PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

電動キックボードひき逃げ事件、容疑者は「免許取消者」だった…

blog
スポンサーリンク

電動キックボードひき逃げ事件の話は何回か書いてますが、電動キックボードは特定小型原付ではなく免許必須の一般原付タイプだそうな。

「電動キックボードひき逃げ事件」は逮捕!?無免許危険運転致傷?
ちょっと前に名古屋で起きた電動キックボードひき逃げ事件ですが、 逮捕されたそうな。 立ち乗り二輪車「電動キックスケーター」で歩行者をはねて逃げたとして、愛知県警中署は8日、松崎和則容疑者(44)を道交法違反(ひき逃げ)と無免許危険運転致傷の...

そして、ある意味では「やっぱりな…」と思う展開に。

捜査関係者への取材で松崎容疑者は運転免許を取り消されていたことがわかりました。
調べに対しひき逃げの容疑については認める一方、「運転免許がいるとは知らなかった」と供述しているということです。

電動キックボードでひき逃げ容疑の男、運転免許を取り消されていた 被害者は重傷 名古屋市(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
名古屋市中区で男性が電動キックボードにひき逃げされけがをした事件で、逮捕された男が運転免許を取り消されていたことが分かりました。  ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは名古屋市中区の無職、松崎和則
スポンサーリンク

免許が必要な一般原付、免許が不要な特定小型原付

同じ見た目の電動キックボードでも、一般原付タイプと特定小型原付タイプがあることを知らない人も普通にいる。

一般原付 特定小型原付
最高速度 30キロ 20キロ
免許 16歳以上不要
ナンバープレート
ヘルメット 努力義務
自賠責保険

勝手な予想だと、こういうシナリオもあるわけです。

 

・違反累積で免許取消に

・電動キックボードは免許不要になったらしい

・一般原付タイプを購入

・無免許運転になる

 

法令を知らなかったことは故意の成立とは関係ありませんが、たぶんこういうシナリオの人はまあまあいるんだろうな…

今の時代は通販で購入する人も多い。
通販サイトも「免許必須」などと書いていますが、目に入らない人はまあまあいるのが実情

 

この事故って最初に書いたけど、逃げなければ刑事責任は問われなかった可能性もあったような事案。
無免許運転罪は故意犯しか処罰規定がないし、歩行者のノールック直前横断を考えると、過失運転致傷罪も不起訴になりかねないような話。
逃げた分だけアホだよなあと思って見てましたが、免許取消後に無免許で乗れる(と思い込んで?)電動キックボードを購入したのだろうか?

 

ちゃんと調べない奴が悪いのですが、逆にいえばちゃんと理解している人がどれだけいるのかすら怪しい。
それこそこの標識をばっと見て

一般原付は逆走禁止、特定小型原付は逆走OKと理解する人がどれだけいるのかすら怪しい。

逆走禁止 逆走OK
自動車一般原付時速20キロ以上の電動キックボード(一般原付) 普通自転車非普通自転車(牽引車)非普通自転車(タンデム)時速20キロまでしか出ない電動キックボード(特定小型原付)

けど、「捕まりたくなかった」という言い訳では話になりませんね。

また、逃げた理由について「捕まりたくなかった」などという趣旨の供述をしているということです。

「捕まりたくなかった」との趣旨の供述 電動キックボードでのひき逃げ容疑で逮捕の男(44)時速20キロ程でぶつかったか(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
2月3日、名古屋市中区で電動キックボードで男性をひき逃げして逮捕された男が、逃げた理由について「捕まりたくなかった」などという趣旨の供述をしていることがわかりました。 警察によりますと、逮捕された

YouTuberなんかだとかなり怪しい解説しているのとかありますし、それこそ原付二種扱いになる電動キックボードなんてものすらあります。

ちゃんと読まない・調べない人が多いのか?

最近は通販サイトでもちゃんと「免許必須」とか「原付一種」などと表記している電動キックボードは多いですが、ちゃんと読まない人も残念ながら多い。

 

それこそこちらの記事について、

自転車と横断歩道の関係性。道路交通法38条の判例とケーススタディ。
この記事は過去に書いた判例など、まとめたものになります。 いろんな記事に散らかっている判例をまとめました。 横断歩道と自転車の関係をメインにします。 ○横断歩道を横断する自転車には38条による優先権はない。 ○横断歩道を横断しようとする自転...

ちょっと前にこんな意見が来ました。

読者様
読者様
長々と解説しているけど、個人の感想ですよね?
○○というYouTuberが「自転車も優先」と解説しています。
ちゃんと調べましょう。

記事を見ればわかるように、個人の感想ではなく、警察庁の解説と裁判所の解釈ですが…いったい何を読んだのか疑わしい上に、YouTuberの「個人の感想」を教えられても笑
引用した部分の原著を見たいなら国会図書館にでも行ってください。

 

ちゃんと読まない人が多いのか?と疑います。

 

しかしまあ、「元免許持ち」でも一般原付と特定小型原付の違いがわからない上に、事故を起こして逃亡するのだから、困ったもんですよね。
そしてそもそも、「電動キックボード」という雑な括りだから分かりにくいのかもしれません。

理屈の上では、特定小型原付、原付一種、原付二種の電動キックボードがありますが、分かりにくいのは確かですから。
どうでもいい話をしますが、マスコミの報道を見ていると「電動キックボード」と報じるケースと、「電動キックスケーター」と報じるケースが見られます。
意図して使い分けているのだろうか?

 

特定小型原付と一般原付でも分かりにくいし、違う名前のほうが良かったのかもしれません。
とりあえず言えるのは、特定小型原付と思い込んで一般原付を乗り回す人が普通にいるので、警察が片っ端から捕獲して勘違いしてないかの点検を兼ねた取締りが必要かと。

 

警察官がきちんと理解してないケースもあるからなおさらややこしいけど…某県警が「電動キックボードは玩具」と回答した伝説すらあるし、複雑なルールにした結果がむしろ混乱の原因なのだろうか?
似たような見た目だけど複数の車両区分があるのがややこしい。

コメント

  1. 元MTB乗り より:

    個人的に、車道走る車両は種別に関係なく免許必須にすればどうかな、と思ったりはしますね。歩道に上がって自転車とかの類の暴走はケアしないと、歩行者が危険にさらされるので、難しい所はありますが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      免許持っていても理解してない人は多いので、あまり意味がない気がします。
      現にひき逃げ容疑者も「元」免許持ちですが、この有り様ですし。

  2. upmoon より:

    免許を取得したことがあることは無免許運転が故意によるものという立証に影響するのかな?
    というか特定小型と勘違いしたとしても保安部品やらナンバー自賠責やらつけてない時点でもう

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      おそらく全く影響しないと思います。
      ナンバー云々については、「お察しレベル」のヤバさです笑

  3. カモがネギしょってる より:

    そもそも、ひき逃げをするかどうかは人間性の問題で、無免許とは別の次元の話ですよね。なぜか結び付ける人が多いですけど。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      人間性の問題でもありますが、免許を取る際には事故を起こした場合の対処についても勉強するはずですから…全く無関係とまでは言えないと思います。
      勉強しなくてもわかりそうな話なんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました