PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車レース中に、審判長が乗った大会運営車両が選手に追突事故を起こす。

blog
スポンサーリンク

昨年、マラソンレース中に大会運営車両が選手に追突する事故がありました。
先日運転者が書類送検されましたが。

マラソンレース中に選手をはねて、過失運転致傷で書類送検に。
これは以前も取り上げてますが、 選手に大会運営車両が後ろから追突した事故です。 特に難しい要素があるようには思えないけど、選手の方は肘を骨折したまま10キロ走り完走しているのでびっくりしますよね。 まあ、大会運営車両に轢かれることが一番の驚...

昨年のツールド北海道もそうだけど「緩み」や「甘さ」が問題になりますが、やはりこういう事故が起きてしまう。

x.com

骨折ではなく打撲と擦過傷とありますが、レース中に大会運営車両が選手に追突するなんてあってはならない出来事。
やはりどこも緩みがちなんだろうな。

 

けど、レースに関係なく前方注視して追突しないことは運転の基本なわけで、話にならない。
人間の注意力なんてたかが知れてるとは言え、緩みがあるとしか言いようがないですよね。

 

他のレースで起きたミスが共有されてないのか?と疑問に思いますが、あってはならない出来事がこの一年間に何回も起きているので…
内容は個別に違うとは言え、昨年9月にはツールド北海道で一般車両と選手が衝突する死亡事故が起き、昨年12月の福岡国際マラソンでは大会運営車両が選手に追突し骨折させる重傷事故が発生。

福岡国際マラソンでは、違反などを確認する監察車が道路交通法(安全運転義務)に違反して選手に追突するという意味不明な事態になってますが、マラソンレース中にクルマに轢かれるなんて予想してないでしょう。
肘を骨折する重傷ながらも完走したそうですが…

 

そして今回も大会運営車両が選手に追突したようですが、ざっくり言えば全て運営側のミス。
少なくとも一年間に3回の事故が起きているのに、他での失敗が活かされている気配が感じられない。
今回ケガされた方はお気の毒としか言いようがないけど、あってはならないことが年に何回も起きていることは、やはり緩みがあるのでしょう。

コメント

  1. upmoon より:

    https://x.com/f3alsace/status/1789577543659483447

    海外のU19女子自転車レースでも同じような事故が

    これは明らかにアドバイスする人が運転もしてるワンオペが原因だけど、今回事故をおこした運営もワンオペしてるんですかね
    それにしたってそこまで前方注意が疎かになるのかな

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      これもひどいですね。
      ワンオペは確かに問題になりますが、運転者とそれ以外は分けないとダメでしょうね。

  2. カモがネギしょってる より:

    箱根駅伝だと審判車両が歩道の観客に突っ込んだ事故がありました。カーブを何故か直進して歩道の観客へ…ブレーキも踏んでいないし意味不明でした。ちなみにYouTubeで話題になるまで報道もされませんでした。当時話題の某ハイブリッド車への忖度とか言われていました。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      それ、YouTubeに動画がありましたね。
      あれは全く意味がわからない事故ですが、結局うやむやになっていたような…

タイトルとURLをコピーしました