PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ダウンチューブバッグを見て思い付いた!輪行袋はここに?

blog
スポンサーリンク

シートポストに収める緊急用の超軽量輪行袋(55g)を紹介しましたが、

シートポストに収納する世界最軽量クラスの輪行袋!?
何度も書いている「緊急用の超軽量輪行袋」の話になりますが、 世の中にはシートポストに収納する緊急用輪行袋もあるらしい。 CSサポバッグ(非常用輪行袋) ただし残念なのは、CARACLE-Sという折り畳み自転車専用の輪行袋なのよ。 丸めてシー...

折り畳み自転車専用という点が惜しい。
たまたまAPIDURAの「バックカントリーダウンチューブパック」とか、R250のダウンチューブバッグを見ていて思ったのですが、


輪行袋をダウンチューブ下に取り付けようと思えばできなくはないかなと。

やってみて思ったのは、そもそもダウンチューブ下に取り付けることなんて想定してないので、装着自体はできるけどかなりビミョー。
チェーンリングとはギリギリ干渉しないようにもできるけど、

ヤバい。
いろいろ調整すればダウンチューブ下に取り付けることはできるだろうけど、輪行袋のキンチャク紐がクランク付近に絡まる予感。
あと、手持ちのR250超軽量輪行袋をダウンチューブ下に直付けすると、輪行袋のバックルが直接フレームにあたる点もいただけない。

ダウンチューブバッグとして販売されている専用品を買って、バッグの中に輪行袋を入れるならアリなのかもしれない。
けど、ダウンチューブバッグとして発売されているものは、ズレてチェーンリングと干渉しないのだろうか?

 

超軽量輪行袋は普段、ジャージのバックポケットに入れておくか、ボトルケージに入れてますが

シートポスト内に収めてしまうアイデアはちょっといいかもなあ…
どうせ緊急用だから、めったに使わないし。
そのうち、どこかのメーカーがシートポスト内に収納する一発用輪行袋を販売するのではないかと期待してますが、そういや「着る輪行袋」もありましたね。


そもそも、もうちょい上、ボトルケージ下あたりに取り付ければ安定するのかも。

空前の超軽量輪行袋ブームが到来しているのかはわからないけど、昔は「困ったらゴ○袋」、今は「超軽量タイプを携帯」。
時代は変わったなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました