

 

フレームメーカーにしても値下げを発表したところはありますし、今後は多少下がってくるのかもしれません。
ところで、最近のロードバイクタイヤってやっぱり人気はコンチネンタルなんですかね?
パナレーサーアジリストについては、人によってだいぶ評価にバラツキを感じますが、GP5000が合わない人ってあんまり聞かない気がします。
ピレリなんかも頑張ってますが、最近ミシュランの話をあまり聞かないような気もする。

 

GP5000にしても、これだけ値段が上がってしまうとちょっとツラいけど、タイヤって値段が上がったからと言っても変えたくない人が多いのかもしれません。

 

グレード下げると、明らかにわかるんですよね。
乗った感触として。



コメント

  1. 遊月 より:

    ミシュランって今は殆ど入ってこないみたいに聞きました
    手に入らないから選択肢に入れたり評価が出来ないのかなとも思います

    自分もミシュラン履いてるんですが、履き替えのために取り寄せを頼んだショップのスタッフさん曰く、今回は運良く手配出来たけど次に交換する時はミシュラン選べない可能性のが高いかも…と言われました
    タイヤはなんとかなりましたがチューブは手配出来なかったのでパナになりましたし

    スタッフさんもミシュランらしいんですが、入ってくるまでに半年かかったって言ってたんでミシュラン選べなくなる時代が来るかもしれませんね…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      んー、ミシュランの入手性が悪くなっているというのは初耳でした。
      コロナなんちゃらの影響なんですかね。

  2. たて より:

    少し前ですが、好きなタイヤのMAVICがどうにも入荷しなくて中古を購入しました
    見た感じそれなりに減ってたので、交換早めな人が出品したようです

    買った当時はやむにやまれずではありましたがやはりMAVICが好きで、その後ハッチンソンの11ストームが安かったので履き替えました。銘柄は変えたけど・・同じもの!?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      中古タイヤ、何か問題があるわけでもない感じでしたか??
      結構不思議に思っていたので…
      マヴィックタイヤは一時期製造ストップしていたのが再開したと噂を聞いてますが、入手性は悪いままですよね。
      ハッチンソンと同じものなのかは大人の事情でゴニョゴニョでしょう笑

      • たて より:

        申し訳ありません。見落としておりました

        >中古タイヤ、何か問題があるわけでもない感じでしたか??

        すり減っていただけで、大きな傷・変摩耗・色褪せ・変形は無かったようです
        取付の時も空気漏れは無し・使用後シーラントを見ても穴が開いてたようではありません
        自分だったらスペアに回すとかして、出品しませんねw(実際、このタイヤは現在スペアです)
        どうしても博打になるので、やはりオークションなど現物を見ないで買うのはお勧めできません・・

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          博打感があったので中古タイヤはビミョーだなぁと思っていたのですが、出品者の良心次第ですよね笑。
          使えるレベルなら全然アリだと思います。

タイトルとURLをコピーしました