PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノWH-RX880-TLは、ロード12s/MTB12sカセットに対応。

blog
スポンサーリンク

シマノから12速ワイヤレスグラベルコンポGRXが登場しましたが、

シマノの12sワイヤレスグラベルコンポGRX RX825 Di2は、なぜフロントシングルがないのか?
シマノから12速のワイヤレスグラベルコンポGRX RX825 Di2が発表されました。 既に12速機械式グラベルコンポは昨年発表されてましたが、なぜかGRX RX825 Di2についてはフロントダブルのみ。 GRX RX825 Di2はフロ...

今さらながら、昨年グラベルコンポが12速化した際にシマノからWH-RX880-TLというホイールが出ていたことに気がつきました。
あまり話題にはならなかった気がするけど、カーボンチューブレスのグラベルホイールです。

 

で。
このホイールのスペックをみていて気がついたのですが、フリーボディが二種類用意されていて交換可能です。

 

・HGスプラインL2
・MICRO SPLINE

 

要はシマノ12速グラベルコンポ(機械式)って、34Tまでの「ロードスプロケ」を使うフロントダブル仕様と、それ以上にデカイスプロケ「MTBスプロケ」を使うフロントシングル仕様がある。
前者がHGスプラインL2、後者がMICRO SPLINEだから仕方ない。

MTB12s MTB11s ロード12s ロード11s以下
MICRO SPLINE
HGスプラインL2
HGスプラインL

けどこのホイール、全然話題にならなかった気がする。

 

ところで真相は不明ですが、シマノはシングル用のリアディレーラーを出すみたいな話があるらしい。
レバーは単なるボタンに過ぎないのでいくらでも使い回しできるし、機械式12sには既にフロントシングル仕様のクランクやリアディレーラーがあるし、左レバーもブレーキレバーだけのものが既にある。
おそらくRD-RX825-SGSみたいな品番になるのではないかと思うけど、噂が本当なのかはわかりません笑。

 

ホイールトップもグラベルコンポを出すみたいな話になってますが、値段次第ですよね。

WHEELTOPから「EDS GX For Gravel Bike」が販売になるらしい。グラベルロード用コンポ。
日本でもWheeltopのワイヤレスコンポEDSが注目を集めていますが、なんとグラベルロード用の「EDS GX For Gravel Bike」が登場するらしい。 この投稿をInstagramで見る WheelTop Malaysia(@w...


コメント

タイトルとURLをコピーしました