PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

Neutronの12速スプロケは、驚きの162g。

blog
スポンサーリンク

あまりメジャーなモノではないし、スプロケが軽量化されたことで走りに影響するとは思っていないのですが、軽量化が大好きな人にはたまらないパーツを。

スポンサーリンク

Neutron Cassette

Neutron Cassette
Exceptional shifting efficiency and super-lightweight advantage.

あまりメジャーなブランドではありませんが、Neutronというブランドのスプロケ。
その昔カンパニョーロにニュートロンという軽量ホイールがありましたが、ニュートロンカセットという名の軽量スプロケです。

 

何がビックリするかというと、重量。

11s 12s
歯数(重量) 11-28T(152g)

11-32T(167g)

11-30T(162g)

11-34T(175g)

値段 299ドル 339ドル

参考までにシマノデュラエースCS-R9200の11-34Tが253g(ニュートロンカセットが78g軽量)、11-30Tが223g(同じく61g軽量)。
まあ、スプロケが軽量化されたところで走ってみて差がわかるわけではないし、スプロケの命は重量よりも変速性能と耐久性にある気がしますが、好きな人は好きですよね。

 

三度の飯より軽量化が命という人が。

 

いや、さすがに言い過ぎか。
軽量化に熱中するあまり飯を忘れる人がいるのかはわからないけど。

現実的には

Neutron Cassette
Exceptional shifting efficiency and super-lightweight advantage.

お値段から見てもだいぶ高いし、スプロケの数十グラムの軽量化に情熱を持つ人がどんだけいるのかは謎ですが、強いていうならカラーバリエーションがいくつかあるので軽量化&ドレスアップ目的なのかもしれない。
けどこういうパーツが出てくるということは、一定の需要があるからなのかも。

 

だいぶ前に世界最軽量クラスのチタンボトルケージなるものが出てましたが

世界最軽量のAlpitude Superleggero TI-3D printedボトルケージは、お値段も…
自転車乗りは軽量化が命。 「軽量化」という単語を聞けば発狂してしまうのがサイクリストの性ですが、世界最軽量のボトルケージ、しかも99個限定なのがAlpitudeの「Superleggero TI-3D printed ボトルケージ」。 「軽...

こういうのにしても、おそらくほとんどのサイクリストは「へぇ」で終わる。
実際に購入する人がいるとは思うけど、最近って軽量化に熱中する人が少ないような気もします。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました