PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

BLKTEC C1Dは、使っている人がいるのだろうか?

blog
スポンサーリンク

2023年の台北サイクルショーで発表された変わったホイールに、BLKTECのC1Dがあることをご存知でしょうか?

C1D - BLKTEC
The ultimate weapon for all-terrain Put all effort into forward momentum with wheels designed and built to support you, ...

BLKTECは台湾のブランドですが、見慣れないスポークパターンで注目され、TAIPEI CYCLE d&i awards 2023になったホイールです。

 

リムハイト40mm、リム幅(内/外)が20.7/27.4mmでリム重量380gのカーボンリム。
ノンラジアルのスポークパターンになってます。

WHEELS - BLKTEC

これってどうなんだろ?と思っていたけど、その後話題になっているような雰囲気もない。
どういう乗り味になるのか想像しにくいけど、誰か使っている人いますかね?
星のような形にも見えるスポークパターンだけど、リムとスポークの接合部の処理がどうなっているのかもよくわからない(接着?インナーニップル?)。

 

フックレスリムで重量はフロント695g、リア796gの合計1491g。
最近の40mmハイトカーボンホイールからみると決して軽いわけでもないけど(参考までにBORA WTO 45 C23が1405g)、この構造にするメリットはなんだろうか?

 

前から気になっているホイールですが、なにせ全くに近いくらい情報がない。
デザイン性でこうしたわけではないと思うのですが、不思議なくらい情報が出てこないのもなんか気持ち悪い。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました