PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

フロントシングルのロードバイクがそろそろデリバリー予定か?

2025モデル
スポンサーリンク

以前もちょっと書きましたが、コーダーブルームから登場したSTRAUSS DISC TOKYOはアルミフレームのフロントシングル完成車です。

[2024]コーダーブルームSTRAUSS DISC TOKYO。やっぱりジオメトリは!
先日、コーダーブルームから新しく登場したSTRAUSS DISC TOKYOのジオメトリ表記がおかしいのではないか?と書きましたが、 やっぱり。 既存のSTRAUSS DISCとジオメトリは同じ 先日まではSTRAUSS DISC TOKY...

フロントシングルのロード完成車ってほとんどないので勝手に注目しているのですが、コンポはシマノGRX11速。
フロントが40T、リアが11-42Tになってますが、プロチームでも時々1×にする事例はあるけどどちらかというと珍しい存在。
しかもアルミフレームで出してきたという点がちょっと驚き。
STRAUSS DISC TOKYOって「2024年春発売予定」になっていて、いろいろ見ている限りではまだショップに入荷してないのかなと思うけど、たぶんそろそろなのよ。
あるショップの情報だと3月入荷予定だと書いてあったので。

 

トップギアは40-11なのでギア比が3.64。
50-14のギア比が3.57なのでジュニアカセットを投入しているのと同等とも取れますが、このバイクって値段からしても「初めてのロードバイク」として選ぶ人が多いと思う。
このバイクはメッセンジャーカンパニー「T-serv」監修のメッセンジャー仕様という扱いですが、あえて初めての1台にフロントシングルというのも面白そうな気がする。

フレーム アルミ
フォーク カーボン
シフター ST-RX600
クランク FC-RX600 40T 170mm
リアディレーラー RD-RX812
スプロケ CS-M5100-11 11-42T
ブレーキ BR-RX400
タイヤ MAXXIS Detonator Foldable 28C
重量 9.2kg

ロードバイクとしてはやや異質なスペックにも見えるけど、フロントシングル・リア11速。
一時期「ロードバイクにもフロントシングルの時代がくる」みたいな意見をよく聞いたけど、完成車でフロントシングルのロードバイクってほとんどないはず。
なので勝手に注目してますが、個人的にはこういう落ち着いたカラーリングはまあまあ好きなのよ。

 

ちなみに、ロードバイクでフロントシングルに組み換えている人ってどれくらいいるのだろ。


コメント

  1. T.K より:

    フロントシングル、通勤通学や初心者向けとしては良いのではないかと思います。自分が最初にロードに乗った時のコンポはソラでしたが、フロントをアウターに持ち上げる時は毎回「どっこいしょ」という感じで、軽くバランスを崩してハンドルを振られることも良くありましたし、フロントの操作が無いのは初心者にとっては結構気が楽なのではないかと思います。105以上ならそういう心配も無いのでしょうが、最近はあまり気軽に買える価格ではありませんし。
    ただ、40-42Tはなかなか凄いギア比ですね。40-38Tぐらいでも良さそうに思いますが、これはどういう意図なんでしょうかね。どちらかというと平坦路で乗る人からの需要の方がありそうな気がするのですが、違うのかな…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      一応はメッセンジャーカンパニー監修のロードバイクなのでメッセンジャーには使い勝手がいい仕様なのかもしれません。
      ロングライドとかでシングルがどうなのかはややビミョーですが、通勤通学などはむしろ便利なのかもしれませんね。

  2. 元MTB乗り より:

    ロードバイクに乗り換える前は、MTB(3×9)でアウター縛り(44Tx11-28T)で峠を登ってたので、リアは11-32あたりでもいいのではと思う所はありますが、カジュアルユーザだとこの辺じゃないと中々難しいんですかね。
    個人的には、フロント変速は自転車のタイプを変える(平地用とヒルクライム用)ものだと思うので、ロングライドで両方楽しみたいとなると、まだ、フロントシングルは選択肢としてないかなとは思います。決戦兵器みたいに特化させたのをコースによって乗り換えるならありだとは思いますが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      個人的にはまあまあ興味深いというか、あえてこれを買う層がどこなのかが気になってます。
      ギア比的にはファイナルローが1以下なので激坂もいけますが、通勤通学や街乗りからダブルよりシングルのほうが便利かもしれないので、今後のロードバイクのスペックとしてあえてシングルを選ぶ人がどれだけいるかのリサーチ的にも面白いかと。

  3. 元MTB乗り より:

    購入層がどこになるかは確かに興味はありますね。ただ、値段等にも色々左右されるかと思います。ぱっと確認出来た楽天での価格が20万弱なので、狙い所と思われるシティライド系は難しいのではないかなと若干思う所はあります。
    上で少し触れられていますが、メッセンジャーとかのスタイルに意識がいく所がターゲット層かもですね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      意外と既にロードバイクを持っている人のセカンドバイク的に買うのかなとも思ってしまいますが、ちょっとマニアックなスペックなので売れ行きに注目してます笑。
      フロントシングルがアリだと思われたら、来年以降は他社でも出るかもしれないけど、今のところ大きな話題になっている…ような雰囲気ではありません笑

タイトルとURLをコピーしました