PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シートポストに収納する世界最軽量クラスの輪行袋!?

blog
スポンサーリンク

何度も書いている「緊急用の超軽量輪行袋」の話になりますが、

秘密のポケットに超軽量輪行袋を忍ばせておけば、だいたい解決するよね。
以前から、超軽量輪行袋を携帯しておけば、何らかの緊急事態が勃発しても帰宅できると書いてますが、 これはR250の超軽量輪行袋。 最近、超軽量輪行袋はブーム(?)なのか、モンベルが「U.L.リンコウバッグ」(155g)を出したり、マルトが「ウ...

世の中にはシートポストに収納する緊急用輪行袋もあるらしい。

スポンサーリンク

CSサポバッグ(非常用輪行袋)

ただし残念なのは、CARACLE-Sという折り畳み自転車専用の輪行袋なのよ。

CSサポバッグ(非常用輪行袋) [CARACLE-S用]
CARACLE-S専用オプション CSサポバッグ(非常用輪行袋) 本商品はCARACLE販売店で購入下さい。弊…

丸めてシートポストに収納するタイプ。
輪行袋としては被せてヒモを引っ張るだけのようですが、何が驚きかというと重量が55gらしい笑。
世界最軽量クラスなんじゃないかと思うし、そもそもシートポストに収納可能なくらいコンパクトになるのも凄い。

耐久性がないから常用するなと説明されてますが、まさに緊急用なんでしょうね。
しかもお値段が3190円とかなり安い。
一発用/緊急用の超軽量輪行袋として割り切ったスペックになっている。
こういうのをシートポストに忍ばせておけば、メカトラブル時にも帰宅可能になるのがありがたい。
まあ、シートポスト内に輪行袋が入っていることを忘れて「どうしよう!メカトラブルや!」と発狂して取り乱す未来も予想されますが、右手にアーレンキーを持ちながら「アーレンキーがない!」と騒ぐ私ならではの未来予想図なのかも。

 

オデコに眼鏡があるのに、「メガネがない!」と発狂するのももはやお約束ですしね。

 

しかし、「そこ」に収納するアイデアと、一発決戦用として耐久性よりも軽量性重視にしているのも凄い。

超軽量タイプを携帯すれば

ぶっちゃけた話、超軽量タイプを携帯していても実際に使うことはマレ。
私は2回緊急時に使ってますが、数年に一度ですし。

 

数年に一度しか使わないものだと、シートポストに忍ばせていたことを忘れて発狂する未来も想像されますが、緊急用として超軽量タイプを携帯していると、とりあえずは帰れます。
一発用で構わないのでさらに携帯タイプがあるとありがたい気もするけど、55gって凄いよね笑。

 

0.01mmで有名な被せモノも、私の記憶によると再利用不可の一発決戦用だった気がしますが、いざというときに持ってないと乗れないのよ。
ロードバイク界隈にも超軽量輪行袋のブームが来てますが、緊急時にはかなり重宝するのでオススメです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました