PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

BIANCHIからニュー「INFINITO」が登場。これはもしかして…

2025モデル
スポンサーリンク

ビアンキがエンデュランスバイクを発表すると予告していましたが、やはり正解はインフィニートでした。

BIANCHIが何らかのエンデュランスロードを5月2日に発表すると予告。
ビアンキが何らかのニューエンデュランスロードを5月2日に発表すると予告してます。 この投稿をInstagramで見る Bianchi(@bianchibicycles)がシェアした投稿 今までの流れからすると、インフィニートが三兄弟化する流...

しかし、ニューインフィニートについては何やら異変が。

スポンサーリンク

ニュー「INFINITO」が発表に

こちらが今回発表されたニューインフィニート。

Bianchi Infinito | Bianchi

インフィニートCVがこれ。

BIKE DETAIL - bianchi

ケーブル類がフル内装化されたのは時代の流れからすれば当然ですが、フレーム形状の違いでいうと、シートステイ/シートチューブの交点がわずかにオフセットして下がり、ボリュームを増したところか?
カラーリングについては、旧インフィニートよりビアンキらしさを取り戻した気がする。
ビアンキのチェレステやロゴの王道はコレだよね、と納得のカラーリングに仕上がってます。

 

ただし、若干勘違いしていたように思う点。
今回発表されたインフィニートは、インフィニートCVをモデルチェンジしたものではないこと。
あくまでもビアンキエンデュランスバイクのフラッグシップはインフィニートCVであり、今回発表されたインフィニートはインフィニートCVのセカンドグレードになる。

 

つまり、既存の「インフィニートCV」と「インフィニートXE」の間に割って入ってきたのがニューインフィニートであって、インフィニートCVをモデルチェンジしたわけではないことに注意。
ニューインフィニートについては、振動除去素材「カウンターヴェイル」も採用されていない。

Bianchi Infinito | Bianchi

オルトレやスペシャリッシマは、RC、PRO、COMPの3グレードに分けている一方、インフィニートはインフィニートCV、インフィニート、インフィニートXEの三兄弟になるわけか。

オルトレ スペシャリッシマ インフィニート
フラッグシップ オルトレRC スペシャリッシマRC インフィニートCV
ミドル オルトレPRO スペシャリッシマPRO インフィニート
サード オルトレCOMP スペシャリッシマCOMP インフィニートXE

オルトレとスペシャリッシマはセカンドグレードにカウンターヴェイルを採用しているのに対し、インフィニートはフラッグシップに採用。
ただし、フラッグシップのインフィニートCVがフル内装ではないのにミドルグレードがフル内装化するのも変。
そのうちインフィニートCVもモデルチェンジする可能性が高そう。

 

ここまで書いて重要なことに気付きました。
なぜか、ビアンキ本国サイトからインフィニートXEが消えている…
実はこれ、インフィニートXEのモデルチェンジと考えたほうが正解なのか?
そもそもインフィニートXEだとフレーム形状が近い。

↓インフィニートXEさん。

BIKE DETAIL - bianchi

なお、ニューインフィニートのタイヤクリアランスは32mmなのでインフィニートCV/XEと同じです。
一旦完成車のスペックを確認してから、インフィニートとインフィニートXEのジオメトリを比較します。

ニューインフィニートの完成車

Bianchi Infinito | Bianchi

インフィニートは完成車のみ。

アルテDi2 105 105
STI Ultegra Di2 105 105
ディレーラ Ultegra Di2 105 105
クランク FC-R8100 50/34T FC-R7100 50/34T FC-R7100 50/34T
スプロケ Ultegra 12sp 11-34T 105 12sp 11-34T 105 12sp 11-34T
ブレーキ BR-R8170 BR-R7170 BR-R7170
ローター RT-CL800, 160mm RT-CL800, 160mm RT-CL800, 160mm
ホイール Velomann Palladium, 33mm(1450g) Velomann Palladium, 33mm(1450g) Velomann alloy, 30mm
タイヤ Pirelli Cinturato Velo TLR 32 Pirelli Cinturato Velo TLR 32 Pirelli P7 Sport 32mm
値段 € 5299 € 3499 € 2599

ハンドルバー、ステム、シートポストはアルミ。
105完成車が2つありますが、どちらも機械式変速。
2599ユーロが日本円換算だと約43万になりますが、INFINITO XEの105完成車が34.4万であることと、本国サイトからINFINITO XEが消えていることを考えると、INFINITO XEをフル内装化してモデルチェンジしたと考えたほうがいいのかも。

 

INFINITO XEとジオメトリを比較してみます。

INFINITOとINFINITO XEのジオメトリ比較

まずはニューインフィニート。

Infinito - ULTEGRA DI2
Infinito - ULTEGRA DI2

INFINITO XEがこれ。

BIKE DETAIL - bianchi

うーむ…

XE(50) 新インフィニート(50) XE(53) 新インフィニート(53)
シートチューブ 450 450 480 480
水平トップ 525 525 535 535
リアセンター 415 415 415 415
BB下がり 68 68 68 68
ヘッドチューブ 135 135 150 150
フロントセンター 583 583 588 588
シート角 74.5° 74.5° 74° 74°
ヘッド角 71.5° 71.5° 71° 71°
フォークオフセット 43 43 43 43
リーチ 375 375 377 377
スタック 539 539 553 553
ホイールベース 988 988 993 993
管理人
管理人
ジオメトリが同じや!

ニューインフィニートとは、インフィニートXEをフル内装化したモデルなのではないかと思えるけど、気のせいですよね笑。
アリアをフル内装化して「オルトレレース」にしたことがあった気がしますが、

オルトレレースとアリアの話。
先日のこちら。 新しく発表された「オルトレレース」はアリアとジオメトリが同じ。 オナメトリです。 フル内装へ 強いて明らかな違いを挙げますと、オルトレレースはフル内装になっています。 よーく見ればシートステイの太さが違うような気もする。 オ...

今のところ、ニューインフィニートとインフィニートXEはジオメトリが同じで、フレーム形状がかなり似ている。
インフィニートXEを内装化したモデルなんじゃないかと思ってしまいますが、カーボンレイアップなどの違いはわかりません。
インフィニートXEもタイヤクリアランスは32mmでしたが、ニューインフィニートも…ゲフンゲフン…3…2…mm…

 

気のせいだよね、きっと。
よーく見ると、シートチューブ上部の形状も違うように見えるし。
「完全に統合されたケーブル配線と実証済みのジオメトリを備えた新しいInfinito」とビアンキが説明してますが、実証済みのジオメトリ…とは…

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bianchi(@bianchibicycles)がシェアした投稿


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します

    これはもしかするまでもなくインフィニートXEをフル内装にしたものですよね。
    これが日本で43万円とかで販売されても売れないでしょう。
    レースに出ない多くの一般ユーザーはそれほどフル内装にこだわっていないことは、ウィリエールの限定車やオルトレXR3の11速105モデルが爆売れしたことが証明しています。
    ここ数年のビアンキはどうにも迷走していると感じます。今年のパリ~ルーベでもトラブルがあったみたいですし、うーん…大丈夫か、ビアンキ。。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      >これはもしかするまでもなくインフィニートXEをフル内装にしたものですよね

      断言しちゃダメですよ笑
      大人の世界ではビミョーに濁しながらも匂わせておくのも大事ですが、そもそもほとんど話題にはなってませんよね。

タイトルとURLをコピーしました