PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

8bar BIKES MITTE V3。ドイツではアーバンバイクもカスタムメイドで…

blog
スポンサーリンク

8bar BIKESは創業が2011年とまだ新しいドイツのブランドなのですが、日本にも一部のピストバイクが入ってきているらしい。
日本ではピストバイクのイメージがだいぶ悪い気がしますが、このブランドを見ているとなかなか興味深い。

スポンサーリンク

8bar BIKES MITTE V3

今回取り上げるMITTE V3はアーバンバイクであり、フラットバーグラベルといったほうがいいのかも。
コンポはシマノGRX400(1×10)。

 

フラットバーのアーバンバイクですが、カスタムメイドなのでパーツは選択肢から選んで自分好みにしていく。
ベースがこれ。

8bar MITTE V3 – URBAN – Flatbar
The MITTE Urban offers you numerous possibilities for your daily commuting.

あえてカラフルなカラーリングを選択してますが、ベーシックなブラックなどもあります。
フレームはベーシックな6061アルミ。
そしてフォークですが、フォークは5種類から選択制なのよ。
ロードカーボンフォーク、バイクパッキング用アルミフォーク、グラベル用カーボンフォークなどから好みのフォークを選択。

 

コンポはシマノGRX400(1×10)かGRX800(1×11)から選択。
そのほかライトやホイール、ペダル、タイヤ、前後のキャリア、フェンダーなどを選んで完成させるのですが、日本ってパッケージ化した自転車が主流なので、アーバンバイクでカスタムしていく考えがないと思う。
そして完成させたらこうなる。

8bar MITTE V3 – URBAN – Flatbar
The MITTE Urban offers you numerous possibilities for your daily commuting.

まあ、いろいろオプションつけたりしたからかお値段は40万くらいになるんですけどね。
アーバンバイクでもカスタムできる上に、シュミレーション画像で完成状態が確認できるのが楽しい。

 

以前も書いた件ですが、ヨーロッパのこういう自転車ってダイナモライト仕様が選択可能です。
日本で流通しているクロスバイクだと、ライトは別売のバッテリーライトが主流になるけど、ヨーロッパだとバッテリーライトよりダイナモライトのほうが人気がある…のでしょうか?
FUJIのツーリングバイクもヨーロッパ仕様はダイナモライトが標準装備されている。

日本とヨーロッパの自転車ライトの違い。ハブダイナモ?
以前書いた記事で、ヨーロッパのトレッキングバイクやツーリングバイクは「ダイナモライト装備」が多いような気がする的なことを書いたのですが、 というご意見を頂きました。 ぶっちゃけた話、あまり詳しくはないのですが、ちょっと調べてみました。 日本...

しかし、こうやってアーバンバイクにお金をかける人がどんだけいるのかはわかりませんが、一台で通勤通学からツーリングまで楽しもうとした自転車なのかと。

ところで

8bar MITTE V3 – URBAN – Flatbar
The MITTE Urban offers you numerous possibilities for your daily commuting.

最近読者様が「ロードよりもフラットバーのグラベルバイクで遊んでいる」と言っていたのでフラットバーグラベルを取り上げたのですが、ロードバイクでガシガシ走るのも楽しいし、こういう自転車でプラプラするのもまた違った世界。

 

ロードバイクでガシガシ走ると、途中にある店とかあまり気にせず走ってしまいますが、スピードを抑えた自転車だと今まで気がつかなかった店に気づいたりできますし。

 

私なんて歩くようになってから、自転車で通過していたときには気がつかなかった店を発見してますが…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました