PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「自転車の歩道逆走違反」。なぜ誤解する人が絶えないのか?

blog
スポンサーリンク

「自転車の歩道逆走違反」を語る人がまあまあいますが、

左側通行義務(17条4項)って、歩道と車道の区別がある場合には車道の話なんだと書いてあるので、歩道逆走は違反ではありません。

(通行区分)
第十七条
4 車両は、道路歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ。)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。

けど「自転車の歩道逆走」を違反だと思っている人はまあまあいて、YouTuberがひたすら自転車に注意していたり(呼び止めて妨害していること自体が違反のおそれなんですが笑)

警察官に向かって「逆走だぞ」と注意する猛者や、

しまいには警察官が「自転車の歩道逆走違反(17条4項)」を適用して切符を切る時代(のちに違反は撤回)。

間違って「歩道逆走違反」で切符を切る警察。違反は取消に。
ちょっと前に読者様からこんなお話を頂きました。 奥様が警察から「自転車の歩道逆走違反」としてイエローカード(指導警告票)を受けたとか。 当たり前ですが抗議した結果、取消になったそうです。 自転車の歩道逆走違反は取消に 下記の一件ですが一応解...

ルールは一つなのに、共通理解がないからなあ…
そりゃバグるよ。
ひたすら自転車に注意しているYouTuberについては、禁止行為違反(76条)を適用してもいいんじゃないかと思われますが、以前読者様がこのYouTuberにコメントで指摘したけど消されたそうな。

歩行者の前に立ち塞がってエロ写真を売るのは道路交通法違反。
本当にくだらない話で恐縮なのですが、以前挙げたこれ。 YouTuberが「右側歩道」を通行する自転車に対し「逆走だから反対側に行け」として立ち塞がっている。 歩道を通行する自転車には逆走なんてありませんが(法17条4項、63条の4第2項)、...

「歩道逆走は違反」と信じる人がそれなりにいるので、本当にややこしい。
そして愛媛県については自転車条例で左側歩道の通行義務(努力義務)があるのがややこしい。

愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例
(自転車利用者の責務)
第5条
4 前3項に規定するもののほか、自転車を利用する者は、次に掲げる事項を励行すること等により自転車の安全な利用に努めなければならない
⑵ 自転車に乗車して歩道を通行するときは、車道の左側に設置されている歩道を通行すること。

愛媛県民が多いのか、愛媛県ルールを全国区にしたい勢力がいるのかはわかりませんが、道路交通法上は歩道通行する際に左右の指定はありません。

スポンサーリンク

なぜ「歩道逆走違反」と誤解する人が絶えないのか?

右側歩道を通行する自転車なんて腐るほどいますが(徐行していれば原則合法、63条の4第2項)、歩道逆走は違反だと信じる人がなぜか多い。

 

理由について考えても、よくわからないのよ。
なぜ存在しないルールを信じる人が絶えないのか、理解に苦しむ。

 

けど現実的に、「歩道逆走違反」として切符を切る警察官がいる時代です。
きちんと反論できるようにしておかないと、一度切符処理されたら取消する方が手間。
その場で間違いだと指摘できないとツラい。

 

共通理解がないルールって、既に崩壊しているよね。

 

私としては、エスカレーターで放屁する人に道路交通法違反を適用してもらえば何ら悔いはないのですが、どう考えても違反ですよね?

(禁止行為)
第七十六条
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない
四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること

「物件」に当たらないと解釈するのか、「道路」ではないと解釈するのかはわからないけど、「発射」は当てはまるはず。
まさか、故意ではなく過失と判断しているのだろうか?

 

歩道逆走違反なんて道路交通法はないけど、警察官ですらわかってないので一般人はお察しなのかもしれません。
けどYouTuberがひたすら自転車に注意して通せんぼしている様子をみると、なぜこうなるのか不思議でなりません。
最後に警察官が「歩道逆走」してますが、その時点で疑問に感じないのだろうか?

コメント

  1. 元MTB乗り より:

    歩道逆走認定がある一方で、(歩道のある)路側帯を歩道と勘違いして逆走する方もいますね。あと、歩行者がいるので、無邪気に車道に降りて逆走する方も。こう言う方がいると、正直、歩道逆走認定もしたい所(冗談です)。
    なお、逆走認定している方は、普段乗る時はぐるっと大回りして、逆走とならないようにしているですかね。それとも、真面目に押して歩いているんですかね。あるいは、冒頭のように逆走と認識して乗っているのか。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そもそも、歩道と路側帯の区別がついてない人が多いのでなおさらメチャクチャです…

  2. ゆき より:

    歩道の逆走は違反ではないけど、ハイリスクな行為である認識は必要かと思います。
    個人的には歩道でも可能な限り逆走しないことにしてます。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      無駄に歩道から車道に飛び出すからおかしくなるのではないかと思ってますが、右側にしか歩道がない道路もありますから…

タイトルとURLをコピーしました