PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

マルトのポンチョ兼用輪行袋、RK-EMG02。

blog
スポンサーリンク

そういえば先日書いたこちらにご意見を頂いたのですが、

自転車に乗るときに傘を差すのはやめたほうが。
自転車に乗るときに、傘を持ちながら乗ると道路交通法71条6号(公安委員会遵守事項)違反になりますが、これも違反なの?と質問をいただきました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject...
読者様
読者様
先日ダイソーさんでコカ・コーラのロゴが入ったポンチョ(300円)を購入しました
リュックを背負って職場に行くならリュックを背負ったまま着ることが出来るし
脱いだらバイクのカバーに使えますからなかなか良いんですね

で、2日間の遠出(お伊勢参り)の時に雨予報だったので持って行ったのですが
予報通りの雨で
けれどマルコお前は来たんだお伊勢様につづくこの道をと、心を持ち直し
さぁ出発だ 今、日が昇るとなっても寒い雨の中
走り始めるとバッサバサと夜明けの風孕ませて

・・・パラシュートでも引きずっているのかと思うぐらいの負荷でした

ポンチョは…ロードバイクには向いていなかったようです
ワークマンのヤッケのほうが良かったようでした

まあ、そうなりますよね笑。
ところで、ポンチョ兼用輪行袋というものがあります。

スポンサーリンク

マルトRK-EMG02


ポンチョでもあるし、輪行袋でもあるし、寝袋にもなる。
三位一体の輪行袋らしいけど、個人的にはイマイチ需要があるのかはわかりません。
そこは別々にしていいんじゃないか?と思うし、別々ならカッパタイプのほうが空気抵抗的にはマシだと思うし。

 

けど、実際に商品化されている様子をみると、需要があるんですかね。

 

三位一体になることは嫌いではありませんか、3Pの話はしていません。
ちょっと前にサイコンとステムが合体したタイプや

サイクルコンピューター内臓ステム。
たまたま見つけたもの。 サイクルコンピューター内臓ステムらしい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b=b||function(){arguments.currentS...

ライト、サイコン、ブザーが三位一体になったものや、

三位一体!?サイコン、ライト、電子ベルが奇跡のコラボ。
こういうのってどこかで見かけた気もしますが、サイクルコンピューター、ライト、電子ベルが三位一体になったものがクラウドファンディングに登場しています。 ライト、ベル、スピードメーター、自転車用3 in 1多機能サイクルコンピューター ライトで...

ハンドルとブレーキレバーが合体したタイプなど紹介してますが、

世界初!?ハンドルバーとブレーキレバーが一体化した「AINTROハンドルバー」。
たまたまクラウドファンディングで見つけたのですが、ハンドルバーとブレーキレバーが夢のコラボレーションを果たした「AINTROハンドルバー」なるものがあるそうな。 ハンドルバーとブレーキレバーが一体化?という意味が一瞬分かりにくいけど、こんな...

ぶっちゃけて言いますと、合体したことによりむしろデメリットが大きいものもあるので…ハンドルとブレーキレバーが合体するメリットはイマイチ見いだせない。
ポンチョと輪行袋が合体したタイプのメリットは、荷物を減らせるというところなのでしょうか?

超軽量横型輪行袋

マルトの輪行袋といえば、むしろこの3月に発売予定の超軽量横型輪行袋のほうが気になる。


重量は約178gで、マルトが得意とするりんりんバンド付き。
強力輪ゴムと100均でフックを買ってくればいくらでも作れるよ!なんて野暮なことを発してはいけません。

 

ここ最近、超軽量タイプの輪行袋が次から次へと登場し、モンベルも超軽量タイプとして155gのものを出してきましたが、

モンベルから超軽量155gの「U.L.リンコウバッグ」が発売に。超軽量輪行袋の戦国時代に突入か?
サイクリスト(の一部)は軽量化というワードがもはや性癖レベルと言われていますが、世界最軽量のボトルケージはこれ。 世界最軽量なのかは知りませんが、モンベルが超軽量輪行袋のU.L.リンコウバッグを発売するそうな。 超軽量輪行袋U.L.リンコウ...

超軽量タイプって嵩張らないので、メカトラブル時など緊急用として携帯するにはオススメです。
ゴミ袋なんちゃらみたいなゴミ野郎にならずに済みますし、超軽量横型輪行袋はある種のブームなのかもしれません。

輪行袋 重量 縦横 値段
モンベル「U.L.リンコウバッグ」 155g 9460
R250 超軽量横型 約195g(本体138g、3本ストラップ24g、肩紐28g、収納袋5g) 5500
R250 超軽量縦型 約173g(本体116g、3本ストラップ26g、肩紐28g、収納袋4g) 5940
オーストリッチSL-100 200g 10010
オーストリッチウルトラSL-100 110g 10780
MARUTO 超軽量輪行袋 RK-UK 約178g 7480

※縦型はエンド金具が必要

 

みんな薄いものを被せたいけど、結局はそのままの姿で載せられるサイクルトレインのほうがいいよね。
ところでちょっと前に紹介したサイクルラック付きのサイクルトレインですが、

平成筑豊鉄道に初の「自転車ラック付き」黒銀が運行開始に。
平成筑豊鉄道は福岡県にある三セク鉄道ですが、なんとビックリ!? サイクルラック付き鉄道の運行が開始されるYo! 折り畳み式座席が7席分が、座席として使わないときにはサイクルラックになるらしい。 黒銀と名付けられた車両は2024年3月20日に...

なかなか気合いが入っているみたいで、3月20日(水・祝日)にトークイベントがあるらしい。

平成筑豊鉄道公式サイト[へいちくネット] 福岡県筑豊地方を走る観光と地域の足
福岡県の直方市、田川市、行橋市を結ぶローカル鉄道。時刻表・沿線観光案内・キャラクター「ちくまる」の紹介など。

座席を改造してサイクルラックを取り付ける工事をしてますが、どんな感じになるのかちょっと楽しみ。
縦置きなのでママチャリは厳しいと思うけど、工事風景をみても自転車の固定方式がよくわからない。
縦置きにしてバンド止めかなんかをするのかな?

コメント

  1. tk10 より:

    ゴミ袋OK派の思考を妄想すると
    これは「兼用」の袋なのでダメです

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、そこは気がつきませんでした笑

  2. jukka より:

    エマージェンシー輪行袋は荷物減らしだいブルペからあがった声から製作と聞いた事があります
    ポンチョ、寝袋、輪行袋全部持てないから一つにしてみたと

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      需要があるんですね。
      一体化する必要性は…必要な人には必要なのかも。

タイトルとURLをコピーしました