PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

マイクロシフトACOLYTEも1×8速。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にシマノから1×8速コンポのヨッシャー!が発表されましたが、

 

いや、エッサでしたね。

シマノが8速フラットバーコンポ「ESSA(エッサ)」を発表。フロントシングルなのよ。
シマノから8速フラットバー用コンポの「ESSA」(エッサ)が発表されました。 フロントシングルです。 この投稿をInstagramで見る Shimano Japan Bike(シマノ自転車部品)(@shimano_japan)がシェアした投...

そもそもの話、マイクロシフトには1×8速コンポのACOLYTEがいるわけですよ。

スポンサーリンク

マイクロシフトACOLYTE

マイクロシフトは日本だとほとんど流通してないし、完成車にもあまり採用されてませんが、ACOLYTEはこんな感じ。

Acolyte | microSHIFT

ACOLYTEはフラットバーシフター、リアディレーラー、スプロケのみ。
スプロケは12-46T、11-42T、12-42Tの3パターン。
クランクは無いので適当に8速対応のクランクを探してくる必要がありますが、シフター、RD、スプロケを買っても安い。

 

シマノがここに照準を定めてきたのかはわからないけど、スペック的には似たようなあたりですからねぇ。
シマノのESSAは1×8速、なぜかリアディレーラーが11-45Tしか対応してない点は気になりますが、クランクも含めたセット販売する点ではシマノが強い。

 

マイクロシフトのACOLYTEは主に入門用MTBに向けたコンポ。
マイクロシフトが1×の8速コンポを開発した理由として、シフト操作を簡単にして走りやテクニックに集中することが可能になり、しかも46Tまでにした理由はギア間が飛びすぎるからとしている。
8速でさらにワイドなスプロケにしたらさすがに厳しいけど、MTBが普及している海外だとACOLYTEのように安いコンポはまあまあ人気があるように見えます。

日本だと

ACOLYTE完成車ってMTBだけでなくSurlyのフラットバー(クロスバイク)にもありましたが、クロスバイクで1×8速はあまりメジャーではないような。
シマノのESSAを使った1×8速クロスバイクが登場するのか?というと、たぶんほとんど出ないでしょう。

 

唯一、最近やや変わったスペックのバイクを出してくるコーダーブルームあたりが1×8速RAILを出しそうな気もするけど

フロントシングルのロードバイクがそろそろデリバリー予定か?
以前もちょっと書きましたが、コーダーブルームから登場したSTRAUSS DISC TOKYOはアルミフレームのフロントシングル完成車です。 フロントシングルのロード完成車ってほとんどないので勝手に注目しているのですが、コンポはシマノGRX1...

ESSAっておそらく海外のMTB入門機を想定していると思うので、日本だとあまり出なそう。
マイクロシフトのACOLYTEにしても日本だとほとんど知られてない。

 

ところで、コーダーブルームのストラウスディスクトーキョーはどんな乗り方をする層が買うのか、ちょっと注目してます。
ガチガチのロード乗りからしたら「?」と不思議に思うスペックだけど、リア11速油圧ディスクで約20万であることからも興味がある人は意外と多いんじゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました