PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

マスメディアが「自転車の歩道逆走は違反!」と書くのは、盛大なテストなのかもしれない。

blog
スポンサーリンク

先日の件。

 

民意は「自転車走行空間整備」よりも「取締り強化」。
先日、自転車への青切符導入について有識者会議が2つの案を公表しましたが、 同時に公表された資料の中に、このようなものがあります。 免許保有者、非保有者2729人に対するアンケート調査です。 取締りキボンヌ 「悪質な違反者に対する指導・取締り...

 

マスメディアは頻繁に「自転車の歩道逆走は違反」と書きますが、

問題は歩道逆送や並走、一時停止無視などで、多くの自転車利用者は違反であることにほとんど気づいていない。

 

自転車の「青切符」導入 危険運転に効果てきめんも、摘発強化より情報周知が先決だ(Merkmal) - Yahoo!ニュース
自転車は道路運送車両法に定める「軽車両」に該当する。運行にあたっては、道路交通法に基づいて適正かつ安全に使用することが義務づけられている。  しかし、現在の社会における運転実態は、法的にはかなり

まともにわかっている人なら、歩道には逆走という概念がないことがわかります(道路交通法17条4項、63条の4)。

 

これ、もしかしてですよ。

スポンサーリンク

テストなのかもしれない

マスメディアがこのように間違ったルールを書くのは、実はわざとなんじゃないかと疑うほど多く見られます。

 

実はわざと間違えて、どれだけの人が正しくツッコミを入れるかテストしているのではなかろうか?笑

 

いや、この記事に限らずですが、下記はよくあるパターンの間違い情報。

 

✕歩道逆走違反
✕歩道並走違反
✕横断歩道で乗ったまま違反

 

わざと間違えてみて、正しいツッコミを入れるかテストしているのでは?笑
そうじゃないと、ここまでデタラメルールを滑らかに書くのは人間の所業とは思えない。

 

それか、ボケとツッコミみたいな関係なのだろうか?
わざとボケてみてツッコミ待ち。

 

なぜこれほど滑らかに間違ったルールをどや顔で書くのか考えると、わざと間違えてツッコミ待ちしているとしか思えないのです。

 

「ラーメン、つけ麺」と言われたら、即座に「ぼくイケメン」でしょ。
ネタフリの一環なんじゃないか?

しかしながら

「歩道逆走は違反!」というネタフリがあったときに、わかっている人は「そんなルールねーよ」とツッコミできます。
さらに上級者編の回答としては「それは愛媛県の独自ルールに過ぎない」という無駄な知識を披露します。

 

悲報!?愛媛県は歩道逆走が条例違反!?
道路交通法では、歩道を通行する自転車は双方向に進行可能ですが(法17条4項、63条の4)、愛媛県は条例にて 「歩道通行は左側のみ」(愛媛県ローカルルール) と決まっているそうな。 愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例 論より証拠。 愛...

 

もしかして他にも独自条例で「歩道逆走違反」があるのかもしれませんが、さすがに知りません。

 

そもそも、歩道と路側帯の違いを理解していない人も多いわけだし、阿藤快と加藤あいの違いをわからない人もいるのかもしれない。
そんな状況なのにわざと間違えてツッコミ待ちなんて、まだ早いよ。

 

ツッコミできずに「歩道逆走は違反!」と主張する人が絶えないのだから。。。

わざと間違えてツッコミ待ちなんて、まだ日本人には早いよね。
上の動画ではまあまあ指摘している人がいるので、まだ救いなのかな。


コメント

  1. なんちゃってサイクリスト より:

    歩道の逆走って何?と思って記事を読んだら、そういうことか。
    でも、歩道に限らず自転車の並走は違反では?警官がよくやってるけど。

タイトルとURLをコピーしました