PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シャマルも滅亡なのか?

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にカンパニョーロの本国サイトからゾンダ(リム、ディスク)がなくなったと書きましたが

 

悲報!?カンパニョーロのゾンダは滅亡か?
先日もチラっと書きましたが、 カンパニョーロの本国ページを見ると、なぜか定番アルミホイールの「ゾンダ」が消えています。 リムブレーキ版も、ディスクブレーキ版も。。。 ゾンダ滅亡のお知らせか? ゾンダがリニューアルする予定だからカタログ落ちさ...

 

よくよく考えると、シャマルもいない。

スポンサーリンク

シャマルも廃盤か?

そもそもですが、シャマルDB(アルミ)って以前ありましたよね。
あれもいつの間にか消えた気がしますが、シャマル(リム)もなくなったのだろうか。

 

カンパニョーロの本国サイトをみると、アルミリムはシロッコとシロッコDBのみになっています。
アルミリムを残すならむしろゾンダなんじゃないか?という疑問がありますが、ゾンダもシャマルもC17。
当時は「ワイドリム」と言われましたが、今の基準でいえばむしろナローリム。

 

ちなみにゾンダ(リム)ですが、風前の灯状態のウイグルよりAmazonのほうが安いです。


数年前は海外通販にて3万円台後半でしたが、今の日本での定価は85800円です。

カンパニョーロの戦略

最近のホイール業界ってカーボンホイールの新作は出てきますが、アルミホイールの新作となると比較的最近DTから出たような気がしますが、アルミホイールに力を入れているメーカーは少ない気がします。
シマノにしても、デュラエースグレードのアルミホイールはない。

 

アルミリムに力を入れる理由がないからなのかもしれませんし、カーボンホイールがわりと一般的になってきた現代ではそうなるのはわかるし、カーボンホイールにしても中華系ならアルミホイールより安かったりするし。

 

ディスクブレーキ化によって「ブレーキ熱ガー!」というのも関係ない今は、初心者でもガンガンカーボンホイールにしてくれという話なのかもしれませんね。

 

「ブレーキ熱でブレーキシューが溶けたけど、メーカー的にはクレームはありません!問題なく使えます!」と力説していた人がいた気がしますが、ブレーキシューが溶けたなんて話ももはや死語なのかもしれません。

 

シャマルミレとかレーゼロナイトなんて奴らも、もはや死語なのかもしれません。
マヴィックにもなんかありましたよね。
アルミホイールの低価格帯はある意味需要があると思ってましたが、メーカー的には違うのかな。

コメント

  1. かたさん より:

    リムブレーキが好き、カーボンリムのブレーキ音が嫌い。そんな自分がホイールアップグレードしようとすると、難民化するんでしょうか・・・。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      リムブレーキのアルミホイールは、今後苦しくなるのは仕方ない気がします。

タイトルとURLをコピーしました